現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 32
デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はホンダ N-ONE(2020年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2021年4月26日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

【画像ギャラリー】デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?(10枚)

■デザインを変えないフルモデルチェンジに大賛成!

ホンダ N-ONE RS(CVT・199万8000円)…外板パネルが先代と同じままフルモデルチェンジした2代目N-ONE。外観の変更点は樹脂部分のみだが、新世代プラットフォームを採用するなど中身は大きく進化している

 我々世代にとってホンダN360は特別なクルマだった。

 1967年、私が高校生の時にデビューし、最初に憧れたクルマ。当時は16歳で取れる軽自動車免許があって、シャコタンにしたN360やスバル360が文化祭で飾られたりしていたものだった。

 高校生がクルマを持つなんて夢のような話で、私はその様子を羨望の眼差しで見ていたものだ。

 また、N360はスバル360やマツダキャロルなどのライバル車と比べても少し安く、若者だけでなく一般家庭でも人気があったし、前輪駆動という独創性もあってホンダらしさにあふれたクルマだったのだ。

 N-ONEはN360を現代に復刻させたクルマで、先代モデルから大いなる興味を持って見ていた。N-BOXよりも趣味性が高いし、何より憧れのN360を現代に蘇らせるというコンセプトが最高だった。

 そして、今回試乗する2代目N-ONEである。

 なんとスタイルは初代と同じ。デザインを変えないフルモデルチェンジなんて過去にあっただろうか。それでいて、中身は全面的に新しくしているというのだから驚きだ。

 私としては、その決断に大賛成。クルマ好きの間では、よく「現代の技術で蘇らせたい昔の名車」という話が出てくるが、N-ONEはそれを現実のものにしているのだ。

 モデルチェンジの時期が来たからといって、デザインを変える必要はないだろう。いいモノは残せばいい。その英断に拍手を送りたい。

ボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1545mm、ホイールベース2520mm。外観を変えない珍しいフルモデルチェンジを敢行。いいモノは変える必要ないのだから、私は賛成だ!

 ただ、デザインを変えないなら「車両価格を値下げする」という選択肢もあったように思う。

 専門的なことはわからないが、新しい金型を用意する必要がないならコストも抑えられるはず。それなのにホンダの軽自動車群のなかでも高価な部類になっているのはなぜなのか?

 もうひとつ言いたいことがある。

 新型N-ONEはオリジナル、プレミアム、RSという3つのグレード構成としているが、高級仕様のプレミアムやスポーツ仕様のRSはズレているような気がする。

 付加価値を求めるなら、そちらではなく「楽しさ」だろう。この件については、あとでじっくりと説明する。

【画像ギャラリー】デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?(10枚)

■N-ONEはホンダeを目指すべきだった

 今回試乗したのはRSのCVTだった。

 RSにはターボエンジンしかなく、パワーは充分だし、走り屋グルマのような音も出ていて、まさにオトコのクルマという仕上がりになっていた。

RSだけにスポーティな走りを満喫できる。今回はCVTだったが、6MTがあるのも嬉しい

 それでいて街中をのんびり走っていると静かで、乗り心地も悪くない。

 ホンダの軽自動車はさすがの出来で、N-ONEでも室内の広さは充分だし、座面を畳んで後席を広い荷物置き場にすることもできる。このあたりの使い勝手はN-BOX、N-WGNと同じで、実用性能の高さを実感できる。

 つまり、かつてのN360ファンにとっては完璧なクルマなのだが、N360を知らない世代に訴えかけるものがあるのかというと、そこは疑問である。

 時を超えて魅力を感じさせる外観のデザインはいいとしよう。

 気になるのは室内で、ホンダeのような新提案がまったくないのが残念なのだ。メーター周りもインパネ全体も旧態依然。運転席にいてもN-BOXとN-WGNとの違いは着座位置の高さ以外に感じることができない。

特徴のないインテリアは残念な部分。新しい提案が欲しかった!

 先ほどの話に戻そう。今のユーザーがこのクルマに高級感やスポーツ性を求めるのだろうか?

 昔のN360はスポーティな走りをウリにしていて、それが当時の若者を熱狂させたわけだが、そのままのコンセプトが令和の時代に通用するのか。それよりもN-BOXやN-WGNにはない「楽しさ」や「新しさ」を追求するべきではないのか。ずっとそんなことを考えていたのである。

 それを求める人がいるなら、N-ONEにプレミアムもRSもあっていい。でも、私なら豪華なシートやスポーティな足回りにプラス料金を支払うより、キャンバストップや個性的な内外装におカネを使いたい。ホンダeでできたことが、なぜN-ONEでできないのか?

 もうひとつ、冒頭で「スタイルを変えないならもっと安くしてほしい」と書いたが、新型車が価格を下げて出てきたら相当なインパクトがあったはずだ。

 最低限の装備を揃え、内外装をシンプルにした破格値のベーシックグレードがあってもよかった。

 今からでも遅くはない。「安いN-ONE」と「楽しいN-ONE」で現代の若者たちを振り向かせてほしい。

 それが高校時代、N360に憧れていた私の願いである。

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?(10枚)

投稿 デザインを変えないモテルチェンジは大賛成だが! N-ONEに必要なのは「安さ」と「楽しさ」じゃないのか?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
[メーカー]を窮地から救う!! 自動車メーカー別[逆転ホームラン]モデル
[メーカー]を窮地から救う!! 自動車メーカー別[逆転ホームラン]モデル
ベストカーWeb
クルマを愛するおじさんとしては残してほしかったが…[なくても困らない装備]4選
クルマを愛するおじさんとしては残してほしかったが…[なくても困らない装備]4選
ベストカーWeb
ダイハツ「“軽”SUV」がスゴかった! 丸目「旧車顔」×「カクカクデザイン」が超カッコいい! 内装もオシャレすぎる「ネイキッド」世に出るのが早すぎた!?
ダイハツ「“軽”SUV」がスゴかった! 丸目「旧車顔」×「カクカクデザイン」が超カッコいい! 内装もオシャレすぎる「ネイキッド」世に出るのが早すぎた!?
くるまのニュース
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】トヨタ初の純国産車をオマージュした生産台数100台の希少なメモリアルカー[トヨタクラシック]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】トヨタ初の純国産車をオマージュした生産台数100台の希少なメモリアルカー[トヨタクラシック]
ベストカーWeb
ホンダ“2列6人乗り”ミニバン「エディックス」に反響集まる! 「3人横並びシートが意外と便利」「窮屈」「今こそ復活するべき」の声も! “クセ強”な「コンパクトミニバン」が凄かった!
ホンダ“2列6人乗り”ミニバン「エディックス」に反響集まる! 「3人横並びシートが意外と便利」「窮屈」「今こそ復活するべき」の声も! “クセ強”な「コンパクトミニバン」が凄かった!
くるまのニュース
昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件
昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件
ベストカーWeb
【新型ジムニーノマド内装】ジムニーシエラとほぼ同じもこだわりスゴかった
【新型ジムニーノマド内装】ジムニーシエラとほぼ同じもこだわりスゴかった
ベストカーWeb
660ccのダイハツ「小さな高級車 ソニカ」に反響多数! 「最高のクルマ」「希少」 超快適「セルシオ風シート」×快速ターボ搭載! 2m級「広い室内」も魅力! 今注目の1台とは
660ccのダイハツ「小さな高級車 ソニカ」に反響多数! 「最高のクルマ」「希少」 超快適「セルシオ風シート」×快速ターボ搭載! 2m級「広い室内」も魅力! 今注目の1台とは
くるまのニュース
え、マジで!? ランボルギーニミウラって失敗作だったの!?!?
え、マジで!? ランボルギーニミウラって失敗作だったの!?!?
ベストカーWeb
コスパ最強!! 小さくても頼れるおすすめの[軽自動車5台]
コスパ最強!! 小さくても頼れるおすすめの[軽自動車5台]
ベストカーWeb
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ええええ、元々日本発売予定だったの!? マツダCX-50結局日本くるの!?
ええええ、元々日本発売予定だったの!? マツダCX-50結局日本くるの!?
ベストカーWeb
ナンパなヤツらには負けられねぇ!! 硬派で攻める[唯我独尊グルマ]はコイツだ!!!
ナンパなヤツらには負けられねぇ!! 硬派で攻める[唯我独尊グルマ]はコイツだ!!!
ベストカーWeb
【祝!! 受注再開!!】商用バンの王者「ハイエース」の魅力とこれから
【祝!! 受注再開!!】商用バンの王者「ハイエース」の魅力とこれから
ベストカーWeb
新型もいいけど熟成された現行も狙い目かも! [現行フォレスター]ついに3月17日注文打ち切り!
新型もいいけど熟成された現行も狙い目かも! [現行フォレスター]ついに3月17日注文打ち切り!
ベストカーWeb
まもなく登場!! 気軽に乗れるチョイ本格SUV「新型フォレスター」 フルハイブリッド設定でさらに魅力的に!!
まもなく登場!! 気軽に乗れるチョイ本格SUV「新型フォレスター」 フルハイブリッド設定でさらに魅力的に!!
ベストカーWeb
「日産どうした!?」と思ったに違いない衝撃度 なぜあのイケイケの時代に激レトロな“パイクカー”だったのか
「日産どうした!?」と思ったに違いない衝撃度 なぜあのイケイケの時代に激レトロな“パイクカー”だったのか
乗りものニュース

みんなのコメント

32件
  • ek9********
    中古の値段も高い。同じ6MTを購入するならGK5フィットRS後期型も視野に入ってくる。自動車税が安いから購入している部分もあるけどちょっと高過ぎ。
  • fel********
    ヒンジドアでWGNより高く、何ならBOXと同等のお値段はどうかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8260.9万円

中古車を検索
N-ONEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8260.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村