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【トヨタ】2027年以降の実用化を目指す全固体電池用の正極材を住友金属鉱山と共同開発
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トヨタと住友金属鉱山は2025年10月8日、バッテリーEV(BEV)に搭載する全固体電池の正極材の量産に向けて共同開発契約を結んだと発表した。今後、両社の協業により開発をさらに進めていくとしている。

全固体電池の構造全固体電池は、正極・負極・固体電解質が主な構成素材となっているが、現在主流の電解液を使用した液系リチウムイオン電池と比べて、小型化・高出力・長寿命のポテンシャルを持つ次世代の電池とされている。EVに搭載した場合、航続距離の拡大や充電時間の短縮、高出力化などの性能向上が見込まれ、トヨタでは2027~2028年の実用化を目指している。

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文:Auto Prove 松本 晴比古

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みんなのコメント

3件
  • ***********
    実用化が先延ばしになっていくよねー
  • cob********
    途中経過のご報告なんていらないからちゃんとこの電池搭載した車出せよ。
    もしかして、遅れた時の責任を住金のせいにする布石か?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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