現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日大工学部•自動車部はスズキHA23型「アルト」で東北660耐久レースに参戦! ドライバーはまだまだ伸びしろのある19歳~20歳で構成

ここから本文です

日大工学部•自動車部はスズキHA23型「アルト」で東北660耐久レースに参戦! ドライバーはまだまだ伸びしろのある19歳~20歳で構成

掲載 5
日大工学部•自動車部はスズキHA23型「アルト」で東北660耐久レースに参戦! ドライバーはまだまだ伸びしろのある19歳~20歳で構成

フレッシュな布陣で開幕戦へ

シリーズで唯一学生クラスが設けられている東北660耐久レースには、福島県にキャンパスを構える日本大学工学部の自動車部が、2015年12月13日の初開催からほとんど欠かさず参戦しています。年を追うごとにドライバーも代替わりして、2025年の初戦には川井柚、井戸川隼人、高岡威の3名が出場。東北660シリーズは耐久レースに限らず若い世代の参加が多いことで知られていますが、今回の日大チームは全員が19歳と20歳という、ひときわフレッシュな顔ぶれでほかの参加者たちを驚かせました。

ダイハツL250型「ミラ」は東北660選手権初年度から参戦を続ける最古参マシン

まさかのクラッシュ=全損!同型のボディが見つかり箱替えで復活

福島県にキャンパスを置く日本大学工学部の自動車部のマシンは以前からスズキHA23「アルト」を使用しているが、じつは2024年の最終戦は前日にクラッシュしてリタイヤ。年式が年式だけに程度のいい中古車は激減しており、ダイハツ「ミラ」などに箱替えもやむなしかと思われた。ところが偶然にも3ドアのボディを手に入れることができた。

今回の車両でHA23型アルトの部車は3台目ということで、スペアパーツはそこそこ持っているし、整備の経験も豊富。今後は運転やメンテナンスの練習台として、主に新入部員が使用することになるそうだ。

シェイクダウンとは思えぬ快走スタート

では、当日のレースを振り返ってみよう。朝イチの練習走行では、シェイクダウンとは思えないペースで走行し、ベストラップは1分22秒501。なんと学生クラスの最速タイムだった。ドライバーのひとりである高岡はカートの経験が豊富らしく、2024年の東北660耐久レース・第2戦で鮮烈なデビューを飾り、2025年はスプリントの東北660選手権でも好成績を収めている。

予選では、東北660シリーズの常連が名を連ねる山形大学の自動車部にトップを譲ったが、1分21秒506とタイムはさらに短縮し、決勝レースでの逆転を虎視眈々と狙える2番手に付けた。とはいえ耐久レースはひとりのドライバーが速いだけでは勝てず、作戦やピット作業を含めたチームの総合力が非常に重要だ。その点も、今回はじつに上手く歯車が噛み合っていたようで、高岡だけじゃなく川井と井戸川も安定したラップを刻む。

クリーンな走りで若きドライバーが魅せた

もうひとつ感心したのは、クリーンな走りだ。舞台であるエビスサーキット東コースには、この冬に舗装のランオフエリアが作られた。もちろん本来の目的はコースアウトによる大きな事故を防ぐためだが、そこまで使ってラインを取ればコーナーのボトムスピードが上がり、結果としてタイムアップし、レースの結果に大きな影響を与えてしまう。ランオフエリアへのはみ出しは走路外走行として、いつも以上に厳しくチェックしてペナルティを取ったが、彼らは一度もペナルティを受けずにフィニッシュした。

惜しくもポールポジションの山形大学に優勝は譲ったものの、若手だけの編成かつシェイクダウンで準優勝は凄い。余談だが、決勝レース中のベストラップは1分20秒994と、予選のタイムから約0.5秒も短縮させることに成功した。ドライバーにしろマシンにしろ、伸びしろが残されている証拠だろう。

なお、東北660耐久レースの第2戦は7月20日に、福島県のリンクサーキットで開催される予定。決勝はシリーズで最長の5時間となり、登録できるドライバー数も増える。今回と同じく若手のみで戦い抜くのか、経験豊富な先輩たちが力を貸すのか?

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

文:Auto Messe Web 佐藤 圭(SATO Kei)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「完走」でしか得られない高揚と感謝!スーパー耐久24時間レース初参戦記
「完走」でしか得られない高揚と感謝!スーパー耐久24時間レース初参戦記
Auto Messe Web
三菱自動車が技術支援、北海道「ラリー・カムイ」で『トライトン』2台が完走
三菱自動車が技術支援、北海道「ラリー・カムイ」で『トライトン』2台が完走
レスポンス
12年ぶりにセパンで開催!SUPER GT 第3戦のGT500クラスを制したのは「Deloitte TOM’S」
12年ぶりにセパンで開催!SUPER GT 第3戦のGT500クラスを制したのは「Deloitte TOM’S」
Auto Messe Web
SUPER GTセパン戦、 300クラスは「UPGARAGE AMG GT3」が今季初優勝
SUPER GTセパン戦、 300クラスは「UPGARAGE AMG GT3」が今季初優勝
Auto Messe Web
今年も三菱は想像を絶する過酷なラリーに挑む! 2025年AXCR参戦マシン「トライトン」を堂々公開!!
今年も三菱は想像を絶する過酷なラリーに挑む! 2025年AXCR参戦マシン「トライトン」を堂々公開!!
WEB CARTOP
TRDの現場で社員でさえ「クルマのこんな動き、見たことない」と語るラリーマシンの走り
TRDの現場で社員でさえ「クルマのこんな動き、見たことない」と語るラリーマシンの走り
Auto Messe Web
ヨコハマタイヤ装着車両が2レース・3クラスで優勝「全日本ラリー選手権」「XCRスプリントカップ北海道」で快挙
ヨコハマタイヤ装着車両が2レース・3クラスで優勝「全日本ラリー選手権」「XCRスプリントカップ北海道」で快挙
レスポンス
台数は少ないが存在感をみせるBRZ勢! TGR GR86/BRZ Cupの第3戦は大波乱のレース展開に
台数は少ないが存在感をみせるBRZ勢! TGR GR86/BRZ Cupの第3戦は大波乱のレース展開に
WEB CARTOP
トヨタ、今季初のハイスピードグラベルに5台体制で挑む。ソルベルグに「チャンスを提供できて嬉しい」とラトバラ代表/WRC第8戦
トヨタ、今季初のハイスピードグラベルに5台体制で挑む。ソルベルグに「チャンスを提供できて嬉しい」とラトバラ代表/WRC第8戦
AUTOSPORT web
30年連れ添った日産S30型「フェアレディZ」は左ハンドルの最終型アメリカ仕様
30年連れ添った日産S30型「フェアレディZ」は左ハンドルの最終型アメリカ仕様
Auto Messe Web
ジムカーナ日本一を目指す青き巨星!! 強豪・近畿大学自動車部は自由に勝負!!
ジムカーナ日本一を目指す青き巨星!! 強豪・近畿大学自動車部は自由に勝負!!
ベストカーWeb
【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】2リスダウンでも入賞できたセパンでのアプローチ。スピンのロスを挽回したドライバー力
【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】2リスダウンでも入賞できたセパンでのアプローチ。スピンのロスを挽回したドライバー力
AUTOSPORT web
「王者奪還に向けて万全の体制」三菱ラリーアート、2500kmを競うクロスカントリーラリーに向け意気込みを語る
「王者奪還に向けて万全の体制」三菱ラリーアート、2500kmを競うクロスカントリーラリーに向け意気込みを語る
レスポンス
狙うはクラス優勝のみ!! 鈴鹿8耐公式テストはクラストップタイムで絶好調 レーシングライダー大久保光のレースレポート
狙うはクラス優勝のみ!! 鈴鹿8耐公式テストはクラストップタイムで絶好調 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
その発想がスゴイ!! 「V8」がNGなら隣のシリンダーとくっつけてしまえ!? ホンダ「NR500」のオーバルピストン伝説 世界GPの歴史に名を残す
その発想がスゴイ!! 「V8」がNGなら隣のシリンダーとくっつけてしまえ!? ホンダ「NR500」のオーバルピストン伝説 世界GPの歴史に名を残す
バイクのニュース
スズキHA23型「アルト」に電動キャンパストップを装備! 思わぬ悲劇をきっかけにフルカスタムを決意
スズキHA23型「アルト」に電動キャンパストップを装備! 思わぬ悲劇をきっかけにフルカスタムを決意
Auto Messe Web
路面温度60度って6月なのに暑すぎない!? 鈴鹿8耐公式テストは暑さと赤旗に翻弄されるも絶好調!レーシングライダー石塚健のレースレポート
路面温度60度って6月なのに暑すぎない!? 鈴鹿8耐公式テストは暑さと赤旗に翻弄されるも絶好調!レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
過去4戦2勝のサンパウロで巻き返しへ。トヨタ、走行初日は7号車が4番手「ライバルたちがやや速い」
過去4戦2勝のサンパウロで巻き返しへ。トヨタ、走行初日は7号車が4番手「ライバルたちがやや速い」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

114 . 3万円 132 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1 . 5万円 270 . 0万円

中古車を検索
スズキ アルトの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

114 . 3万円 132 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1 . 5万円 270 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村