現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いすゞ『エルフ』など4車種でリコール、スプリング破損で走行安定性が損われるおそれ

ここから本文です
いすゞ『エルフ』など4車種でリコール、スプリング破損で走行安定性が損われるおそれ
写真を全て見る(1枚)

いすゞ自動車は6月12日、『エルフ』とOEM供給している4車種の緩衝装置(フロントリーフスプリング)について、強度不足により破損、走行安定性が損なわれるおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは、2018年11月7日~2024年12月14日に製作された、いすゞエルフと、日産『アトラス』、UDトラックス『カゼット』、マツダ『タイタン』の4車種、37型式、計2万2852台。

記事全文を読む
文:レスポンス 大矢根洋
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ヤマハの電動カートなど10車種でリコール…シートが燃えやすい
ヤマハの電動カートなど10車種でリコール…シートが燃えやすい
レスポンス
ボルボ 9型式7車種348台をリコール、ブレーキが効かないおそれ
ボルボ 9型式7車種348台をリコール、ブレーキが効かないおそれ
レスポンス
ヤマハ『XMAX250』と『TRICITY300』でリコール…エンスト、再始動不能のおそれ
ヤマハ『XMAX250』と『TRICITY300』でリコール…エンスト、再始動不能のおそれ
レスポンス
スカニア、灯火器不具合で計1654台をリコール
スカニア、灯火器不具合で計1654台をリコール
レスポンス
キャデラック『エスカレード』でリコール…走行不能になるおそれ
キャデラック『エスカレード』でリコール…走行不能になるおそれ
レスポンス
カワサキ『Ninja ZX-6R』1930台でリコール…走行中にエンジンが停止するおそれ
カワサキ『Ninja ZX-6R』1930台でリコール…走行中にエンジンが停止するおそれ
レスポンス
インディアンモーターサイクル、7車種でリコール…エンジン停止、転倒のおそれ
インディアンモーターサイクル、7車種でリコール…エンジン停止、転倒のおそれ
レスポンス
新型スバル『フォレスター』のエキゾーストをアップデート! ブリッツ「ニュルスペック・カスタムエディション」発売
新型スバル『フォレスター』のエキゾーストをアップデート! ブリッツ「ニュルスペック・カスタムエディション」発売
レスポンス
旧型スズキ『ハスラー』適合のフルスペック車高調2種類、テインが発売
旧型スズキ『ハスラー』適合のフルスペック車高調2種類、テインが発売
レスポンス
【リコール】ヤマハXMAX 250、ほか3車種 計1万418台
【リコール】ヤマハXMAX 250、ほか3車種 計1万418台
バイクブロス
よりスポーティーに・コーナリング性能も向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズが『セレナe-POWER』・MINI『クーパーJCW』に適合
よりスポーティーに・コーナリング性能も向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズが『セレナe-POWER』・MINI『クーパーJCW』に適合
レスポンス
テインの純正互換ショック「エンデュラプロ・プラス」に『N-BOX』『タント』の適合が追加
テインの純正互換ショック「エンデュラプロ・プラス」に『N-BOX』『タント』の適合が追加
レスポンス
スバル『クロストレック』を改良、新色追加と特別仕様車新設定…301万4000円から
スバル『クロストレック』を改良、新色追加と特別仕様車新設定…301万4000円から
レスポンス
タイヤの寿命が伸びる! 初心者でもできるローテーションの極意 ~Weeklyメンテナンス~
タイヤの寿命が伸びる! 初心者でもできるローテーションの極意 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
ミシュランの新オールシーズンタイヤ「クロスクライメート3スポーツ」、アルピーヌ『A390』に純正装着
ミシュランの新オールシーズンタイヤ「クロスクライメート3スポーツ」、アルピーヌ『A390』に純正装着
レスポンス
最新4モーターでパワーは1025馬力、米リビアンが2車種に搭載
最新4モーターでパワーは1025馬力、米リビアンが2車種に搭載
レスポンス
ロシアのミニバン、ソラーズ『SP7』量産開始…今秋発売へ
ロシアのミニバン、ソラーズ『SP7』量産開始…今秋発売へ
レスポンス
スバル『インプレッサ』が改良、新色イエロー採用と安全性向上…274万4500円から
スバル『インプレッサ』が改良、新色イエロー採用と安全性向上…274万4500円から
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • sudan_flag
    この横置きリーフは樹脂リーフ使ったんだっけ?
  • oke********
    図を見る限り従来の縦方向のリーフではなく、横方向に貫通で入っておりそれをロアアームが押し上げる仕組みなんだな。
    従来のリーフセンターから前後方向に均等に力が掛かるのではなく、ロール時はリーフの片側だけに高加重が加わるのか...
    当然右コーナー即ちリーフ左だけに加重頻度が上がる訳だが、リーフスプリングの使い方はこれで合ってるものなのか?
    何か著しく耐久性に欠ける様な気もするが...
    まぁ対策品でどのくらい耐久性があるのか見ものでもある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村