■進化した最安モデルとは?
トヨタは2025年9月2日にミニバン「ノア」の一部改良を実施し、同日より発売すると発表しました。
【画像】超カッコいい! これが“一番安い”トヨタ新「“3列7人/8人乗り”ミニバン」です!
今回の改良では、ボディカラーやグレード体系の整理に加え、一部のオプション装備を標準化するなど、小規模ながら商品力を高める内容となっています。
なかでも、最も手頃な価格で購入できるエントリーモデルとは一体どのようなクルマなのでしょうか。
初代ノアは2001年に姉妹車「ヴォクシー」とともに登場しました。
落ち着いた印象を与えるノアに対し、ヴォクシーは個性的で存在感のあるフロントデザインを採用し、両車のキャラクターは明確に差別化されています。
当初はヴォクシーがネッツ店、ノアがカローラ店で販売されていましたが、2020年5月からはトヨタ全店舗で全車種を取り扱う体制に移行しました。
現行型は2022年1月に登場した4代目で、8年ぶりのフルモデルチェンジによって全グレードが3ナンバーサイズへと統一されました。
日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表する「乗用車ブランド通称名別順位(新車販売ランキング、軽自動車を除く)」によれば、2025年7月の販売台数は7768台を記録し、ノアは第8位にランクインしています。
今回の一部改良では、ボディカラーを4色に整理し、オプションの設定内容を見直しました。
さらに、一部装備を標準化することで商品力を向上させています。
グレード体系については、上級の「Z」および中級の「G」グレードを廃止して整理を実施。いずれもエアロタイプの「S-Z」「S-G」に集約されました。
また、福祉車両(ウェルキャブ)には省スペース設計のショートスロープ仕様が新たに追加されました。
そのなかで最も価格が抑えられたモデルが、ガソリン車「X (2WD)」です。
ボディサイズは全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mm、ホイールベースは2850mm。
フロントフェイスはグレードごとに違いがあり、上位グレードではエアロパーツを装着する一方、Xグレードはシンプルで落ち着いたデザインのグリルやバンパーを採用しています。
足回りは樹脂製キャップ付きの16インチスチールホイールを装備。
ボディカラーはXグレードが3色、それ以外のグレードは4色から選択可能です。
インテリアカラーはダークグレーで、3列シート7人乗りと8人乗りのシートレイアウトを設定。
シート素材はファブリックを採用し、7人乗り仕様では折りたたみ式サイドテーブルとアームレストを備えたキャプテンシートが標準装備されています。
ステアリングは本革ではなくウレタン素材を使用。
エアコンはフロントが左右独立温度調整非対応のタイプで、リアはクーラーのみを備えます。
メーターのマルチインフォメーションディスプレイはXが4.2インチ、上位グレードは7インチです。
さら今回の一部改良では、助手席側のワンタッチスイッチ式パワースライドドアや、スマートエントリー&スタートシステム(ガソリン車)が標準装備となっています。
ディスプレイオーディオは非搭載ですが、8インチのコネクテッド対応ディスプレイオーディオをオプションで選択可能です。
安全装備については、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」の主要機能を標準で搭載。
ただし、Xグレードにはブラインドスポットモニターが非装備で、バックガイドモニターはオプション設定となっています。
パワートレインは2リッター直列4気筒ガソリンエンジンにDirect Shift-CVTを組み合わせ、駆動方式は2WD(FF)です。
価格(消費税込み)は283万300円で、ノアの最上級グレードとなる「HYBRID S-Z E-Four」の414万9200円と比べても大きな差があります。
なお、姉妹車ヴォクシーの最安グレード「S-G 2WD」は324万6100円であり、エントリーモデル同士を比べるとその差額は41万5800円となっています。(山城颯太)
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みんなのコメント
車熱が冷めてきたって事かな。
ライターの山城は読者を納得させることができてないよな、見てる限り