新基準原付となった「カブ」と「ディオ」を一斉に発表
2025年10月16日、ホンダはいわゆる「新基準原付」の規格に対応した「カブ」シリーズと「ディオ」を発表しました。
【従来モデルとの差は?】これがホンダの「新基準原付」です(写真で見る)
新基準原付は、2024年11月の道路交通法の改正に伴って新設された規格で、従来「原付一種」とされてきた、排気量50ccまでの車両を実質的に代替するカテゴリーです。従来の原付一種免許で運転でき、排気量は50cc超~125cc以下ですが、最高出力は4.0kW以下へ制限されます。
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みんなのコメント
ただ、カブの値段をみると、わざわざ50ccにする必要があるのか疑問。昔のようにお金のない高校生の入門バイクの役割ももうない(若い人が買わない)。50ccと125ccの差額が小さいなら免許取った方が良いと思ってしまう。業務用としてカブを使っている場合も、125ccの方が何かと便利なので、免許費用の一部負担して125ccになってもらった方が良い場合もある。
まぁ、50ccの穴埋めとして電動バイクがボチボチ出てきそう。郵便バイクはすでに導入されているし、そもそも日本で50ccが売れなくなったのは電動自転車が登場したこともあるから、50ccの存在意義がどんどんなくなっているのは確か。