現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、マイアミGPのスプリント予選で痛恨SQ1敗退……トラフィックに悩まされる「とにかく、今回の予選はうまくいかなかった」

ここから本文です

角田裕毅、マイアミGPのスプリント予選で痛恨SQ1敗退……トラフィックに悩まされる「とにかく、今回の予選はうまくいかなかった」

掲載 33
角田裕毅、マイアミGPのスプリント予選で痛恨SQ1敗退……トラフィックに悩まされる「とにかく、今回の予選はうまくいかなかった」

 F1マイアミGPのスプリント予選で、痛恨のSQ1敗退を喫したレッドブルの角田裕毅。1回目のアタックはピットアウトしてきたマシンに行手を阻まれうまくいかず、さらに2回目のアタックに入る前にチェッカーフラッグが振られてしまうという、まさに歯痒いスプリント予選となった。

 角田はSQ1早々にコースイン、まず1回目のタイム計測を行なおうとした。しかしいざアタックラップに入ろうというところで、多くのマシンがピットアウトしてきた。これらのマシンに行手を阻まれ、1分29秒246というタイムしか計測できなかった。

【暫定】F1マイアミGP F1スプリント スターティンググリッド

「ピットから”賢い”クルマが出てきたんです。それで、僕のアタックは中断させられてしまったようなモノです」

 スプリント予選後、角田はそう語った。アタック時の角田の位置を見ると、セクター1ではハースのオリバー・ベアマンの後ろに引っかかってしまい、その後はフェラーリの2台を抜かねばならない位置を走ることになってしまったように見える。

「たくさんのクルマがいたせいで、僕のラップは結構遅れてしまいました、正直言って、1回目のアタックはそれだけです。最終コーナー(ターン17のことであろうと推測する)でも、確かにロックアップしてしまいましたが、正直言ってターン1からかなりラップタイムを失ってしまっていたんです」

「ピットから出てきたクルマのせいで、まともなラップを走ることが全くできませんでした。それだけです」

 角田にとって不運は、この1回目のアタックだけではなかった。2回目のアタックに挑むため、一旦ピットに戻り、タイミングを見極めて再びコースインした角田。しかし今度はアタックラップに入る直前にチェッカーフラッグが振られてしまい、タイム計測に入れなかったのだ。

「アタックに入れないかもしれない、ギリギリのタイミングだったことに気付いていたか?」と尋ねられた角田は、次のように説明した。

「気付いてました。でも、できることは全てやったつもりです。どうすれば良かったのか……分からないです。前にクルマがいましたし、コミュニケーションも良くなかったと思います」

「全体的に言って、今回の予選はうまくいきませんでした」

 18番手と後方からのスタートとはなるが、角田はF1スプリントでできる限りの挽回を目指すと誓った。

「かなり後方からのスタートになります。もちろん、ベストを尽くしますよ」

「このコースでは何が起きるかわかりませんから、ポジティブな気持ちを維持して、ベストを尽くします」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【米国】三菱「ランエボ“クーペ”」あった!? 精悍デザインの“ハイテク”4WDスポーツカー! まさかの「“ディーゼル”ターボ」搭載? 斬新すぎる「コンセプトRA」とは
【米国】三菱「ランエボ“クーペ”」あった!? 精悍デザインの“ハイテク”4WDスポーツカー! まさかの「“ディーゼル”ターボ」搭載? 斬新すぎる「コンセプトRA」とは
くるまのニュース
1000台を超えるカングーが集結! 17回目を迎えた「カングージャンボリー」が山中湖で開催 初お披露目の“新カングー”とは
1000台を超えるカングーが集結! 17回目を迎えた「カングージャンボリー」が山中湖で開催 初お披露目の“新カングー”とは
VAGUE
予選でマシン大破の角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP決勝はピットレーンスタートへ。シャシー&PUを交換
予選でマシン大破の角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP決勝はピットレーンスタートへ。シャシー&PUを交換
motorsport.com 日本版
4車種に広がったクラウンってスゴイ!! 次期型の大幅進化は確定!? 17代目でも大切にしたいこと
4車種に広がったクラウンってスゴイ!! 次期型の大幅進化は確定!? 17代目でも大切にしたいこと
ベストカーWeb
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
新型スバル「フォレスター」に辛口モータージャーナリスト試乗!「曲がるSUV」と思わせた実力とは
Auto Messe Web
フルモデルチェンジでタフな王道スタイルに変身! 魅力的な純正アクセサリーを多数用意した新型フォレスタープロトタイプを完全チェック【動画】
フルモデルチェンジでタフな王道スタイルに変身! 魅力的な純正アクセサリーを多数用意した新型フォレスタープロトタイプを完全チェック【動画】
WEB CARTOP
ヤマハ母国初レースで5位と好結果。ディ・グラッシからは”日本で初めて一緒に走った記念”として贈られた品
ヤマハ母国初レースで5位と好結果。ディ・グラッシからは”日本で初めて一緒に走った記念”として贈られた品
motorsport.com 日本版
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
ギヤの次はタイヤ。2大会連続のトラブルでSF初優勝が幻となった岩佐歩夢、その胸中は「ノーコメント」……彼にできることは残されているのか?
motorsport.com 日本版
ロエベの華やかなシャツで気分を上げる──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
ロエベの華やかなシャツで気分を上げる──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
GQ JAPAN
世界のクロムハーツを訪れ大収穫! さすがのWAVYも破産寸前!? ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
世界のクロムハーツを訪れ大収穫! さすがのWAVYも破産寸前!? ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
GQ JAPAN
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
これが日産の技術力! 東京E-Prixに君が代響く……日産FEの元開発責任者西川氏「やってきたことは間違っていなかった」
motorsport.com 日本版
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
Webモーターマガジン
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
リル・ヨッティがコーチェラ2024で着用したポップな「エア フォース 1」が今夏登場か──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
ボルボが新型ダンプトラック6種を順次発売…10年ぶりフルモデルチェンジ、最大稼働時間1000時間
レスポンス
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
「僕からは詳しい話はしません」初勝利目前の岩佐歩夢を襲った無念のトラブル/SF第5戦
AUTOSPORT web
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
予選9番手ハジャー、ミスで悔しげ「予選5番手もできたはずだった」決勝ポイント獲得を目指す
motorsport.com 日本版
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
値千金の好スタートとアウトラップ。野尻を抑えた坪井が今季初優勝【第5戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
WW2に実在した“クマの兵士” 動物なのにガチで人間扱いの「一般兵」となった理由とは?
乗りものニュース

みんなのコメント

33件
  • ぽん太
    完全にチーム戦略ミス!
    いつ、どのタイミングでピットアウトしたら良いか?判断するのはチームの指示。
    チームと噛み合ってないな〜
  • tet********
    ツキがないとは言えど、やはり結果を出さないとキツいなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村