現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スポーツカーと軽自動車が“ズレてる”理由、説明できる?」車のフロントナンバープレートは真ん中になくてもいいの?

ここから本文です

「スポーツカーと軽自動車が“ズレてる”理由、説明できる?」車のフロントナンバープレートは真ん中になくてもいいの?

掲載 1
「スポーツカーと軽自動車が“ズレてる”理由、説明できる?」車のフロントナンバープレートは真ん中になくてもいいの?

■車のナンバープレートは真ん中になくてもいいの?

車のフロントナンバープレートでは、運転席側(右側)に取り付けられているケースを見かけます。

「これって煽られてる?」夜の高速道路でトラックが右ウィンカーを点滅させるのは《暗黙のルール》だった!

基本的にはフロントの真ん中に取り付けられるナンバープレートですが、取り付け位置がもともと横にズラされている車があるのはなぜでしょうか?

また、もともとフロントの真ん中に取り付けられていたナンバープレートを横にズラすのは問題ないのでしょうか?

■ナンバープレートの取り付け位置が右側になっている車があるのはなぜ?

そもそも、車の性能向上を目的として、ナンバープレート取付位置を左右にずらしているモデルがあります。

代表的なのがランサーエボリューション(VI以降)です。車両正面に向かって左側(国産モデルでは助手席側)にオフセットされたナンバープレートは、冷却効率の向上や空力性能の向上のため移動されたとされています。

このように、フロントグリルをふさぐ形では、ナンバープレートを取り付けないのが多くのメーカーの指針です。輸入車のアルファロメオなどは、中央にグリルがあるため、左側へナンバープレート取付位置をオフセットしています。

また、軽自動車に目を向けると、少しだけ真ん中からずれた位置にフロントナンバープレートを取り付けている車種が目立ちます。

エンジンルームに非常に限られたスペースしかない軽自動車では、運転席側にエンジン、助手席側にラジエターが配置されている車種が複数あります。この場合、車両下部のグリル穴は、助手席側から中央に向けて開いていることが多く、ここをナンバープレートの取付でふさいでしまうと、走行風が遮られ冷却能力が下がってしまうのです。

■ナンバープレートの取り付け位置を横にズラすのはOK?

では、車両所有者がステーを使うなどして、ナンバープレートの取付位置を左右にオフセットするケースはどうなるのでしょうか?

2016年4月1日から施行された「自動車およびバイクのナンバープレートに関する規定」では、車のナンバープレートは見やすく表示と称し、ナンバープレートカバーを付けることや、フレーム枠でナンバープレートの文字を隠すことなどが禁止されました。

また、道路運送車両法の第73条には次のような条文があります。

「車両番号を記載した車両番号票を表示し、かつ、その車両番号を見やすいように表示しなければ、これを運行の用に供してはならない」

また、道路運送車両法施行規則第7条には次のように定められています。

「自動車登録番号票の取付けは、自動車の前面および後面の見やすい位置に確実に行うものとする」

これに違反すると違反点数2点となり、ナンバープレートが判読不能と判断された場合には50万円以下の罰金が科せられます。

■オフセットする際には“角度”に注意しよう!

両法規で、違法行為に該当するのは、ナンバーそのものを取り外してしまうケースと、ナンバープレートをダッシュボードの上に置く(フロントガラス内側前面に置く)といったものです。

したがって、取付位置を左右にズラすことは合法となります。ただし、ナンバー取付位置を動かす場合には、取り付け後のナンバープレートの角度に注意してください。

ナンバープレートの表示に係る基準では、全面ナンバープレートの取付角度は上下向きで上向き10度から下向き10度まで、左右向きでは左向き10度から左右向き0度までと定められています。

ステーの形状やフロントバンパーの形状によっては、メーカーが定めた取付位置からナンバープレートを移動させることによって、表示の基準を満たさなくなる危険性もあるのです。

必ずしも真ん中に取り付けなければならないというルールはありませんが、標準取り付け位置から移動させることには法を犯すリスクもあります。ルールを熟知したうえで、正しい取り付け位置でナンバーを掲示しましょう。

車のデザインや機能といかに調和させるかを考え、ナンバープレートの位置は決められています。個人的にずらした方が好きという方は、取り付け角度に十分留意したうえで、右や左に動かすのも、ドレスアップの一つですね。

こんな記事も読まれています

EV急拡大の中国でホンダ900人削減、トヨタも天津工場で減産[新聞ウォッチ]
EV急拡大の中国でホンダ900人削減、トヨタも天津工場で減産[新聞ウォッチ]
レスポンス
トヨタがヤリスクロスサイズの「新型SUV」を世界初公開! 斬新フェイスに「コの字ライト」採用で24年に発売!? 欧州イベントで展示
トヨタがヤリスクロスサイズの「新型SUV」を世界初公開! 斬新フェイスに「コの字ライト」採用で24年に発売!? 欧州イベントで展示
くるまのニュース
「5880億円、返して…」 自賠責保険の「積立金問題」どうなった? 財務省はなぜ国交省に借金したのか
「5880億円、返して…」 自賠責保険の「積立金問題」どうなった? 財務省はなぜ国交省に借金したのか
くるまのニュース
バイクにはあまり良くないってホント!? 近場への移動でしか走らない「バイクの短距離走行」
バイクにはあまり良くないってホント!? 近場への移動でしか走らない「バイクの短距離走行」
バイクのニュース
1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
1台で2つのお店が可能、トヨタの移動販売車は両面式…『ハイラックス・チャンプ』
レスポンス
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
BMWが最高級ミニバン市場へ参入か!? 「i7アクティブツアラー」を大予想
レスポンス
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
「911の60年」を記念し、7台のポルシェが文化大使に! ファルツ地方を巡る「ポルシェ ヘリテージ エクスペリエンス」
LE VOLANT CARSMEET WEB
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
角田裕毅、今季限りでチーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」
motorsport.com 日本版
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
中央道「3週間」にわたり1車線に 昼間も車線規制し渋滞最大10km予測
くるまのニュース
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
テスラ『サイバートラック』、「AWD」の航続はシリーズ最長の547km…2024年米国発売へ
レスポンス
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
シェフラー、独ヴィテスコ・テクノロジーズを吸収合併 合併契約を締結 合併後の社名はシェフラーに
日刊自動車新聞
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
【チューニングカーの祭典】エッセンモーターショー2023開幕 主人公はもちろんチューニングカーファンに大人気の日本車だ!
AutoBild Japan
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
乗ってみたらヒョンデKONAがけっこう脅威! 攻めた装備と大胆デザインの勢いがスゴイ
WEB CARTOP
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
今季19勝のフェルスタッペン、付け入る隙はあるのか? フェラーリのバスール代表「プレッシャーをかければ彼だってミスをする」
motorsport.com 日本版
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
ヤマハ新型「トリシティ300」登場! マイナーチェンジで最新排ガス規制に対応&車体色を刷新!
WEBヤングマシン
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
700馬力超え!? オデッセイ顔「シルビア」実車展示! ロータリーエンジン搭載のハイパーカー!? ピンクラメが強烈なスゴイの現る
くるまのニュース
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
ヤマハの新型モデル「PG-1」を早くもカスタム K-SPEED「PG-1 ROCK SCRAMBLER」発表
バイクのニュース
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
[音響機材・チョイスの勘どころ]メインユニット…市販ディスプレイオーディオの“モニター”の実力は?
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • フロントバンパーやグリルの黒いところを見ればわかる
    助手席側だけ穴が開いててエアコンコンデンサやラジエターが見える。
    要するに半分穴が開いてれば良いので、それを塞がないように
    ナンバーは運転席側に寄せて設置。
    これが軽っぽくて嫌なデザイナーは真ん中につける。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

110.01025.0万円

中古車を検索
ランサーエボリューションの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

324.5540.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

110.01025.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村