スポーツシートの名門「ブリッド」の新たなチャレンジ
千葉県・幕張メッセで2023年1月13日~15日まで開催された「東京オートサロン2023」。スポーツシートメーカーのブリッド(BRIDE)が持ちこんだ数々の新製品のなかから、とくに注目のアイテムを紹介しよう。
「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します
オフ車ユーザーに向けた「EURO GHOST」
ひとつはユーロスターIIのボディにカモフラージュ柄(迷彩)を組み合わせた「EURO GHOST」(ユーロゴースト)。ロングドライブに適したリクライニングモデルの人気シート、ユーロスターIIに、グリーン カモフラージュとブルー カモフラージュの2種類のカモラージュ色を追加。
「ユーロゴーストは、これまであまりターゲットになっていなかったオフロード車のユーザーにもブリッドのシートを使ってもらいたいと思い、カモフラージュ色を採用してみました。PVCレザーなので水滴が染み込みにくいシートになっています」
と担当者は語ってくれた。これは1月16日から受注開始となっている。
「レーシングミク」とコラボした39脚の限定シート
もうひとつはスーパーGTで初音ミクGTプロジェクトを展開するグッドスマイルカンパニーとのコラボで生まれた「レーシングミク 2022Ver.」で、こちらもベースはユーロスターII。初音ミクのイラストが、シートバックに大きく描かれているのが最大のポイントだ。シートバックにデザインしたのは、キャラクターを長くきれいな状態で保つためという心配りからで、39脚限定生産のプレミアムシートだ。こちらも1月16日より予約開始で、価格は22万円(消費税込)。
リサイクル素材の西陣織を使ったコンセプトも
また参考出品として、西陣織の新素材Reperic(リペリック)を纏ったストリームス「SDGsコンセプトSTREAMS」も発表。リペリックとは、リサイクルペットボトル繊維を使用し西陣織の技術で織った織物のこと。フクオカ機業が開発し、伝統と環境の両面において持続可能性を生み出す新しい価値を創造した素材として注目を集めている。
表皮には化石燃料の使用を減らし、環境負荷を限りなく抑えた新素材の人工皮革「ビガプリモ」を採用。中央のキルティング部分は、リサイクル繊維の不織布を裏地に、凹凸感のあるデザインに仕上げている。
現段階では、自動車用のシートとして要件を満たしていない面もあり、まずは座り心地にこだわったSDGs対応の高級家具としてのコンセプトシートになっているが、次世代のスポーツシートとして、リサイクル性、環境性に配慮したSDGs対応のものを先取りした形として、気になる一脚といえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント