速さと安定性を徹底的に磨いた誰もが羨む究極のR34GT-R
現在ニスモ大森ファクトリーが所有する第2世代GT-Rのデモカーの中で、一番最初に手掛けられたのがR34。“クラブマン・レース・スペック”の頭文字を取ってCRSと名付けられたこの車両は、ニスモがかつて開発・販売した至高の限定モデル“R34GT-R Z-tune”のノウハウを用いながら、公道からサーキット走行まで幅広くカバーできる一台として製作されている。
走行約10万キロの中古「R33GT-R」が大変身! ニスモ大森ファクトリーのデモカーは究極の「グランドツーリングカー」
(初出:GT-R Magazine 133号)
サーキットスペシャルではなく公道も快適に走行可能
ベースはもともとニスモが保有していた開発車両(前期型Vスペック)で、そのプロジェクトは新しいコンプリートエンジンを開発する任も担っていた。当時、大森ファクトリーではS1/R1というエンジンチューニングメニューを展開しており、その後継としてR35GT-Rの純正インジェクターを流用するメニューに着手。“R1改”という名称の試作エンジンの開発と、同時進行で車両が製作されたという経緯がある。
前出のR32/R33同様に、一度完全にボディを分解。R35純正色のダークメタルグレーにオールペンしたのもこのクルマが最初だった。車両製作に携わった大森ファクトリーの小笠原 豊工場長は、そのコンセプトを次のように説明する。
「当時、当店のテストカーとして使用していたR34 Z-tuneプロトと並行する形でCRSを開発しました。自走でサーキットに出掛けてスポーツ走行を楽しみ、そのまま安心して自走で帰ってくることができる車両を目指して製作しています。当店で展開しているR35純正ブレンボ流用キットは、このR34でテストを重ねて商品化したものです」
「イメージしたのは、筑波サーキットなどをプロドライバーのドライブで20周以上連続周回してもタレない仕様。エンジン本体をはじめ、フロントLSDや冷却系、アテーサE-TSのコントロールユニットなどもサーキット走行の連続走行を安定して楽しむためのアイテムとしてテストを重ねました。また、現在発売しているゲトラグ6速トランスミッション用の3.9ファイナルキットが生まれたのも、このCRSのテスト結果によるものです。サーキット専用車というイメージを持たれているお客さまもいらっしゃるようですが、公道でもしっかりと安定して走れるスペックを盛り込んだ一台に仕上げています」
F1も開催されたサーキットを安定して連続周回できる性能を確認
今や、大森ファクトリーの顔と言っても過言ではないほど高い人気を誇るこのR34。日本はもとより、海外でも多くのファンたちの憧れとして認知されている。
本誌103号では、“卒業試験”として富士スピードウェイを走行。開発ドライバーの藤井誠暢選手、大森ファクトリーの佐々木誠雄氏と共に、GT-R Magazine編集部・野田もその走りを存分に堪能させてもらった。
速さは言うに及ばず、特筆すべきは連続周回時の安定性。ラジアルタイヤ(アドバン・ネオバAD08)でコンスタントに1分56秒台を刻みながら周回できた。一発だけのタイムアタック仕様ではなく、公道も含めてリラックスして楽しく走れる。GT-Rが持つ素性を大幅に引き上げた一台として、お手本にしたい存在だ。
(この記事は2017年2月1日発売のGT-R Magazine 133号に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様などは取材当時のものです)
【BNR34 CRS】●ボディ・ボディカラー:ダークメタルグレー・フロントタワーバー:OMORI チタンタワーバー・補強バー:NISMO アンダーフロア補強バー(フロント/センター)・パフォーマンスダンパー(前後):NISMO●冷却系・エンジンオイルクーラー(空冷式):NISMO●パワートレーン・クラッチ:NISMO スーパーカッパーミックスツイン Competition・フロントL.S.D.:NISMO Mechanical L.S.D.・リヤL.S.D.:STD・ファイナルギヤ:OMORI 3.916・E-TSコントロールユニット:OMORI Z-tune仕様●サスペンション・ホイール(18インチ):OMORI LM GT4 OMORI FACTORY SPEC マシニングロゴ Ver.・タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R・ショック&スプリング:OHLINS HALコンプリート(車高調整タイプ)・サスペンションリンク:NISMO●ブレーキ・ブレーキシステム:OMORI NISSAN GT-R用純正bremboブレーキキット●エクステリア・カーボンピラーガーニッシュ:NISMO・フロントバンパー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・フェンダー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・アンダーカバー:OMORI Z-tune仕様 カーボン製・サイドスカート:NISMO・アンダースポイラー:NISMO・カーボンエキゾーストガード:OMORI カーボン製・リヤ牽引フック:OMORI・リヤスポイラー:NISMO カーボン製(フラップ部のみ/可変式)
※2017年当時の仕様
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