2025年6月24日(現地時間)、パリ・ファッションウィークにてサンローランの最新メンズウェアコレクションが発表された。
サンローランの最新メンズウェアは、この上なく素晴らしいものだった。6月24日火曜日(現地時間)、同メゾンはパリ・ファッションウィークで2026年春夏メンズコレクションのオープニングを飾った。
バーバリー、リアム・ギャラガー着用のパーカを限定で復刻販売!
午後5時過ぎ、モデルたちはブルス・ドゥ・コメルスのドームの下、アーティストのセレスト・ブルシエ=ムジュノによるインスタレーションや、ジム・ジャームッシュやミュージシャンのジーン・ギャラガーら多くの忠実なゲストに囲まれるなか、ランウェイを練り歩いた。
パリの中心地にあるこのアイコニックな会場はもともと穀物取引所として建てられ、建築家・安藤忠雄によって入念な改修を経て2021年に現代美術館として生まれ変わった。ケリングの代表フランソワ・ピノーのコレクションを擁するこの建物は、サンローランにとっても初めての場所ではなく、記憶に残るランウェイショーのいくつかを過去にも開催している。
昨年1月にクリエイティブ・ディレクターのアンソニー・ヴァカレロが、イヴ・サンローランとニューヨークの写真家ロバート・メイプルソープとの出会いにインスパイアされた2024-2025年秋冬メンズコレクションを発表したのもここだった。また、2023-2024年秋冬メンズコレクションでは、メゾンの長年の友人である俳優でミュージシャンのシャルロット・ゲンズブールがショーのサウンドトラックをピアノで演奏し、観客を湧かせた。
サンローランには珍しい鮮やかなカラーパレット
ヴァカレロは、今回の新しいショーでも期待を裏切ることはなかった。かろうじて100人程度のゲストを招いたこぢんまりとしたショーは、コレクションそのものと同じように親密なものだった。いつもよりも遊び心を感じさせるシルエットは、2016年4月にヴァカレロがクリエイティブ・ディレクターに就任して以降のサンローランの真髄をまさに体現していた。「パリと(ゲイコミュニティで有名なニューヨークの)ファイアーアイランドの中間とでもいうような、逃避がエレガンスとなり、欲望が言語となる宙吊りの瞬間」と、ヴァカレロは表現する。
オークル、プールブルー、マスタードイエロー、ライトパープルという、サンローランにしては鮮やかなカラーパレットに彩られたワードローブは42のシルエットからなり、テーラリングがときに予想外の表情を見せた。
たとえば、ネクタイはほとんどがシャツの内側にしまい込まれ、襟元のノットだけが見えるようになっていた。サンローランの美学が完璧なまでに昇華され、ほとんどのルックはより繊細な、軽やかささえ漂わせる佇まいを見せた。
コレクションのショーノートには、次のようにある。「欲望がスタイルと同義であり、美が虚無に対する防波堤の役割を果たした時代にインスパイアされたこのコレクションは、服を着ることが体を守ることであると同時に体を露わにすることを意味するという、繊細な官能性を探求しています」
サンローランのシグネチャーであるエポーレットは、ジャケット、シャツ、トレンチコートなどコレクションの随所に見られるが、ここではいつもより控えめに見える。シルクとナイロンは、今回の2026年春夏コレクションのキーとなる素材だ。これらの素材は間違いなく官能的なタッチを加えているが、それでもなお、見た目と同じくらい軽やかな鎧としてデザインされている。
サングラスはモデルの目を隠しているかもしれないが、覆いやよそよそしさを印象付けることはない。全体的な印象はまったく異なり、官能的かつ詩的な自由を感じさせる。1967年にイヴ・サンローランが再発明した象徴的な「サハリエンヌ」ジャケットも、オレンジやブルーにアレンジされている。また、今シーズンを代表するトレンドにちなんでか、いくつかのルックはマイクロショーツが脚を驚くほど露わにしていた。「イヴ・サンローランは引退しましたが、2026年にも彼のシルエットは残り続けます」と、ヴァカレロは言う。そのことは否定のしようがない。
【写真94枚】サンローラン2026年春夏コレクションのルックをすべて見る:From GQ France
By Bryan Ferreira
Translated and Adapted by Yuzuru Todayama
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「ヴェルファイア セダン」発表! 全長5m超えの“堂々ボディ”&「豪華な白内装」採用! まさかの「大排気量V8エンジン」搭載! ド迫力なNATS「高級セダン」の正体とは?
ウクライナで「ドイツ製新防空システム」が火を噴き次々ドローンを撃墜 ミサイルよりはるかに経済的
不正改造車「12台」を“一斉摘発”! 国交省「すぐクルマを直しなさい!」命令書も交付!? “大迷惑”な「爆音・シャコタン・フルスモ車」を国道で“抜き打ちチェック”実施 広島
「クルマが踊ってる!?」 運転席にある「謎のボタン」押したら何が起きる? 効果も存在も「知らない人」多すぎ! みんな意外と知らない「使い道」とは!
廃棄検討の「ロシア唯一の空母」より悲惨? “あんまり過ぎる”最期を遂げた空母とは?
石破総裁「ガソリン暫定税率廃止」に否定的?「地方の財源が吹っ飛ぶ」とも!? 参院選直前に四国で演説! 結局“ガソリン減税”はどうなるのか
国内に1機だけ!日本海軍「最強戦闘機」が“重要航空遺産”に認定へ 46年前に海底から引き揚げられた機体
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
不正改造車「12台」を“一斉摘発”! 国交省「すぐクルマを直しなさい!」命令書も交付!? “大迷惑”な「爆音・シャコタン・フルスモ車」を国道で“抜き打ちチェック”実施 広島
新車65万円! 斬新「スゴい小さいクルマ」が魅力的! 高齢者にもOKな全長2.4m×「普通免許仕様」! 近所ならもう十分でしょ! 究極の“お一人様車”「アントレックスEV-eCo」の凄さとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?