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「え、排気量も違ったの?!」「バケヨンとは」ホンダ ドリーム CB400FOURは前期型→後期I型/II型でなにがちがう?【絶版名車の見分け方】

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「え、排気量も違ったの?!」「バケヨンとは」ホンダ ドリーム CB400FOURは前期型→後期I型/II型でなにがちがう?【絶版名車の見分け方】

“ヨンフォア”はサイドカバーとタンデムステップで見分ける!【復刻記事】

歴史を紡いだ名車の数々。でも、古すぎたり年式が多かったりして、仕様の違いや特徴がよく分からないなんてことも。それをなるべく簡単に判別できる方法を紹介していく。1974年に初登場したホンダCB400フォアは、初代とそれ以降でなにが違うのか?

→【画像17枚】CB400フォアの408cc→398cc(I型/II型)を見分ける!

●文:ヤングマシン編集部(ミヤケン) ●写真:YM Archives

実は大型二輪の408cc! 初代はコンチハンのみで37馬力

ご存じ初代モデルは全車408ccのために発売翌年に導入された中型免許では乗車不可。そのため’90年代前半頃まで中古市場で398cc版の方が人気ということも多かった。パワースペックでは1ps&0.1kg-mしか差はなかったし、何より限定解除が難しかったのだ。

―― 【HONDA DREAM CB400FOUR 1974】●当時新車価格:32万7000円 ●色:赤、青

純正に集合マフラーはまだ目新しかったスタイル

―― 当時、集合マフラーはスポーティな要素として大きなセールスポイントとなったひとつ。直4を自己主張するエキパイ取り回しは今見ても「カッチョええ~」と溜息が出る。

―― キーワードは“風”でした!

当時のヨンフォアの注目ポイントはコレだ!

コンチ風ハンドルがついている
集合マフラーがついている
ステップが後退したこと

集合マフラーのほかにもビビッドな原色ソリッドのタンク塗装や、リンク式チェンジペダルを持ちバックぎみのステップが、約40年前の当時としては目新しかった。ひと言で言うと、他車と比べて垢抜けていた。

―― 実は原色ソリッドは斬新だった。

―― 編集部に残されていた当時のイラスト付きメモ(?)。

見た目がおじさんっぽかったCB350FOURが、外装換装でヨンフォアに化ける!?

―― ヨンフォアには前身となるドリームCB350FOUR(1972年発売)があった。しかし、スタイルも乗り味も地味~な感じで当時の人気はさっぱり……。しかし、フレームはほぼ共通なので、この車両にヨンフォアの外装を載せ変えた通称“バケヨン”ができると知れるとマニアたちに重宝された。

これが398ccだ! [HONDA DREAM CB400FOUR-I&II]

’75年に改正された免許制度に合わせた398cc版は国内仕様のみで、36ps&3.1kg-mへわずかにパワーダウン。セミフラットハンドル(コンチハン)のIとアップハンのIIの2タイプが併売された。アップハンモデルのIIは国内では398ccのみ。現代のCB1100などで2タイプのハンドル仕様が設定されるのは、もうこの頃から行われてきた由緒あるホンダ伝統のひとつと言える……かもしれない。

―― 【HONDA DREAM CB400FOUR-I 1976】ぱっと見で分かるのはホーンの取り付け向きの変更のほか、サイドカバーの色。408ccはタンク同色だが、398ccではブラックに変更。当時リリースによるとこれで“精悍さを増しました”だそう。

―― 【HONDA DREAM CB400FOUR-II 1976】コンチハンのIは、低く構えたスポーティなライディングフォームを楽しめるのに対し、IIは上半身がスっと伸びた王道スタイルでツーリングがラクなのだ。

―― 同じ向きで並べると、ハンドルバーの高さがだいぶ違うのがわかりやすい。

マニアなら分かる?“豆知識”

398にはさらにIとIIともに前期・後期版がある。具体的にはフレーム番号1005481以前とそれ以降で分かれ、後期版はトップブリッジのステム取り付け穴が若干厚みを増し、それに伴いステムシャフトも延長されている。

初代と比べて判別するポイントは“タンデムステップ”

―― 国内408ccと398ccではタンデムステップの取り付け方法が違う。398ccは写真右のように一般的なフレームマウントなのに対し、左の国内408ccはスイングアーム上にマウント。ただ輸出用408ccには398ccと同じものもある。

4気筒は高価だが特別感満載だった

―― 当時のヤングマシン本誌によると、ライバルは単気筒のドゥカティ450デスモ、4ストパラツインの400RS、2ストパラ3の400SS。直4のヨンフォアはやっぱり貴重な存在だったのだ。

398ccバージョンは生産わずか1年

“ヨンフォア”の通称で知られるホンダのドリームCB400FOUR。そもそも何故このバイクが伝説化したかと言うと、当時の400クラスに直4が他に無かったうえに’75年の 免許制度改正による中型限定の導入が追い討ちをかけた。当時のナウでヤングなライダーたちの多くが直4に乗るには398cc版のヨンフォアしかなくなってしまった。しかも決定的だったのは、ホンダ自体がコスト高を抑えきれずに398cc版をわずか1年で生産終了し、2気筒のホークIIに移行してしまったのだ。

さて、国内仕様と輸出仕様がある408cc版と国内のみしかない398cc版の見分け方は前述のとおりだが、車体番号が「CB400F-」&エンジン番号「CB400FE-」のものが408cc、車体番号「CB400-」&エンジン番号「CB400E-」のものが398ccとなっている。レストアでパーツがスワップされた個体も多いので、注意深く見ていくと新発見があるかもしれないぞ。

今も人気の懐かしい逸品

「当時モノ」のカスタムパーツが付いた車両のプレミアム性はさらに倍増。ちなみに高くて買えない場合、ハヤシのキャストホイールは復刻版が、ヨシムラは機械曲げではあるもののサイクロンマフラーが現在も新品で購入可能だったりするのだ。

―― ハヤシレーシングのホイールは復刻盤も発売された。

―― サイクロンマフラーも機械曲げが新品で購入可能!(2016年当時)

※当記事はヤングマシン2016年8月号より再編集のうえ掲載したものです。 ※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。

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みんなのコメント

7件
  • dar********
    「自動二輪中型限定免許制度」が導入されると言う話が出て来て最初は500ccになると言われていたが直前になって400ccに変更になったので、500ccのつもりで準備をして来た各メーカーは慌てたと言う。
  • sho********
    ナウでヤングて……(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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