インジェクション車でもFCRキャブの特性を味わえる!?
まずひとつめは、燃料噴射装置などを手掛けるケーヒン。純正パーツのサプライヤーでもありますが、好きな方は「FCRキャブ」でおなじみですね。
そんなケーヒンが展示を行っていたのが「E-FCRコンセプト」。これはケーヒンのレーシングキャブレターFCRの利点を引き継いだ電子制御式スロットルボディで、キャブレターそのもののようにボディ内に燃料が送り込まれ霧化する部品ではなく、空気の量を決めるパーツとのことでした。
フラットバルブ+スムーズボアでエンジンパワーを向上。またエンジン直上にインジェクターを配置することで、レスポンスも向上させる効果が得られるとのこと。
【東京モーターショー2019】見所は乗り物だけじゃない! 「美の象徴」コンパニオン特集!その1
さらに2つのボディにつき、1つのモーターで制御しているため、気筒休止システムなどへの対応も可能といいます。まだコンセプトということで、市販に関しては全く未定との返事しか会場ではもらえませんでしたが、訪れる人が「FCR」の名称にひかれ興味深くのぞいていく様子に、ケーヒンでも手応えを感じているように見えました。
高性能キャブTMRを電子スロットル対応に!?
ケーヒン同様に燃料噴射装置などを製造するミクニ。こちらは「TMRキャブ」で好きな人にはおなじみですが、ミクニブースにはなんと6連キャブレターが展示されていました。パネルには「プロトタイプ」と書かれていて、新技術の展示とのこと。
クルマの旧車で定番の日産L型エンジンのヘッドに装着されいていたのは、まさにそのレーシングキャブレター、TMR。説明不要の人も多いかもしれませんが、箱型形状のフラットバルブが特徴の高性能キャブレターです。
ミクニは過去にもモーターショーでクルマの旧車用にインジェクションキットを展示したことがありましたが、今回も「何か面白いことを試したいよね」という社内の声でこの企画が始まったそうです。
ブースに置かれたモニターにはTMRキャブが日産S30型フェアレディZのL型3.1Lエンジンに装着され、実際にクローズドサーキットを走る様子が流されていました。
テスト走行時はリンケージによるスロットル操作だったものの、展示品版はスロットルがアクチュエーター駆動になっていて、いわゆる電子スロットル対応になっている点が注目のポイント。
スライドバルブのキャブレターはスロットルが張り付いてしまうのが弱点ですが、バイクのように戻り側にもワイヤーを設けて強制開閉式にすることがクルマでは難しく、その解決策として、開け側、戻し側をワイヤーで操作できるよう「電スロ化」したとのことです。
ただ、この仕様ではまだ走行テストしておらず、まったくのショー用で市販化の予定はないとのことでしたが、今後もテストでデータ取りは重ねていくそうです。
(レポート●飯田康博 まとめ●モーサイ編集部・上野 写真●飯田康博)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?