オリコン株式会社は、2022年3月および2023年2月~3月の期間に実施した「バイク専門販売店」「メーカー系バイク販売店」についての満足度調査の結果を発表した。
「バイク専門販売店」では「購入手続き」など6項目で1位となったレッドバロンが2年連続で総合1位を獲得。また「メーカー系バイク販売店」では「店の雰囲気・清潔さ」など6つの評価項目で1位のカワサキ プラザネットワークが2年連続で総合1位を獲得している。
満足度の高い「バイク専門販売店」レッドバロンが2年連続総合1位 「メーカー系バイク販売店」カワサキ プラザネットワークが2年連続総合1位(2023年 オリコン顧客満足度[R]調査)「バイク専門販売店」部門別ランキングではレッドバロンが 関東/40代/50代/60代/中古車購入/大型二輪 部門ほか1位、東海/近畿/30代/40代/原付/普通二輪 部門ではバイク王が1位に
実際の利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み/オリコン エムイー 本社/東京都港区 代表取締役社長/小池 恒 略称/オリコン)は、「バイク専門販売店」「メーカー系バイク販売店」についての満足度調査を実施し、2023年7月3日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。
結果は「バイク専門販売店」ではレッドバロン、「メーカー系バイク販売店」ではカワサキ プラザネットワークがそれぞれ2年連続で最も高い評価を獲得しました。
TOPICS【バイク専門販売店】
・レッドバロンが2年連続総合1位
・評価項目別「購入手続き」など、6項目で1位獲得
■部門別ランキング
・レッドバロン/「関東」「40代」「50代」「60代」「中古車購入」「大型二輪」部門ほか1位獲得
・バイク王/「東海」「近畿」「30代」「40代」「新車購入」「原付」「普通二輪」部門ほか1位に
【メーカー系バイク販売店】
・カワサキ プラザネットワークが2年連続総合1位
・「店の雰囲気・清潔さ」など6つの評価項目で1位に
■部門別ランキング
・カワサキ プラザネットワーク/全ての年代別、「男性」「普通二輪」部門1位獲得
・ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)/「30代」「女性」「原付」「大型二輪」部門1位に
「バイク専門販売店」レッドバロンが2年連続総合1位
「関東」「40代」「50代」「60代」「中古車購入」「大型二輪」部門ほか1位獲得過去3年以内に、メーカーや車種を限定していないチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16~69歳までの男女2,834人を対象とした「バイク専門販売店」の満足度調査。
2022年に続いて2回目の発表となる今回のランキングでは、レッドバロン(株式会社レッドバロン 本社/愛知県岡崎市)が、2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。
部門別ランキングでは、地域別「関東」、男女別「男性」、年代別「40代」「50代」「60代」、購入種類別「中古車購入」、区分別「大型二輪」、購入経験別「新規購入」「買い替え」において1位の評価を得ています。
【バイク王】「東海」「近畿」「30代」「40代」「新車購入」「原付」「普通二輪」部門ほか1位に総合2位にはバイク王(株式会社バイク王&カンパニー 本社/東京都港区)がランクイン。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」の2項目で1位となりました。
部門別ランキングでは、地域別「東海」「近畿」、年代別「30代」「40代」、購入種類別「新車購入」、区分別「原付」「普通二輪」、購入経験別「買い増し」において1位を獲得しています。
つづいて、総合3位にランクインしたバイク館(株式会社バイク館イエローハット 本社/埼玉県川口市)は、男女別の「女性」部門において初の1位を獲得しています。
「メーカー系バイク販売店」カワサキ プラザネットワークが2年連続総合1位 30~60代まで全年代別部門で1位に過去4年以内にメーカーの直営店、または直系の店舗でチェーン展開をしているバイク販売店でバイクを購入したことのある、全国の16~69歳までの男女2,227人を対象とした「メーカー系バイク販売店」の満足度調査。
「バイク専門販売店」と同様、2回目の発表となる今回のランキングでは、カワサキ プラザネットワーク(株式会社 カワサキモータースジャパン 本社/兵庫県明石市)が、2年連続の総合1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「新車バイクの品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「アフターサービス」の6項目で1位となりました。なかでも新車バイクの加速性能、エンジン性能などを評価した「新車バイクの品質」では、82.9点の高評価を得ています。
部門別ランキングでは、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代」、購入経験別「新規購入」「買い替え」「買い増し」、区分別「普通二輪」で1位を獲得。なかでも、年代別と購入経験別では、全ての年代と購入経験において1位の評価を得ています。
ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)「女性」「30代」「原付」「大型二輪」部門1位に総合2位にランクインしたのは、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)〈ヤマハ発動機販売株式会社 本社/東京都大田区〉。評価項目別ランキングでは、全8項目中「店の利用のしやすさ」「担当者の接客力」「アフターサービス」の3項目で1位の評価を得ています。部門別ランキングでは、男女別「女性」、年代別「30代」、区分別「原付」「大型二輪」において1位となりました。
つづいて総合3位にはスズキワールド(株式会社スズキ二輪 本社/静岡県浜松市)が、前回の高評企業からTOP3入りとなりました。評価項目別ランキングでは、購入手続きのわかりやすさなどを評価した「購入手続き」で2位、「担当者の接客力」など5項目で3位の評価を得ています。また、部門別ランキングでは男女別「男性」、年代別「50代」、購入経験別「買い替え」、区分別「普通二輪」でそれぞれ3位にランクインしています。
調査概要【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク専門販売店】
■発表日/2023年7月3日(月)
■調査方法/インターネット調査
■調査主体/株式会社oricon ME
■サンプル数/2,834人
■規定人数/100人以上
■調査企業数/8社
(バイク王、バイク館、バイクセンター、はとや、ビーフリー、ユーメディア、リバースオート、レッドバロン)※五十音順
■定義/以下すべての条件を満たすバイク販売店
1)メーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている ※地域別は除く
■部門ランキング定義/区分別
・原付/排気量が0~50ccのバイクを購入した人
・普通二輪/排気量が51~400ccのバイクを購入した人
・大型二輪/排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間/2023/2/15~2023/3/3、2022/3/10~2022/3/18
■調査対象者/性別 指定なし、年齢 16~69歳、地域 全国
■条件/過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
・URL/https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/specialty/
【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系バイク販売店】
■発表日/2023年7月3日(月)
■調査方法/インターネット調査
■調査主体/株式会社oricon ME
■サンプル数/2,227人
■規定人数/100人以上
■調査企業数/4社
(カワサキ プラザネットワーク、スズキワールド、Honda Dream、ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP))※五十音順
■定義/以下すべての条件を満たすバイク販売店
1)国内メーカーのバイクを販売しており、メーカーや車種を限定している
2)メーカーの直営店、または直系の店舗である
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■部門ランキング定義/区分別
・原付/排気量が0~50ccのバイクを購入した人
・普通二輪/排気量が51~400ccのバイクを購入した人
・大型二輪/排気量が400ccを超えるバイクを購入した人
■調査期間/2023/2/15~2023/3/3、2022/3/10~2022/3/18
■調査対象者/性別 指定なし、年齢 16~69歳、地域 全国
■条件/過去4年以内にバイク販売店の店舗でバイクを購入し、価格を把握している人
・URL/https://life.oricon.co.jp/rank-bike-sell/manufacturer/
■「調査・ランキング方法について」
・URL/https://cs.oricon.co.jp/method/
リリースオリコン株式会社(2023年7月3日発行)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ“水平対向6気筒エンジン”搭載の「新型車」登場に反響も! アンダー400万円で軽量化&オシャグリーン追加! 2人乗りの「ゴールドウィング」米で発売
1000万円超え「超高級車」をスマホでポチ買い!? 「ミキティ」の“車購入”の様子に「漢気すごい」「カッコ良すぎる」と反響
改「良」のハズだけど前のほうがよかったなぁ……デザインのプロが選抜した「マイチェン前」のほうがイケてる外観のクルマ5台
国交省も認めた? 最凶「ワースト酷道」今年も眠りにつく 隣の酷道は見違える変化
トヨタ新型「ステーションワゴン」発表! 鮮烈“オシャグリーンカラー”登場に反響も! 新「カローラ ハッチバック&ツーリングスポーツ&セダン」欧州に登場
ホンダ“水平対向6気筒エンジン”搭載の「新型車」登場に反響も! アンダー400万円で軽量化&オシャグリーン追加! 2人乗りの「ゴールドウィング」米で発売
最大出力450PS、最大トルクは559Nm!テスラがアップデートしたEVセダン「Model 3」の納車を開始
1000万円超え「超高級車」をスマホでポチ買い!? 「ミキティ」の“車購入”の様子に「漢気すごい」「カッコ良すぎる」と反響
本当の意味での「初代スイフト」が登場したのは2004年だった【懐かしのカーカタログ】
もはや侮れない、中国二輪メーカーの現在「大排気量車は当たり前! 1000cc4気筒スポーツや900cc2気筒アドベンチャーも生産」
みんなのコメント
納車整備せずに納車するくせに整備費用取るから。
50キロくらいでハンドルのブレが出るから納車整備してないじゃんって言ったら「しました!駐車場で」とか言い出して笑った。
お前んとこの駐車場、Googleで確認したら車5台くらいしか置けんやん、どうやって速度出したん?って詰めたら納車費用全額返金。
信用できるかこんな事やるメカニックがいる店なんか。
私はレッドバロンユーザーですが、満足しています。