当時の姿を残しつつ快適性と速さを追求した1台
今なお高い人気を誇るトヨタ3代目「セリカ」。なかでも極めてレアな「コンバーチブルGT-S」は、日本国内に正規輸入されたのはわずか9台のみ。そんな希少車を現代仕様に再構築したカスタムカーを紹介します。
トヨタ初代「ソアラ」をシャコタン仕様で不良っぽく…ゴルフやベンツを乗り継いだオーナーが行き着いたのは国産旧車カスタムの世界でした
ボディカラーは白・黒・赤の3色!各3台が上陸
若者向けのスペシャリティクーペとして1981年に登場したトヨタ3代目A60型「セリカ」。ウェッジシェイプなボディにギミックな動きのポップアップ式ヘッドライトが斬新で、当時魅了されたファンも多く、最後のFRセリカということもあり、現在も探し求めているオーナーたちは少なくない。後継モデルとして登場した4代目ST系セリカよりも人気が高い。
今回紹介する松田さんの愛車は、その3代目のなかでも極めて珍しい「セリカ コンバーチブルGT-S」。このモデルは1985年に日米貿易摩擦解消のため当時の日本の保安基準をパスする改良を施した特別モデルで、国内仕様として登場した。
電動フルオープンのコンバーチブルボディとオーバーフェンダーを標準装備し、正規国内モデルとして9台が輸入され、その販売価格は当時595万円と記録されている。また、ボディカラーはホワイト、ブラック、レッドの3色で、各色3台ずつだった。
ボディは純正キープ、足まわりにこだわりのエアサス投入
松田さんとセリカ コンバーチブルGT-Sとの出会いは、友人が営む中古車販売店にたまたま置いてあったことからはじまる。山形県でPower Sound M(パワーサウンドM)というカスタムカーショップを営む松田さんは、お店の看板車を作ろうとベース車を探していた。
友人に相談し、本当はセリカXXを購入するために中古車店を訪れたらしいが、その隣に置かれていた3代目セリカ コンバーチブルGT-Sに興味が湧いてしまい購入。この時点では、日本にたった9台しか存在しないレア車だとは知らなかったらしく、それは購入後に判明したと話す。
お店の看板車としてカスタムベースとして購入したため、いろいろとやろうかと考えたらしいが、希少車なのでボディは純正のままキープ。そのため前後バンパー、オーバーフェンダーを含めてスタンダード仕様ということだ。ただ、車高を下げるためにエアサスを組んだが、ベタベタにするとサイドモールやサイドステップの形状が気になったので、別素材で作り直したという。ちなみに、エアサスシステムは「エアフォース エアーマネジメントシステムRC-1+パイピングキット」をインストールしているそうだ。
時代を感じさせる巧みなリメイク技術
ホイールはイマどきの鍛造ホイールであるフロントライン FLD03を履かせているが、見てのとおりエアロホイールとしてリバレルリメイクを施しているのがポイント。そのディスクには懐かしのレノマのロゴを使い、レトロホイールとしての演出もニクい。時代を感じさせるリメイク技が冴えわたっている。
インテリアについても基本的に純正ベースで張り替えてリメイクを施し、各種カスタムオーディオや立体感を演出する専用モール、パネルカバーを製作してセット。ドアやシートをボディ同色仕上げにすることで、オープンエア時もアピールできる仕様となっている。
ATからMTへ大胆スワップ
日本に逆輸入されたオリジナルのセリカ コンバーチブルGT-SはAT車しかなかったが、松田さんの愛車はレノマのシフトノブが付いたMT車である。これについて聞いてみると、じつは搭載されていた純正パワーユニット2.4Lエンジンではとにかくパワーが足りず、峠道を登ってくれない。走るたびにストレスを感じてしまうため、置き場にストックしていた部品取り車のトヨタ161型「アリスト」の2JZエンジンを載せることを決意。そのときにMT化させようと考え、本当はトヨタ80系「スープラ」用ゲトラグ6速ミッションにしたかったのだが、市場価格の高騰により断念。仕方なく5速MT仕様で、走りを満喫できる1台に仕立て直した。
貴重なクルマを当時のまま乗るスタイルもありだが、このように現代流のリメイクを施して快適に乗れる仕様にするのも大いにあり。ましてや、カスタムショップのデモカーとするなら、その技術の高さを証明する1台でなければならない。そういう意味で、この希少車セリカ コンバーチブルGT-Sは、見事なアイデアを取り入れて完成したストリートマシンといえるだろう。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「キムタク」が1000万円超えの「超高級SUV」と2ショット公開! 愛車は「激レア“日産車”」!? 愛犬“アム”とのドライブをエンジョイ
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
ロシア軍の「強力な新兵器」が空中で木っ端みじんに “複数の刺客”に攻撃される
ロシア軍の「重火炎放射システム」攻撃を受け“大爆発”する映像を公開 非人道兵器として国際社会で批判される自走ロケット
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
「ヴェゼル」が失速気味? 前年比割れも現場の温度感は“堅調”。支持される理由と同門「WR-V」との差とは
日産の「ザ・営業車」10月で生産終了へ でも「新型商用車だします」宣言! 暗い話ばかりじゃない!?
「オレンジの中央線」まさかの再登場!? 17年ぶり本線走行にSNS騒然 JR東日本唯一の「201系」今後どこへ行く?
【実際どうなの?】惜しまれつつ生産終了となった「GT-R」オーナーの本音…登場から18年も走りはまだまだ一級品
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント