1980年代、日本ではモータースポーツ人気とカスタム文化が花開いた。しかしながら、高価なスポーツカーは、若者にとって遠い存在。そこへ現れたホンダ「CR-X」は、軽量・コンパクトながら「走り」を本気で楽しめる一台として大ヒットした。小さなボディに大きな夢を詰め込み、時代を象徴する存在だったCR-Xについて振り返ろう。
文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:HONDA
「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!!
ホンダの他の記事を見る
【画像ギャラリー】小さなボディに大きな夢!1980年代を駆け抜けたホンダ「CR-X」を写真で振り返る(16枚)
軽くてコンパクト、個性的なスタイリングで若者を釘付けにした初代CR-X
自動車の多様化が進み、モータースポーツ人気も高まっていた1980年代。日本国内ではグループAのツーリングカーレースやさまざまなワンメイクレースが盛んに行われ、それに憧れた若者たちは「自分の手で扱えるスポーツカー」を求めた。
同時に、クルマを好きにカスタムして、ファッションや音楽と同じように楽しみむ文化も広がってきていた。当時の若者にとって、クルマは単なる移動手段ではなく、レースに参戦したり、好みにカスタムしたりして楽しむ、いわば「自己表現の道具」だった。
しかし、高価なスポーツカーやGTカーは若者にとって手が届きにくい存在。また、当時は排ガス規制の強化や燃費への関心の高まりから、コンパクトで経済的なクルマも求められた。そんななか登場したのが、ホンダの初代「CR-X」だ。新素材による軽量化や個性的なスタイリングが当時の若者に大いに支持され、大ヒットモデルとなった。
1983年に発売された初代「バラードスポーツCR-X」。VTECが搭載される前ではあるが、新素材による軽量化や個性的なスタイリングによって若者に大いに支持された
リアエンドをスパっと切り落としたかのような形状は、CR-Xを象徴する秀逸なデザインだった
VTECが搭載されたことでさらに魅力ある「ハンドリングマシン」に
1983年に登場した初代「CR-X」は、前席2人後席2人の2+2パッケージング。小さな後席は実用性こそ限定的だったが、そのぶん軽量・コンパクトであり、燃費性能も当時の水準としては優秀で、経済性とスポーツ性を高い次元で両立していた。カスタマイズの自由度も高く、サスペンションや吸排気系を交換することで、走行性能のさらなる強化が可能となっており、こうした「化ける素材感」も、若者に支持された要因だった。
ただ、CR-Xの真骨頂は、2代目CR-Xに1989年に追加されたVTECエンジンを搭載した上級グレード「SiR」だろう。CR-X「SiR」の車両本体価格は(1989年当時)衝撃の155万円。
ホンダがF1活動を通じて培った高性能エンジン技術をフィードバックして開発されたVTEC機構は、可変バルブタイミングによって、高回転でバルブのリフト量とタイミングを変化することで一気にパワーが増すフィーリングと、実用域となる低回転での扱いやすさや低燃費を両立した、理想的なエンジンだ。
CR-Xの「SiR」に搭載されたVTECも、排気量1.6リッター程のエンジンでありながら、高回転域で力強く吹け上がる特性で、まさにバイクのようなエンジンフィーリングだった。短いホイールベースゆえにピーキーなハンドリング傾向であったが、ジムカーナなどでは大きな威力を発揮し、「絶対的な速さ」という意味では難しさがあったものの、玄人好みのハンドリングマシンとして、大きな魅力を放っていた。
1987年登場の2代目CR-X。1989年のマイナーチェンジでVTECエンジンを搭載したスポーツグレード「SiR」が登場し、スポーツハッチバックの性能を極めた
実用性よりも「走りと楽しさ」を徹底的に追求したデザインも魅力
2代目CR-Xは、デザイン面でも際立っていた。初代モデル同様に短く切り詰められたリアエンドとウェッジシェイプのシルエットは、未来的でありながらスポーツハッチとしての力強さを備えていた。室内もタイトでありながらドライバーを中心に考えられた設計が施されており、コクピットに収まるとスポーツカーとしての没入感も強く演出されていた。実用性よりも「走りと楽しさ」を徹底的に追求した「潔さ」こそが、CR-Xを特別な存在にしていたのだ。
2代目CR-Xのインテリア。ドライバー中心のレイアウトに設計されており、スポーツカーとしての没入感を演出している
◆ ◆ ◆
その後CR-Xは、1992年に2シーターのスペシャリティークーペとして生まれ変わった3代目へと切り替わったが、1999年、惜しまれつつ販売終了となった。ただ、ホンダらしい「ワクワク感」にあふれていたCR-Xの魅力は、いまも多くのファンを惹きつけたまま。いつかまたこのCR-Xのような強烈な個性をもったクルマに出会えることを期待したい。
【画像ギャラリー】小さなボディに大きな夢!1980年代を駆け抜けたホンダ「CR-X」を写真で振り返る(16枚)
投稿 「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
愛らしい見た目で機動力抜群!? “16歳以上なら免許不要”の人気 特定小型原動機付自転「ウォンキー」シリーズに新色が登場 街で目を惹くカッコいい車体とは
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
トヨタ「新スポーツセダン」公開に反響多数! 足回り強化&230馬力超のパワトレ搭載に「欲しい」の声も!? 黒ボンネット×ルーフもイイ! 米国で登場した「カムリ GT-S」が話題に
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それでもCR-Xは今でも乗りたい車に変わりはない。
100kg近く車重増やしてまで電動ルーフ式オープンカーになった経緯が
多数の2代目CR-X購入者が調子に乗ってスピード出し過ぎて事故多発して
「危険なクルマ」と認識された海外市場で保険料が高額化した為
仕方なくホンダがCR-Xを「軟派なユルいオープンカー」に仕立て直して
購入障壁となる高額な保険料の回避を図った経緯がある
しかし保険会社からは「危険なCR-Xの次期モデル」扱いは解除されず
保険料は高額なまま扱われて、オープン化により増えた重量のせいで
2代目までのファンからは敬遠されて販売は低迷し、そのままモデル廃止となった
つまりホンダがCR-Xみたいなクルマを出せなくなった理由を作ったのは
「おれたちのホンダ」とか言ってスピード出し過ぎで事故りまくった連中である