BMWのコンパクトSAV「X1」にクリーンディーゼル搭載モデルがラインナップ追加されたのが2016年のこと。そもそもの燃料費の安さに加えて、クラストップレベルのモード燃費19.5km/Lととってもお財布に優しい!ちょいふるレベルの低年式車でも、質の良い個体が揃っているところもポイントと言えそう・・・というワケで、「ちょいふるジョイフル事業部」としても、良さげな「タマ」を鋭意物色中です。
クラス唯一のディーゼル・エンジン搭載モデルとして誕生
最近、購入した平成18年式レクサスSC430は、国産車のくせにしっかり無鉛プレミアム仕様。補助金復活とはいえ、やっぱりお高いガソリン代を痛感しています。お迎え先での初めての給油では59Lを一気飲みして、いきなり1万円越え!そりゃ苦笑いもしたくなります。そもそも燃料タンク容量が75Lもあるから、仕方ないんですけどね。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
対照的に、奥さん用のマツダ デミオXDは本当にお財布に優しい!1回の給油で1000円台で収まったりすると、「もうディーゼルしか乗れないかも」と本気で思ったりする瞬間もあります。
そんな目線で「ディーゼルで乗るのが嬉しいちょいふる名車」を探していたところで、興味を抱いているのが「BMW X1」2代目から設定された、クリーンディーゼルモデルでした。日本でのデビューは2016年9月23日、10月1日から販売がスタートしています。
「BMW X1 xDrive18d」は、クリーンディーゼル・エンジン搭載車としては「唯一のプレミアム・コンパクトSAV」を謳っていました。搭載されているのは2L 直列4気筒ツインパワー・ディーゼルターボで、BMWが新世代パワートレーンとして展開する「BMW EfficientDynamics」ファミリーのひとつです。
このエンジンは、当時最新のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと可変ジオメトリー・ターボチャージャーを組み合わせることで、最高出力110kW(150ps)/4,000rpm、最大トルク330Nm(33.7kgm)/1,750-2,750rpmを発揮しています。
航続距離の長さも、ディーゼルならでは。8速ATとオートスタート/ストップ機構などの採用によって、JC08モードは19.6km/Lを誇っていました。タンク容量は51Lでしたから、頑張れば満タン1000kmも可能かもしれません。
しかも、インテリジェント4輪駆動システム「xDrive」を搭載。電子制御式多板クラッチシステムによる前後輪トルクの最適配分など、優れたドライバビリティと卓越したロード・ホールディング性を実現しています。
内外装のコンディションはおおむね良好。大切にされていた?
レーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)/前車接近警告機能/衝突回避・被害軽減ブレーキを備えたドライビング・アシストに加え、PDC/パーク・ディスタンス・コントロール(リヤ、ビジュアル表示機能付)、リヤ・ビュー・カメラ(予測進路表示機能付)まで標準装備。ヒエラルキー的にはエントリーに当たるモデルでありながら、装備面での充実ぶりにも妥協はありません。
デビュー時は3グレードを設定、440万円(18d xDrive)をスタートに、「xLine」:468万円、「M Sport」:486万円のプライスタグがつけられていました。2019年の改良では、外装のデザイン変更とともに、大型ディスプレイなどを採用。2021年にも、安全と使い勝手にこだわって装備系の充実が図られています。
2025年5月末時点での中古車市況を見ると、初期モデルは車両価格100万円台から見つかります。程度によっては280万円近いものもあるなど、年式の割にはかなり強気の設定になっているようです。
驚いたのは、オークションに流通している低年式車の評価点の高さ。中古車の内外装の状態に応じて付けられる評価点は11段階評価が基本で、走行距離が短くほぼ新車並みと言っていい「S点」から「6点」「5点」「4.5点」「4点」・・・冠水車を含む「1」や明白な修復歴のある「R」と刻まれていきます。
同業の先輩に聞くところによれば、目安としては「4.5点以上」(小さな傷、凹みなど軽微な補修で直る状態)なら理想的、「4点」(傷、凹み、さびなどが少々あり)でも年式、走行距離次第では納得できるということでした。
BMW X1 xDrive18dの場合、出品社の自主評価とはいえ軒並み4点以上、多くは4.5点がつけられています。走行距離は極端に短かったり長かったりするものが少ないので、おおむねこれまで、「大切にちゃんと使われていた」ことが窺えるのではないでしょうか。
年式の割に走行距離が少ない個体は時に、タイヤの劣化(山は残っているけどひび割れが入ってしまうケース)などが疑われることもあります。X1の場合はほどよく乗られながら、しっかりメンテナンスされている個体が多いのかもしれません。
ただし、外観からはパワートレーン系の状態はわからないことにはご注意を。ディーゼルエンジンということで購入する場合には、走行5万kmを越えた個体についてはとくに、アドブルーの交換状態やDPFのコンディションに対してもそれなりに気配りされていたことを、確認したいところです。
BMW X1 xDrive18d M Sport 車両諸元(欧州仕様)
●全長×全幅×全高=4439×1821×1598mm
●ホイールベース=2670mm
●車両重量=1605kg
●エンジン= 直4 ディーゼルターボ
●排気量=1995cc
●最高出力=150hp(110kW)/4000rpm
●最大トルク=330Nm/1750−2500rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速AT
[ アルバム : ちょいふるジョイフル物色中:BMW X1 xDrive18d はオリジナルサイトでご覧ください ]
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61Lっす。