現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!!

ここから本文です

「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!!

掲載 7
「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!!

 1980年代、日本ではモータースポーツ人気とカスタム文化が花開いた。しかしながら、高価なスポーツカーは、若者にとって遠い存在。そこへ現れたホンダ「CR-X」は、軽量・コンパクトながら「走り」を本気で楽しめる一台として大ヒットした。小さなボディに大きな夢を詰め込み、時代を象徴する存在だったCR-Xについて振り返ろう。

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:HONDA

「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!!

ホンダの他の記事を見る

【画像ギャラリー】小さなボディに大きな夢!1980年代を駆け抜けたホンダ「CR-X」を写真で振り返る(16枚)

軽くてコンパクト、個性的なスタイリングで若者を釘付けにした初代CR-X

 自動車の多様化が進み、モータースポーツ人気も高まっていた1980年代。日本国内ではグループAのツーリングカーレースやさまざまなワンメイクレースが盛んに行われ、それに憧れた若者たちは「自分の手で扱えるスポーツカー」を求めた。

 同時に、クルマを好きにカスタムして、ファッションや音楽と同じように楽しみむ文化も広がってきていた。当時の若者にとって、クルマは単なる移動手段ではなく、レースに参戦したり、好みにカスタムしたりして楽しむ、いわば「自己表現の道具」だった。

 しかし、高価なスポーツカーやGTカーは若者にとって手が届きにくい存在。また、当時は排ガス規制の強化や燃費への関心の高まりから、コンパクトで経済的なクルマも求められた。そんななか登場したのが、ホンダの初代「CR-X」だ。新素材による軽量化や個性的なスタイリングが当時の若者に大いに支持され、大ヒットモデルとなった。

1983年に発売された初代「バラードスポーツCR-X」。VTECが搭載される前ではあるが、新素材による軽量化や個性的なスタイリングによって若者に大いに支持された

リアエンドをスパっと切り落としたかのような形状は、CR-Xを象徴する秀逸なデザインだった

VTECが搭載されたことでさらに魅力ある「ハンドリングマシン」に

 1983年に登場した初代「CR-X」は、前席2人後席2人の2+2パッケージング。小さな後席は実用性こそ限定的だったが、そのぶん軽量・コンパクトであり、燃費性能も当時の水準としては優秀で、経済性とスポーツ性を高い次元で両立していた。カスタマイズの自由度も高く、サスペンションや吸排気系を交換することで、走行性能のさらなる強化が可能となっており、こうした「化ける素材感」も、若者に支持された要因だった。

 ただ、CR-Xの真骨頂は、2代目CR-Xに1989年に追加されたVTECエンジンを搭載した上級グレード「SiR」だろう。CR-X「SiR」の車両本体価格は(1989年当時)衝撃の155万円。

 ホンダがF1活動を通じて培った高性能エンジン技術をフィードバックして開発されたVTEC機構は、可変バルブタイミングによって、高回転でバルブのリフト量とタイミングを変化することで一気にパワーが増すフィーリングと、実用域となる低回転での扱いやすさや低燃費を両立した、理想的なエンジンだ。

 CR-Xの「SiR」に搭載されたVTECも、排気量1.6リッター程のエンジンでありながら、高回転域で力強く吹け上がる特性で、まさにバイクのようなエンジンフィーリングだった。短いホイールベースゆえにピーキーなハンドリング傾向であったが、ジムカーナなどでは大きな威力を発揮し、「絶対的な速さ」という意味では難しさがあったものの、玄人好みのハンドリングマシンとして、大きな魅力を放っていた。

1987年登場の2代目CR-X。1989年のマイナーチェンジでVTECエンジンを搭載したスポーツグレード「SiR」が登場し、スポーツハッチバックの性能を極めた

実用性よりも「走りと楽しさ」を徹底的に追求したデザインも魅力

 2代目CR-Xは、デザイン面でも際立っていた。初代モデル同様に短く切り詰められたリアエンドとウェッジシェイプのシルエットは、未来的でありながらスポーツハッチとしての力強さを備えていた。室内もタイトでありながらドライバーを中心に考えられた設計が施されており、コクピットに収まるとスポーツカーとしての没入感も強く演出されていた。実用性よりも「走りと楽しさ」を徹底的に追求した「潔さ」こそが、CR-Xを特別な存在にしていたのだ。

2代目CR-Xのインテリア。ドライバー中心のレイアウトに設計されており、スポーツカーとしての没入感を演出している

◆     ◆     ◆

 その後CR-Xは、1992年に2シーターのスペシャリティークーペとして生まれ変わった3代目へと切り替わったが、1999年、惜しまれつつ販売終了となった。ただ、ホンダらしい「ワクワク感」にあふれていたCR-Xの魅力は、いまも多くのファンを惹きつけたまま。いつかまたこのCR-Xのような強烈な個性をもったクルマに出会えることを期待したい。

【画像ギャラリー】小さなボディに大きな夢!1980年代を駆け抜けたホンダ「CR-X」を写真で振り返る(16枚)

投稿 「おれたちのホンダ」を支えた憧れのCR-Xはやっぱり最高に素敵だった! なんとか帰ってきてくれんか!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ダイハツ×HALが描く軽自動車の未来像とは?Z世代発想が示した“10年後の地方を変える”提案
ベストカーWeb
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
波乱万丈のSUPER GT戦記!! 2026年シーズン ホンダはは新型プレリュードで挑む!!
ベストカーWeb
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
「めちゃくちゃ懐かしい!」 シチズンコレクションから名作映画『E.T.』感動の名シーンを閉じ込めた限定ウオッチ登場!
VAGUE
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
「エスプリ・セー ・ケイ・ギンザ」でクリスマス限定コースがスタート。小林圭のスペシャリテを銀座流にアップデート
GQ JAPAN
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
一見ただの公園だが……貴重な中世城郭「茅ヶ崎城」の遺跡だった!? バイクで往く城跡巡り
バイクのニュース
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
カウンタック以前の「4人乗りランボルギーニ」がオークションで落札 生産台数は225台 元スペイン王室が所有していた56年前の「イスレロ」とは
VAGUE
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
デコトラに魅了されているが……「何がいいの?」と聞かれると難しい! 結局デコトライベントで目の当たりにするのが一番だった
WEB CARTOP
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
次期ワゴンR、「Vision e-Sky」デザインを量産仕様に展開か!? BEVもあり!?
グーネット
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 フェアレディZ コンバーチブルはスタイル、走り、心地よさといったすべてを融合したオープンZの到達点【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
「技術の日産」全開! 超“最先端”コンパクトカーがスゴい! その場で「くるくる」回って「会話」もできる!? 約20年前から「AI」も搭載してた驚愕のコンセプトモデル「PIVO」シリーズとは
くるまのニュース
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
ベルルッティが提案する、極上の革とカシミヤが描く静かな贅沢──2025年の秋冬スタイルを小物でアップデートする
GQ JAPAN
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
【ジャガー】90周年を記念し初代モデルと次世代コンセプトを歴史あるホテルにて披露
Auto Prove
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
タイトル争いをかき回す、”ダークホース”は誰? 4番グリッドのラッセルはやる気満々「いつものレースと同じ」
motorsport.com 日本版
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
高さ300m! かつて上野駅に「高層化計画」があった――なぜ頓挫したのか?
Merkmal
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
なぜ日付けにサンダーボルト!? お待ちかね「藤原ヒロシ×タグ・ホイヤー」第3弾カレラはブラック&ホワイトのミニマルデザインがカッコよすぎ!
VAGUE
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb

みんなのコメント

7件
  • tak********
    中古車で楽しそうなホンダ車を探した時、EF8も欲しかったけど、結局はインテRを買ってしまった。
    それでもCR-Xは今でも乗りたい車に変わりはない。
  • toy********
    3代目のCR-Xデルソルが先代から大幅に方針転換して
    100kg近く車重増やしてまで電動ルーフ式オープンカーになった経緯が
    多数の2代目CR-X購入者が調子に乗ってスピード出し過ぎて事故多発して
    「危険なクルマ」と認識された海外市場で保険料が高額化した為
    仕方なくホンダがCR-Xを「軟派なユルいオープンカー」に仕立て直して
    購入障壁となる高額な保険料の回避を図った経緯がある

    しかし保険会社からは「危険なCR-Xの次期モデル」扱いは解除されず
    保険料は高額なまま扱われて、オープン化により増えた重量のせいで
    2代目までのファンからは敬遠されて販売は低迷し、そのままモデル廃止となった

    つまりホンダがCR-Xみたいなクルマを出せなくなった理由を作ったのは
    「おれたちのホンダ」とか言ってスピード出し過ぎで事故りまくった連中である
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126 . 0万円 158 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149 . 9万円 378 . 0万円

中古車を検索
ホンダ CR-Xの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126 . 0万円 158 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149 . 9万円 378 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村