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上質で迫力のあるスタイルに進化した新「タント カスタム」に加え、新時代のアウトドアモデル「タント ファンクロス」を発売

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上質で迫力のあるスタイルに進化した新「タント カスタム」に加え、新時代のアウトドアモデル「タント ファンクロス」を発売

圧倒的な室内空間の広さと使い勝手の良さによって"スーパーハイト系"という新市場を開拓した「タント」

ダイハツは、新しくなった「タント」「タント カスタム」に加え、楽しさとアクティブさを表現した新モデル「タント ファンクロス」を追加し、2022年10月3日(月)から全国一斉発売する。

待望のターボモデル追加! 軽自動車初の保温カップホルダーも初装備された新型ムーヴキャンバスを試乗レビュー

「タント」は、2003年の発売以来、圧倒的な室内空間の広さと使い勝手の良さにより、スーパーハイト系という新市場を開拓。軽自動車初※1となるピラーインドア「ミラクルオープンドア」や、両側パワースライドドアを採用し、多くの顧客からの好評を博している。

2019年7月に発売した現行の4代目は、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA (Daihatsu New Global Architecture)」による第一弾であり、「新時代のライフパートナー」として、すべての世代の顧客ニーズに応える良品廉価な商品とし、大幅に機能と性能を進化させている。

今回の改良では、これまでの好評だった利便性をさらに高めつつ、「タント カスタム」は、より上質で迫力のあるスタイルに進化させた。加えて、新時代のアウトドアモデルとして「タント ファンクロス※2」を追加。「タント」ならではの使い勝手の良さを受け継ぎながら、アクティブ感とタフさを表現したスタイルや専用装備を採用し、広がるアウトドア志向の顧客ニーズにも答えていく。同時に大変好評な、国内福祉車両において2021年暦年の車名別新車販売台数No.1※3となっている「タント (フレンドシップシリーズ)」も一部改良している。

【写真20枚】すべての世代の顧客ニーズにフィットする良品廉価な「タント」シリーズ 

◆新「タント」の主な特長
 1:「タント カスタム」は立体感を強調し、より上質で迫力あるスタイルに進化
 2:圧倒的な広々空間とミラクルオープンドアによる利便性と解放感はそのままに、
    荷室のデッキボードや進化した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオ※4
    を採用し、使い勝手の良さを向上
 3:ボディーカラーは各モデルの個性を表現した新色を追加
 4:DNGAによる高い基本性能と安全性能を継承

◆「タント ファンクロス」の主な特長
 1:アウトドアシーンに調和する、アクティブ感とタフさを表現したスタイル
 2:新「タント」の利便性を継承しながらアウトドアの様々なシーンで活躍する
  「タント ファンクロス」専用装備を採用
  i) 汚れた荷物等を置いても手入れしやすい撥水シート、防水加工シートバック
  ii) 夜間の積み下ろしで役立つラゲージルームランプやUSBソケット

 ※1: 2007年12月の2代目発売時点、ダイハツ調べ
 ※2: 車名は「楽しい (FUN)」と「クロス (CROSS)」から、日常を超えて楽しい
     時間を過ごせるアクティブなクルマでありたいとの意を込めた。
 ※3: 2021年暦年(`21年1月~`21年12月)、軽+登録車の福祉車両(車いす移動車・
    昇降シート車・回転シート車・運転補助装置付車・送迎車)合計のうち、車名別
    (タント:ウェルカムターンシート/ウェルカムシートリフト/スローパーの合計)
    で国内新車販売台数第1位。メーカー各社公開資料よりダイハツ調べ
 ※4: メーカーオプション

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みんなのコメント

11件
  • いつもスズキの後追いだね。
  • 今回のマイナー後からリアシートがダイブダウンしない
    フラットにならない状態を誤魔化すために上下2段調節式デッキボードがある
    姑息な方法を使ったなダイハツ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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