■現代の「コスモスポーツ」?
1967年にマツダから発売された2シータークーペの「コスモスポーツ」は、現在でも多くのファンが存在する名車でしょう。
【画像】超カッコイイ! マツダ「新型コスモ!?」を画像で見る(60枚)
その名車をベースに、とある自動車専門学校の学生達が現代風にカスタマイズして「COSMO VISION」というカスタムカーを製作。実車は東京オートサロン2022にて出展されました。
コスモスポーツは、世界初のロータリーエンジン搭載世界の量産車となったコスモスポーツ。欧州メーカーなどもロータリーエンジンの開発を進めていましたが、量産車として発売したのはマツダが初めてでした。
流れるような美しいエクステリアデザインが採用され、クーペスタイルの美しいクルマとしても人気のあったモデルです。
東京オートサロン2022に出展されたCOSMO VISIONは、そんなコスモスポーツを現代に蘇らせたというカスタムカー。千葉県の自動車専門学校「日本自動車大学校(略称NATS)」の学生達が制作を担当しました。
当初は東京オートサロン2021のNATSブースに展示予定だったCOSMO VISIONですが、新型コロナウイルスにより2021年のリアルイベントが中止となり、オンライン開催のみとなってしまいました。
展示の機会がなくなっていたCOSMO VISIONですが、1年越しの東京オートサロン2022にて出展が実現。多くのカーファンから注目を浴びました。
COSMO VISIONのベース車両は、マツダ「ロードスター(ND型/2015年式)」です。
エクステリアは激しく変更されており、まさに現代風コスモスポーツといった風体に。インテリアにはBRIDE製シートやNARDI製ステアリング装着などが採用され、レトロ感を感じる要素も盛り込まれています。
レイズ製17インチアルミホイールにトーヨータイヤ製「プロクセス R888R」(235/45R17)を組み合わせた足回りは、走行性能も捨てていないカスタマイズといえるでしょう。
パワートレインには、ベース車両であるロードスターと同じ1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載。吸気系にはBLITZ製エアクリーナー、排気系にKUHL製マフラーを装着する充実ぶりです。エアサスペンション(走行車高復帰機能付き)AirForce製も採用されています。
COSMO VISIONを制作した学生たち。過去の取材では次のような想いを聞かせてくれました。
「現行のロードスターで昔のコスモスポーツを現代風に作ろうということで、流行っている太いタイヤやホイール、エアサスなどを付けたい想いを形にしました。
COSMO VISIONのヘッドライトは、フォルクスワーゲン『ニュービートル』のものを流用しているほか、グリル、バンパー、メタル調の部分はマツダ『CX-5』のものを流用しています。
ウインカーはホンダ『インサイト』のものを合わせるように装着しました」
※ ※ ※
日本自動車大学校(略称NATS)は、精力的に東京オートサロンに学生達が製作したカスタムカーを出展しています。
NATS製作のカスタムカーの凄いところは、車検取得を前提に製作されている点です。クルマへの情熱が感じられるカスタムカーは、これからも多くのカーファンを魅了していくことでしょう。
COSMO VISIONのような魅力的なカスタムカーが、今後も製作されていくことを願わずにはいられません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発売! “高級感&渋さ”アップの「レトロ仕様」な豪華内装あり! 「懐かしい」装備もり沢山で“昭和感サイコー”な「カローラ ツーリング」の組み合わせとは?
総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
ハコスカ「170km/hぐらいは楽々と出せます」だけど燃費は…? ときにはリッター5km…「旧車は燃費が悪い」は本当なのか。
車のガラス「拭いたら余計汚れる」にイライラ…高額商品に代わってピカピカにできる「意外な“日常”アイテム」とは!? 実は「毎日捨てる物」に答えがあった
トヨタの斬新「スライドドア」SUVに期待の声!? 全長4.3m級の「ちょうどいいサイズ」がスゴい!? “カクカク”ボディの「Tjクルーザー」コンセプトの「発売希望」が絶えない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント