現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【日本で「爆売れ」予感】最大の理由は右ハンドル導入 どんなクルマからの乗り換え狙う?

ここから本文です

【日本で「爆売れ」予感】最大の理由は右ハンドル導入 どんなクルマからの乗り換え狙う?

掲載 更新 51
【日本で「爆売れ」予感】最大の理由は右ハンドル導入 どんなクルマからの乗り換え狙う?

ニコニコ顔の全国シボレーディーラー

text:Kenji Momota(桃田健史)

【画像】どの時代のコルベット推し? 様々な時代のコルベット【ディテール】 全140枚

「これは売れる! 間違いない」

実車を目の前にして、スーツ姿のディーラー関係者らが笑顔を見せた。

予告通り、米ゼネラルモーターズ(GM)日本法人であるGMジャパンは東京オートサロン(2020年1月10~12日:千葉県幕張メッセ)でシボレー・コルベット第8世代(C8)を日本初公開した。

同車は2019年7月にアメリカで北米2020年モデル(2020年夏以降)として世界初公開された後、アメリカ以外での国で実車が正規に公開されたのは、今回の日本が初めてだ。

東京オートサロン2020の開催初日(1月10日)の午前11時50分、GMジャパンのブース周辺にはメディアはもとより、特別招待券を持った業界関係者、そして全国でシボレーやキャデラックを販売する関係者が注目のアンベールの時を待っていた。

実車は、GMがゼウス・ブロンズメタリックと呼ぶ外装色の左ハンドル車だった。

GMジャパン関係者は「今回の展示のため、本社と交渉してアメリカから輸送した。到着が開催前のかなりギリギリになったが、こうした皆さんにお披露目できて本当に良かった」と胸をなでおろした。

こうして日本初お披露目となった、新型コルベットの周りでGMディーラー関係者たちは終始ニコニコ顔だ。

新コルベット 売れる最大の理由は右ハンドル

GMディーラー関係者に話を聞くと、新型コルベットが「爆売れ」すると予感する最大の理由として、「日本仕様が右ハンドルだから」と指摘する声がとても多い。

新型コルベットの最大のウリは、まるでフェラーリのようなリアミドシップとなったボディ形状だ。コルベットは1954年の初代誕生以来、第7世代までフロントエンジン・リア駆動(FR)をトレードマークとしており、今回のミドシップ化についてアメリカのユーザーやディーラーの間で賛否両論がある。

そうしたアメリカの声に対して、日本のディーラー関係者らからはネガティブなコメントはなく、総じて「コルベットの新しい進化を歓迎する」という。

なぜならば、ディーラーとして「このクルマは売れる」と確信が持てるからだという。

その理由が、右ハンドル車の導入なのだ。

これまで、日本でのコルベットユーザーからは、右ハンドル車の導入に対して要望がなかったわけではないが、その数は決して多くなかった。

アメリカンテイストを満喫するうえで、左ハンドル車でも十分満足というユーザーがほとんどだった。

にもかかわらず、新型コルベットの右ハンドル化を、なぜディーラーはもろ手を挙げて歓迎しているのだろうか?

右ハンドル 新規顧客が一気に増える

右ハンドル車を歓迎する理由について、ディーラー関係者は「顧客層が一気に広がることで、販売台数は一気に伸びる」と指摘する。

これまで、コルベットはアメ車という枠組みで、アメリカ以外の輸入車と比べるとマイナーな領域で止まっていた。

それが、ミドシップ化された本格的スーパーカーとなったが、日本市場での価格は、2021年春発売に向けた予価として、LT2が1180万円、上位グレードのLT3が1400万円と、ファラーリやランボルギーニ、また最近日本でも一気に販売を増やしているマクラーレンと比べると、ざっくり半値以下というお買い得感がある。

クルマの魅力は、やはり見た目のカッコ良さ。それが、アメ車であろうが、イタリアンスポーツカーであろうが、日系ハイパフォーマンスカーであろうが、人が直感的に捉える気持ちとしてのカッコ良さにクルマの国籍は関係ない。

そうした純粋なカッコ良さを、新型コルベットは兼ね備えている。それを実車を見たGMディーラー関係者は実感したのだ。

このカッコ良さで、この価格。だから、売れる。という至極当然な発想である。

新規顧客はどんなクルマから乗り換える?

では、新型登場によってコルベットの新規顧客は、どんなユーザー層が考えされるのか。

GMジャパンブースで、ディーラー関係者やメディア関係者らと意見交換すると、次のような声が多かった。

まずは、ダウンサイジング。フェラーリやランボルギーニなどの中古を購入している層。

フェラーリ、ランボルギーニ、最近でのマクラーレンなどの上位モデルを新車購入している層の中にも、比較対象として新型コルベットを購入する人も当然いるだろう。また、ポルシェから流れてくるユーザーも想定される。

そして、最も注目されるのが、日本車からのアップサイジングだ。ミドシップという観点では新旧のホンダNSXや、ハイパフォーマンス系では日産R35 GT-Rが考えられる。

新型コルベットが右ハンドル車になるから売れると、ディーラー関係者が期待する最大の理由は、こうした日本車からの乗り換え需要にある。

新型コルベットは、日本市場におけるアメ車として、久々の大ヒットの可能性が高まっている。

こんな記事も読まれています

SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
くるまのニュース
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
ホンダ 新型SUV「WR-V」車中泊仕様など4台出展 アウトドアデイジャパン名古屋2024
グーネット

みんなのコメント

51件
  • GMジャパンは価格設定を間違っている。本国との価格差が大きすぎる。本気で売りたいのなら200万円は下げないと。
  • 私は全て右ハンドルです。
    日本で乗るのに左は、リセールバリューを気にしてる?からでしょう(笑)
    乗り易いし、何より右折、追い越しも安心安全!
    海外では、自国の交通事情に合ったハンドルが主流ですよ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.01740.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村