現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「もう飽きた~!」「歩くの遅くなった!?」 やったヒトだけに伝わる「フォークリフト」あるある

ここから本文です

「もう飽きた~!」「歩くの遅くなった!?」 やったヒトだけに伝わる「フォークリフト」あるある

掲載 17
「もう飽きた~!」「歩くの遅くなった!?」 やったヒトだけに伝わる「フォークリフト」あるある

 この記事をまとめると

■フォークリフトは物流に欠かせない機材

聞かれてみると答えられない! なぜクルマにフォークリフトのような後輪操舵は存在しないのか

■フォークリフトを操るのには免許が必要で上手く操るには技術と経験が求められる

■今回は「フォークリフトあるある」を紹介

 フォークリフト経験者の声をピックアップ!

 フォークリフトは荷物をトラックに積み込んだり倉庫内での荷物移動など、物流には欠かせない機材です。敷地内の運転にも免許が必要なことや、上手く操るにはそれなりの経験と技術が求められるため、乗り手を選ぶとまではいかなくても、フォークオペレーターはれっきとした技術者なのです。しかし、物流業界で働く人でなければ、なかなか触れる機会も少ないフォークリフトだけに、経験者でないとわからない出来事もたくさんあります。

 そこでここでは、そんな経験者からの話をベースにしながら、フォークリフト作業でありがちな9つの出来事をピックアップしてみました。

 ひとつ目は、フォークを「どこまで差し込む?」ということ。フォークリフト免許を取りたての初心者は、フォークの爪をどれくらい差し込んだらいいのかわからりません。運ぶパレットの大きさがまちまちなので迷ってしまうのです。さらに、慣れないフォーク操作に加え、持ち上げた荷物を落とす恐怖心からなるべく深く爪を刺そうとすると、今度は奥まで刺しすぎて、はみ出した爪が隣のパレットを破壊! というのはまさにフォークリフトあるあるです。

 また、フォークリフトの作業は「意外と疲れる」ものです。フォークリフトはウォーキーリフトでなければ座って操作ができるため、体力的にはそれほど疲れないだろうと思われがちですが、じつはけっこう体力勝負の仕事。次々にやってくる積み込み作業は、ほかの工程スピードに合わせなければいけないし、なによりスピーディな作業が求められます。

 フォークリフトのオペレーターは徒歩移動も少なく力仕事は少ないと思われがちですが、じつは想像以上に体力と集中力が必要なお仕事なのです。

 また、作業自体が「ちょっと飽きてしまう」ということも。フォークリフトが活躍するのは基本的に倉庫内。そのため、仕事をするのも毎日同じ場所となるので、仕事に飽きてしまうこともあるようです。さらに、ひたすら荷物を積み込んだり、移動する作業を繰り返すのが苦痛だという人もいます。

 最近はバッテリー残量にも注意が必要

「暑いし寒いし……そして作業は多め」というのもフォークリフトの仕事の特徴。倉庫内は空調が十分に利いていない場合も多く、さらにひたすらフォークに乗ってルーティンワーク。また、職場によっては検品作業や外装不良のチェック、荷物を固定するためのストレッチフィルム巻きまで、フォークリフトのオペレーターが行うこともあります。

「ドライバーへの転職が多い」という話もよく聞きます。フォークリフトの仕事は単調になりがちなのに、手間がかかり危険を伴う作業でもあるため、出入りするトラックのドライバーの紹介でトラックドライバーになるパターンが結構多いようです。逆に、トラックドライバーを引退して再びフォークリフトオペレーターに出戻りする人もこれまた多いのだとか。

 フォークリフトの仕事は、積み降ろしの「順番も大切」です。山のような量が保管される倉庫では、荷物の置き場所も非常に重要。忙しいときに限って手前の荷物を移動させないと奥の荷物が出せない、という場面もあり、そんなときはやる気がダウンしてしまうものです。

 近年のフォークリフトは電動式の車両が多く、「バッテリーがもつか?」ということも注意しなければなりません。前日の作業で電動フォークリフトのバッテリー残量が半分くらいだったが、「たぶんあと1日くらいもつだろう」と充電せずに翌日を迎えると、予想に反して作業途中でバッテリーが切れることもあります。

 そして、「あるある」8つ目。この仕事には「ちょっとした喜び」もあります。荷物を積み上げるときに、積み方がきちっとできるとうれしいとのこと。ささやかな喜びですね。

 最後は、仕事のあとに「歩くのが遅くなった!?」と感じることがあります。フォークリフトはそれほどスピードが出ない乗り物。とはいえ歩くよりは速い。それゆえ、ずっと仕事で乗っていると速度感覚がマヒして、フォークリフトから降りたときに自分の歩行速度がやたら遅く感じるのです。

文:WEB CARTOP トラック魂編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
スペックの裏に隠されたGR GTの凄み【工藤貴宏】
グーネット
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
旅の夜を彩る「華やぎの章 慶山」迫力の和太鼓ショー【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
プレミアム感増した「A3 スポーツバック」がリーズナブルに。アーバンな限定モデル
グーネット
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
年末年始はクルマで出かけよう!9連休で行きたい国内旅行先ランキング NEWT
グーネット
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
あなたはどっち派?新型「CR-V」“アーバン”と“タフ”の2つのスタイル提案
グーネット
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
「ジャパンモビリティショー」の熱気を再び!話題のトヨタコンセプトカーが富士に集結
グーネット
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
雪道に備えよう!ジャッキアップ不要の布製タイヤチェーン「ショーセブン」登場
グーネット
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
最終コーナーをまわったアルピーヌ A110【石井昌道】
グーネット
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
岩佐歩夢、レッドブルで121周を走り総合5番手「全員が重要なデータを集めることに集中した」ドライビングの改善も実感
AUTOSPORT web
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
motorsport.com 日本版
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
AUTOSPORT web
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ベストカーWeb
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
くるまのニュース
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
AUTOSPORT web
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
VAGUE
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
レスポンス
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
VAGUE

みんなのコメント

17件
  • tma********
    転落の危険があるから絶対ダメなんだけど、
    ラインの天井走行キャリアのトラブルの時など、
    空のパレットに載って高所作業をしちゃいます。
  • rga********
    ツメのチルト機構と左右のスライド機構はほんとありがたいね。
    ツメの上下とリフト部のチルトだけの古いモデルは厳しい笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120 . 8万円 149 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 5万円 115 . 1万円

中古車を検索
スズキ パレットの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120 . 8万円 149 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2 . 5万円 115 . 1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村