駆動用バッテリーの重さは大人数名分
「大は小を兼ねる」ということわざがある。それは、電気自動車(EV)に車載される駆動用バッテリーについてもいえるだろうか。大容量のバッテリーを車載するEVのほうが、より長距離を充電せずに走れるからだ。
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しかし、日常的あるいは頻繁に長距離をクルマで移動している人以外は、考え物だといえそうだ。
EVの駆動用バッテリーは、小さな容量でも数百キログラム(kg)の重さがある。乗車人数に換算すると、3~4人に相当するだろう。そもそも軽自動車のEVでさえ、複数人数で乗車して移動しているくらいのバッテリー重量になっている。
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みんなのコメント
離陸時は羽に燃料を送り羽を重くして羽の付け根の負担を減らし、着陸時は燃料が減って着陸重量も軽くなる
電動化した場合バッテリーは使っても軽くならない、バラストを別で備える必要も出るし、着陸重量も減らないからあらゆる部位の強化が必要になり更に重くなる
強化が必要で更に重くなるのはBEVにも通じる
これがユーザーの利便性よりも投資家に対して
都合のいい数字を見せたいクルマの売り方。
こんな売り方、ハッキリ言って終わってる