現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > Juju、予選で燃圧トラブル発生。決勝ではリヤタイヤの熱入れに思わぬ苦戦/SF第5戦

ここから本文です

Juju、予選で燃圧トラブル発生。決勝ではリヤタイヤの熱入れに思わぬ苦戦/SF第5戦

掲載 19
Juju、予選で燃圧トラブル発生。決勝ではリヤタイヤの熱入れに思わぬ苦戦/SF第5戦

 5月18日に行われた2025年全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦オートポリス。HAZAMA ANDO Triple Tree Racingから参戦したJujuこと野田樹潤は決勝レースを19位で終えた。

 自身2度目のオートポリスラウンドに臨んだJuju。17日土曜日は悪天候ですべてのセッションがキャンセルとなり、18日に予選と決勝が行われるワンデー開催へとスケジュールは変更された。

【正式結果】2025スーパーフォーミュラ第5戦オートポリス 決勝


■昨年に続きぶっつけ本番で臨んだ予選。決勝はトラブルで思うように走れず

 40分間、計時形式へ変更された予選では、「第3戦もてぎではブレーキトラブルがありましたが、みんな頑張ってくれて、今回はそのトラブルは全くなく走れました」と前戦で悩まされた問題は再発しなかったものの、今回は燃圧トラブルが発生。エンジンパワーが得られない状況ながらも燃料を積んだ状態でどうにかアタックを実施したJujuは、計4セットのニュータイヤを投入するも22番手と最後尾からのスタートとなった。

「前日のフリー走行もなく、ぶっつけ本番の予選でした。計時形式については、良いか悪いかで言えばいつも通りの方が良いのですが、昨年のオートポリスではフリー走行でトラブルが出てしまい、今回と同様にぶっつけ本番で通常の予選に臨んだので、その時よりかは今日の方が良かったですね」とJujuは予選を振り返った。

「でも、予選でトラブルが発生したことを鑑みれば、本来であればもう少しいいタイムが出せたかもしれません。今シーズンは予選でのポジションを上げたいという気持ちが大きかっただけに、トラブルが出たことは悔しいです」

 午後の決勝では、燃圧トラブルに加え、タイヤのウォームアップにも問題を抱えるというさらなるに苦難が降りかかった。

「リヤタイヤの温度が上がらず、逆にフロントは他車よりも上がってしまいました。これは予選でも出た傾向でしたが、特にレースで顕著でした。ウォームアップの時点でフロントが熱くなりすぎてアンダーが強くなり、逆にリヤは最後までタイヤがタレないほどずっと走り続けても温まらない状態でした」

「他のマシンは一発の速いタイムを出してから徐々に落ちていきますが、本来タイムを出したい状況でリヤタイヤが活きていないため、速いラップタイムが出せず、終始一定のタイムで走るような状態でした」

 マシンバランスに起因すると思われるこの問題は、11周目にピットインしてタイヤを変えても改善しない。苦戦を強いられることになったJujuだが、リヤタイヤのデグラデーションが少ないこともあり、終盤には周りのマシンより速いラップタイムを刻む場面もあった。

 41周のレースを完走したJujuは、19周目にZ.オサリバン(KONDO RACING)が、27周目にトップを走行していた岩佐歩夢(TEAM MUGEN)がリタイアし、20番手でチェッカーを受けると、小出峻(San-Ei Gen with B-Max)に10秒ペナルティが科せられたことで、19位でオートポリスラウンドを終えた。

「燃圧のトラブルが完全に直っていない状況でもなんとか最後まで走り切ることはできました」と語るも今回苛まれたタイヤのウォームアップの問題については、「このようなことは初めてです。原因はわかりませんが改善しないといけません」と振り返ったJujuは「すごく悔しいレースになってしまいました」と決勝レースを総括した。

「まだポイント獲得を諦めていません。次は富士テストなので、そこで色々なことを調整して、続くレースで入賞できるように頑張りたいです」

 もてぎラウンドに続き、今大会もトラブルに悩まされながら完走を果たしたJujuは、昨年のデビュー戦から安定して連続完走記録を『14』に伸ばしたものの、消化不良は否めない結果となった。富士テストで解決の糸口を見出せるか、後半戦でポイント獲得を狙うための重要な鍵となりそうだ。

[オートスポーツweb 2025年05月19日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

原因はブレーキの熱? 「過去一番良かったル・マン」で無念のホイール脱落に見舞われたトヨタ平川亮
原因はブレーキの熱? 「過去一番良かったル・マン」で無念のホイール脱落に見舞われたトヨタ平川亮
AUTOSPORT web
トヨタ小林可夢偉が狙い澄ます“突破口”。平川亮は「全カテゴリーで頻発」のトラブルに警戒/ル・マン24時間
トヨタ小林可夢偉が狙い澄ます“突破口”。平川亮は「全カテゴリーで頻発」のトラブルに警戒/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
「リスクを取ったことが奏功」「これまでこういうブレーキトラブルの経験はなかった」/F1第10戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
レクサス、フェラーリとの差は埋まるか。マクラーレン佐藤万璃音「改善点ははっきりしている」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
「もう少し走りたかった」佐藤万璃音、2度目のル・マン挑戦は「突然出てきたトラブル」でリタイアに
AUTOSPORT web
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
「6番手に満足」「少し攻めすぎた」「風向きが180度変わり、マシンバランスも変化」/F1第10戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
ルクレール、戦略面でチームと対立し、苛立ち示す「僕は1ストップで行けると考えていた」
AUTOSPORT web
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
ダブルリタイアの雪辱に燃えるアルピーヌ、順位目標は設定せず。「直近2戦ほどの競争力がない」とラピエール
AUTOSPORT web
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
「自信を持って限界まで攻められた」「なぜ苦戦しているのか、完全には理解していない」/F1第10戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
「ル・マンのランドクルーザーをどう作るか」と可夢偉。“縁石走り”がトヨタに勝機をもたらす?【決勝直前プレビュー】
AUTOSPORT web
迫力満点のスリーワイド勃発。ポルシェとの激闘を経てフェラーリが上位固める/WEC第4戦ル・マン決勝6時間後
迫力満点のスリーワイド勃発。ポルシェとの激闘を経てフェラーリが上位固める/WEC第4戦ル・マン決勝6時間後
AUTOSPORT web
赤旗で予選敗退の木村武史、マシンは「過去イチ速い」7年目の経験も活かしいざ決勝へ
赤旗で予選敗退の木村武史、マシンは「過去イチ速い」7年目の経験も活かしいざ決勝へ
AUTOSPORT web
リンク&コー艦隊が予選から圧倒。エルラシェール、週末2勝で選手権首位浮上/TCR WT第2戦
リンク&コー艦隊が予選から圧倒。エルラシェール、週末2勝で選手権首位浮上/TCR WT第2戦
AUTOSPORT web
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
1ストップのボルトレート「期待していたSCの出動が遅すぎた」より速いマシンからポジションを守ることにも苦労
AUTOSPORT web
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
ハミルトン、ウッドチャックと衝突し、マシンに大きなダメージ「ブレーキにも問題。状況を考えれば6位は悪くない」
AUTOSPORT web
予選Q3でソフトを選択したマクラーレン「苦戦していたため、一貫性を重視」と3番手ピアストリ「ミス多すぎ」のノリス
予選Q3でソフトを選択したマクラーレン「苦戦していたため、一貫性を重視」と3番手ピアストリ「ミス多すぎ」のノリス
AUTOSPORT web
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
ジェネシスLMDhに向けた準備参戦はホイール脱落でリタイア。新人ふたりは「ミスを一切しなかった」とロッテラー
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
アストンマーティン・ヴァルキリー、繰り上がりでの予選通過は“ボーナス”。「活力を与えてくれる」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • dra********
    マシンのせいにしてるな。残念なことだ。
  • TKR-RALLY
    このまま毎戦マシントラブルは出続けるのだろうね。
    トラブルさえなければもっとタイムが出るはずって。
    でもトラブルなくてもタイムアップは0.05秒位なんじゃないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村