F1第5戦マイアミGPには、何チームかがアップデートを持ち込んでいる。フェラーリもそのうちの1チームであり、これは今後数戦に渡って行なわれるアップデートの第一弾となる。
フェラーリが持ち込んだのは新しいフロアだ。通常、フロアは目に見えないアンダーフロア部分に変更が加えられることが多いため、その全貌を知るチャンスは少ない。
■今回も大本命? フェルスタッペン、F1マイアミGP初日に満足「フィーリングもバランスも良かった」
しかし、フェラーリがフロアのフロントとミッドセクションを変更し、ディフューザーの形状を変更したことは、チームがイベント前に提出しなければならないマシンプレゼンテーションの書類からわかっている。
また、フロアエッジの形状も最適化されているようだ。リヤタイヤ前のエリアなどが微妙に変更されている。
さらにフェラーリは、アゼルバイジャンGPで使用していた低ダウンフォース仕様のリヤウイングから、シングルピラーで上部の角を斜めに切り落とした従来のリヤウイングに戻している。
アルファタウリ、空力に細かいアップデート
アルファタウリも今週末、AT04にもいくつかのアップデートを施している。フロントウイングのアウターセクションのプロファイルを変更した。これはそのすぐ上のエンドプレートに取り付けられた2つの新しいダウンウォッシュウイングレットと連動するように設計されている。
これはレッドブルRB19、メルセデスW14、ハースVF-23に搭載されているものと同様のソリューションだ。
またミラーアセンブリにも変更があり、こちらはアストンマーチンAMR23と似た手法。ミラーハウジングの上だけでなく、下も覆われるようになった
これによりミラー周りの気流の挙動が改善されるだろう。フロントタイヤやミラーによって生まれる乱流の影響を軽減することで、サイドポンツーン表面の空力性能を向上させ、さらにその下流の空力性能向上にも寄与するはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント