現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今年を捨てるなんてとんでもない! ベッテル、2022年型への開発移行に“待った”

ここから本文です

今年を捨てるなんてとんでもない! ベッテル、2022年型への開発移行に“待った”

掲載 更新
今年を捨てるなんてとんでもない! ベッテル、2022年型への開発移行に“待った”

 2021年にフェラーリからアストンマーチンへと移籍したセバスチャン・ベッテル。来シーズンには大きなテクニカルレギュレーションの変更を控えており、今季は狭間の年となっているが、彼は開発の軸足を早くに2022年へ移すことを良しとしていない。

 今シーズンはダウンフォースを削減するためのレギュレーション変更があり、昨年大躍進を見せたアストンマーチンはその煽りを受けてしまっている。そういった背景もあり、ベッテルはこれまでの3レースでノーポイントと苦戦が続いている。

■F1新空力規則に不満収まらぬアストンマーチン「変更手順が適切だったか確認中」ライバルからは冷めた視線

 さらに2022年にはタイヤのホイール径の18インチ化を含む車体の大幅なレギュレーション変更が控えており、全チームがどのタイミングで開発の軸足を来シーズンに移し、今季のマシン開発を終えるかという、難しい舵取りを迫られる状況にある。

 ベッテルはこうした状況について、アストンマーチンには現行のマシンでできることが多くあり、2022年に向けて軸足を移すために今季の開発を放棄することは良くないと考えている。

「今のことだけじゃなくて、人生一般として“ショートカット”することが大きな役に立つとは、僕は思っていないんだ」

「依然として僕らには学べることがたくさんあるし、チームとしてもっと理解を深めることができると思う。だから2022年向けに進んでしまうのは、チャンスを無駄にすることになる」

「問題はその“チャンス”というものをどう定義して測るかという点だ。表彰台や勝利、獲得ポイント数なのか、それとも別の物差しなのかということだよ」

「僕はチームとして、まだまだたくさんの小さな点で改善ができると思っている。結局のところ細部が違いを生み、完璧へと近づかせる」

「自分たちが望んだような位置でレースをしていないとしても、その改善のために使う時間は価値あるモノだと思うんだ」

 アストンマーチンのオットマー・サフナウアー代表は、今シーズンのレギュレーション変更によってマシンのリヤが不安定になっており、それがベッテルの苦戦に繋がっていると語っていた。

 彼らは第3戦でチームメイトのランス・ストロールに先行してアップデートを導入。よりグリップが増すことを目指しており、ベッテルも第4戦スペインGPが行なわれるカタルニア・サーキットでの走りが改善されることに期待を寄せていた。

 そしてスペインGP初日に、ベッテルは新パッケージでの走行を開始すると、FP1では8番手、FP2では11番手とこれまでの3戦よりもいい位置でセッションを終えた。

 ベッテルは「今季これまでで最高の金曜日だった」と語り、マシンに満足している様子を見せた。

「もちろんコースも違うし、コンディションも違うけど、全体的にかなり扱いやすく感じる」

「改善されているように感じる。一歩前進したと思うし、それを達成できてよかったよ」

こんな記事も読まれています

大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
大型連休でも大活躍! 6名以上乗れる手頃な価格の中古車4選
グーネット
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
ハイブリッドなのにスポーツカー⁉️ C 63 Sに新世代のAMGを見た
グーネット
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
レクサス 新型「GX550オーバートレイル+」抽選販売スタート!通常販売は2024年秋開始
グーネット
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
マツダ 新型3列シートSUV「CX-80」初公開 2024年秋に欧州で発売
グーネット
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
プリウス後席ドアに13万台のリコール! 暫定的に手動開閉に! ところでプリウス後席ドアって手動でどう開けるの?
ベストカーWeb
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村