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日産が「R32 GT-R EV」を1月公開へ! 劇的大改造の「2人乗りGT-R」は次期「R36」の期待も! 公式の「世紀の大プロジェクト」終結、オートサロンで披露 最新動画が公開

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日産が「R32 GT-R EV」を1月公開へ! 劇的大改造の「2人乗りGT-R」は次期「R36」の期待も! 公式の「世紀の大プロジェクト」終結、オートサロンで披露 最新動画が公開

■水面下で進む「世紀の大プロジェクト」 ついに完成

 日産は2024年12月13日、翌年1月開催の「東京オートサロン2025」で披露する「R32 GT-R EVコンバージョン」の新たな動画を公開しました。
 
 いったいどのようなクルマなのでしょうか。

【画像】超カッコいい! これが日産「“スゴイ”R32 GT-R」です! 画像で見る(50枚)

 R32 GT-R EVコンバージョン(以下R32EV)は、名称の通り、1989年に登場した8代目「スカイライン」のハイパフォーマンスモデル「スカイライン GT-R(BNR32型)」をベースにEV(電気自動車化)を果たしたものとなっています。

 BNR32型は、いわゆる“第2世代”GT-Rとして知られ、“第1世代”の最終型となるスカイライン GT-R(KPGC110型・ケンメリ)から16年ぶりに復活を果たしました。

 新たに2.6リッター直列6気筒「RB26DETT」型ツインターボエンジンや、四輪制御システム「アテーサ E-TS」によるフルタイム4WDといった最新の技術を搭載し、全日本ツーリングカー選手権などで好成績を収めました。

 現在でも第一級の走行性能を持つことから、国産スポーツカーの定番として、非常に多くのファンを持ち、近年ではアニメや漫画、映画の影響により、海外でも爆発的にヒットし、日本から輸出され、新車以上の価格で中古販売されることも少なくありません。

 BNR32型のデビューから34年、日産は2023年3月に公式SNSで「日産はR32型スカイラインGT-RのEV試作車製作に挑戦します。」とアナウンス。SNS上ではハッシュタグ「#R32EV」とともに、非常に大きな反響が寄せられました。

 日産によると、このプロジェクトはGT-Rに憧れて日産へ入社した技術者が「最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい」という思いから始まったといいます。

 2024年12月12日現在までに、公式Xでは13の動画が、公式インスタグラムでは7つの写真が公開。

 EV化をはじめるにあたり、まずインパネやメーターなどの内装取り外し、車体の測定を実施。タイヤやヘッドライトなどの外装パーツが外され、2023年9月、ついに心臓部となるRB26DETT型ユニットが降ろされました。

 このほか足回りなどのパーツもすべて取り外した時点でいちどSNSの更新が止まりましたが、2024年に入ると、スケルトンボディのみとなったBNR32型にバッテリーユニットとモーターユニットが搭載される様子が公開されています。

 映像などではリアとフロントそれぞれにユニットが搭載され、電動4WDであることを示唆しています。

 そして2024年10月27日、開催されたGT-Rのオーナーズイベント「R’s Meeting 2024」で、完成したR32EVがサプライズ展示され、大きな話題に。

 後継モデルの「GT-R(R35型)」が生産終了されるというなかでのR32EVであったため、次期型GT-Rへの示唆なのではないかとする見方もありました。

 そして2024年12月13日公開の最新の動画では、最終形となったR32EVが、東京オートサロンに向けて運び出されるという演出になっています。

 内装ではインパネがステッチ入りとなっているほか、ドアトリムも一新しているように見えます。純正エアコンパネルやステレオは、大画面のモニターに変更され、シフトノブやサイドブレーキ本体と、そのブーツも新品になったようです。

 ステアリングにはパドルシフトが備わり、ステアリングコラムのキーシリンダーとは別に、プッシュボタンのシステムスタート/ストップボタンを装着。クラッチペダルはありません。

 シートも純正とは異なる形状で、「SKYLINE」のロゴをあしらったレカロ製に換装。厳重な4点式シートベルトも取り付けられていることから、かなりのハイパフォーマンスモデルになっていることを予感させます。

 そしてリアシートがあったところには、大きなバッテリーユニットを搭載。SKYLINEロゴ入りカバーが目立ちます。

 エクステリアでは、ホイールが純正と同デザインながら、18インチにインチアップした専用品に変更。ブレーキはインチアップしてもギリギリの大径ローター&キャリパーを組み合わせ、強大なストッピングパワーを発揮するものとみられます。

 なお、発表当初から現在に至るまで、一切のスペックは公表されておらず、その正体について非常に高い関心がもたれています。

 東京オートサロン2025では、日産ブースでR32EVが展示される予定で、また「R32EVトークショー」として、GT-Rのスペシャリストの田村 宏志氏と日産自動車 パワートレイン・EV技術開発本部 エキスパートリーダー 平工 良三氏が対談する予定です。

 この場で初めて詳細情報が語られるとみられ、大いに期待が高まります。

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みんなのコメント

30件
  • tet********
    セレナのデザインは失敗してるわな〜。
    欲しいと思わない。
    あのフロント周りはダメだわな。
  • phi********
    大量リストラ、赤字は増える…もう何度目の危機なのかねぇ…
    EVに偏り過ぎだし、デザインもぐっと来ない。
    もっと大衆が喜ぶクルマを作って欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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