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マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?

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マイバッハの最新モデルで「メルセデスの底力」を改めて実感! 操っても乗っても“無の境地”に達する「EQS 680 SUV」のスゴさとは?

“最善か無か”というフレーズを思い出させる「EQS 680 SUV」

 メルセデス・ベンツが展開するBEV(電気自動車)の頂点に立つメルセデス・マイバッハ「EQS 680 SUV」に触れて脳裏をよぎったのは、“最善か無か”というフレーズでした。

【画像】「えっ!…」ただの高級車じゃない! これが格の違いを見せつけるマイバッハ「EQS 680 SUV」です(30枚以上)

 それはかつて、メルセデス・ベンツの理念を表す言葉として使われていたもの。「妥協せずに完璧を目指す」ことであり、「最善を尽くさなければ無と同じで、中途半端なものは存在しない」という意味なのだそうです。

 といっても、「EQS 680 SUV」が完璧だといいたいわけではありません。筆者(工藤貴宏)で強調したいのは“無”の方。「EQS 680 SUV」は最善を尽くしすぎて、まるで悟りを開いたかのような心境になれる“無の境地”にあったからです。

 このモデルはなんといっても“フツー”に走ります。「そんなの当たり前だろ!」と思う人がいるかもしれませんが、「EQS 680 SUV」は3トンを超える超ヘビー級。一般的に、そんな重いクルマなど加速は苦しいものですし、コーナリングも減速も苦手。のろまな亀になってしまいがちです。重さは“足かせ”そのものですからね。

 それなのに、「EQS 680 SUV」ときたらフツー(どころか、それ以上!)に加速して、フツーにコーナリングして、フツーに止まる。運動性能に関して、ドライバーが重さを感じないよう完璧に仕立ててあるのです。大きなハンデを背負っているにもかかわらず、当たり前のことを当たり前にこなせる……それがスゴいのです。

 ドライブしていて、まるで1トンくらいのクルマじゃないかと錯覚するほどの運動性能は、強く主張することこそないものの、実はとてつもなくハイレベルなこと。重さを全く意識することなく運転できることに、筆者は驚愕というか感動したのです。ボーっとしていても普通に運転できる……それこそ“無”ではないでしょうか。

 しかも“無の境地”はそれだけではありません。「EQS 680 SUV」を運転していると、気づけばドライバーの心も“無”になっているのです。まわりのすべてに寛大に接することができる、仏のような心になれるのです。何がそうさせるのか? それは“余裕”と“ゆとり”にほかなりません。

 例えば加速。「EQS 680 SUV」は最高出力236ps、最大トルク346Nmのフロントモーターと、同422ps/609Nmのリアモーターを組み合わせた電動4WDで、システム最高出力は658ps、同最大トルクは955Nmと常識外れの出力を生み出します。

 おかげで、BEVならではのなめらかで上質な加速だけでなく、その気になってアクセルペダルを深く踏み込めば、0-100km/h加速4.4秒(欧州仕様)という俊足を発揮します。周囲のクルマを置き去りにすることなんて、朝めし前なのです。

 そんな高性能スポーツカー級の加速性能を心の余裕として持つことで、“能ある鷹は爪を隠す”状態で周囲と接することができるというわけ。その気になれば周囲を圧倒できる余裕が、心のゆとりとなって仏のような気持ちにさせてくれる……それが「EQS 680 SUV」というクルマなのだと分かりました。

メルセデスはなんとスゴいモデルをつくったのだろう

 もちろん、そういう気持ちにさせてくれるのは、動力性能だけではありません。インテリアの上質さと快適さも手伝っています。というか、それがあってこその“高みの見物”といえるでしょう。

「EQS 680 SUV」は、本来であれば3列シートが収まる広大なキャビンを、あえて2列シート用としたパッケージングを採用。リアシートは物理的に広いだけでなく、立派なシートによって旅客機のビジネスクラスくらいの感覚(クルマとしては文句なしにファーストクラス!)です。

 その上、人が触れる部分は「レザーが張られていない部分ってあるの?」と思うくらい贅が尽くされた仕立てで、それもまた“金持ちケンカせず”という気持ちにさせてくれるのです。ドアまで電動で開閉するのだから恐れ入ります。さすがメルセデス・ベンツの最高峰サブブランド、メルセデス・マイバッハですね。

 そんな「EQS 680 SUV」は、本来はドライバーズカーではなく、リアシートに乗る人のためのクルマ。だから気になるのは後席のインプレッションですが、そこでの乗り味はまるで空飛ぶ魔法のじゅうたん(乗ったことないけど)といっていいでしょう。路面からの入力など“無”であるかのように乗員を包み込み、極上の移動を約束してくれます。

 音と振動がないモーターでの走りは、V12どころかV16エンジンをも超えるなめらかさで、それも快適性に貢献。とても澄んだ、波ひとつない湖の水面のような感じです。

 ロールス・ロイスを始めとする超プレミアムブランドが、昨今、続々とBEVを送り出しているのは、エコ云々の前に極上の快適性を実現するため、と考えれば納得がいきます。

 リアシートに座るなら、どんなにスゴいエンジンを搭載したモデルよりも、迷うまでもなくBEVがいいことを改めて実感しました。

* * *

 それにしても、メルセデスはなんとスゴいモデルをつくってしまったのでしょう。心が無になれる、運転していると仏のような懐の広さを得られる気がする……そんな気分を味わえるのが「EQS 680 SUV」というクルマなのです。(工藤貴宏)

文:VAGUE 工藤貴宏
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