現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボルボ「EX30」が大刷新!スポーツカーを凌駕する0-100km加速5.3秒のツインモーターAWDが新登場

ここから本文です

ボルボ「EX30」が大刷新!スポーツカーを凌駕する0-100km加速5.3秒のツインモーターAWDが新登場

掲載 7
ボルボ「EX30」が大刷新!スポーツカーを凌駕する0-100km加速5.3秒のツインモーターAWDが新登場

お買い得モデルと最上級ハイパフォーマンス仕様のEX30を試乗!

ボルボ史上最小のBセグメントSUV「EX30」のMY26(2026年モデル)が登場し、ラインアップを大幅に見直しました。なによりグレードを増やしたのがトピックス。駆動モーターは、シングルモーターが2タイプ、そしてツインモーターを設定しています。グレードは全部で4タイプをラインアップし、車両本体価格は479万円~629万円となっています。EX30のお手頃価格なシングルモーターとハイパフォーマンス仕様のツインモーターの2台を試乗できたので、それぞれのロードインプレッションをお伝えします。

ボルボ史上最高の乗り心地を実現した「EX30 クロスカントリー」登場!EX30シリーズがラインアップを拡充

2026年モデルからEX30の選択肢が一気に広がった

ボルボ「EX30」は、これまでリア駆動のシングルモーター(559万円)のみというラインアップだった。結果としてライバルと見ているMINIエースマンやTeslaモデル3&Y、日産リーフ、アウディQ2、レクサスLBXは価格レンジや装備の幅広く、そこと勝負となると難しかった。日本市場も睨んでサイズを決定したという全長×全幅×全高4235×1835×1550mmは扱いやすいのだが……。

そこでMY26では従来からのリア駆動シングルモーターはパノラマルーフをはじめ豪華装備満載の状態で579万円に(事実上およそ20万円アップ)。そこから装備を簡素化したのが539万円だ。

LFP(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)に変更し、ヒートポンプなども省くことでリーズナブルに抑えたリアシングルモーター仕様が479万円と買いやすくなった。

逆にフロントにもモーターを与えて4WD化したツインモーター仕様は629万円、さらにそれをベースにしたクロスカントリーモデルが649万円と上級モデルも登場させたところが面白い。ワングレードから一気に5車種展開になりリローンチといったところだろうか?

ボルボ「EX30」MY26グレード展開

EX30 Plus Single Motor(479万円/航続距離390km/1モーター後輪駆動:リン酸鉄リチウムイオン電池) EX30 Plus Single Motor Extended Range(539万円/航続距離560km/1モーター後輪駆動:リチウムイオン電池) EX30 Ultra Single Motor Extended Range(579万円/航続距離560km/1モーター後輪駆動:リチウムイオン電池) EX30 Ultra Twin Motor Performance(629万円/航続距離535km/前後2モーターAWD:リチウムイオン電池 EX30 Cross Country Ultra Twin Motor Performance(649万円/航続距離500km/前後2モーターAWD:リチウムイオン電池)

短距離移動がメインなら「Plus Single Motor」がリーズナブルで最適

今回の目玉のひとつであるもっとも車両本体価格が安いLFPバッテリーの「EX30 Plus Single Motor」から試乗してみる。リアに搭載されるモーターは他のものと同様に200kW/343Nmが奢られるが、バッテリー変更によって0-100km加速は5.3秒から5.7秒へ、航続可能距離も560kmから390kmへとダウン。逆にバッテリー重量は390kgから410kgへと増している。

しかし、街乗りするだけではその違いを見せつけられるようなことはない。動力性能としては十分すぎるし、18インチのホイール(タイヤサイズは225/55R18)が見た目ではチト寂しいけれど、路面からの突き上げも少なくユルフワな乗り味がかつてのボルボっぽいかな、という感覚が得られる。ヒートポンプまで省いた潔さは寒冷地では充電などが辛いかもしれないが、都市部で使うなら十分という割り切りなのだろう。コレはコレで賢い選択となるのかもしれない。

ハーネス長を短縮するなどリサイクル性を考慮した設計

続いて乗ったのは「EX30 Ultra Twin Motor Performance」。2025年から導入となった「クロスカントリー」のオンロード版といった立ち位置のクルマだ。

バッテリーは69kWhのNMC(ニッケルマンガンコバルトを組み合わせた三元系リチウムイオンバッテリー)を採用。フロントモーターは115kW/200Nm。リアは他と変わらず200kW(272hp)/343Nm。結果としてシリーズ最速の0-100km/h加速3.6秒というスポーツカーも顔負けの数値を叩き出す一方で、航続可能距離はシングルモーターの560kmから535kmへとダウンする。

エクステリアは245/40R20サイズのタイヤ&ホイールを装着し安定感のあるスタイルを実現。バンパー下部のブラックの樹脂は他と変わらずなので、上級グレードなのであればもう少しデコラティブでも良かったような気もするが、これは少しでも効率良くリサイクルするためなのだとか。このほかフロントドアスピーカー廃止やパワーウインドウスイッチなどをセンターコンソールに集約して、ハーネスなどを減らす努力も行われている。これらの努力でライフサイクルアセスメントは直近のEVであるC40よりも25%も軽減しているという。

とはいえ“ガマン”はない。ダッシュボードに備えられるハーマンカードンが生み出すサウンドは充実している(リアドアにスピーカー、ラゲッジにウーファーは存在する)。グラスルーフ(EX30 Plus Single Motorは未設定。他のグレードは標準)はBセグメントとは思えぬ開放感が得られ、とくにリアシートに乗った時であっても窮屈な感覚はないところが嬉しいところ。

そして何より動力性能がハンパじゃない。スタンディングスタートの俊足ぶりはEVらしさ全開といった感じで、一瞬で制限速度の上限までワープする勢い。街乗りではちょっとアクセルが敏感すぎて扱いづらいところもある。

ドライブモードはスタンダード/レンジ/パフォーマンスの3種類を選べるが、トルク特性が穏やかなレンジモード(エアコンや走行性能を制限するエコモード)で十分だ。MY26より回生レベルが3段階選べるようになり、回生ナシも選択可能になってコントロール性が増したところもポイントのひとつ。また、細かなところでは前席シートの座面が伸ばされ、前側が盛り上がり、サポート性が充実しているところも嬉しい。

低重心レイアウトと引き締められた足まわりに四輪駆動の安定感

ワインディングロードで走ると、このクルマの凄さが際立った。パフォーマンスモードにするとフロントモーターのクラッチが繋がりっぱなしになり常時AWDになるのだが、その状態で駐車場から勢いよく飛び出せば、フロントタイヤがわずかにスリップしながら、まさに飛び出していくのである。「こりゃやり過ぎだろ」なんて思わず笑みが浮かぶほど。

足まわりはきちんと引き締められているし、フロアにバッテリーを敷き詰めている低重心レイアウトのためにコーナーのマナーはなかなか。これまたスポーツカー顔負けの走りを展開してしまうのだ。以前乗ったクロスカントリーは同じパワーユニット(PU)でありながら、車高が高く足まわりはユルい仕上げだったため、フル加速をするようなシーンではピッチ変化が大きく、PUがオーバースペックに感じてしまった。だが、今回のオンロード仕様はすべてがバランスされた感覚がある。

それにしてもこれが600万円台前半でしかもエコだと!? これまであった価値観が一気に吹っ飛びそうな仕上がりに、ただ驚くばかりだった。このようにベーシックモデルからトップモデルまで充実のバリエーション展開が行われたEX30のMY26は、それぞれにしっかりとしたキャラクターが備わっていたところが面白かった。このカテゴリーが気になっているのであれば、ショッピングリストのひとつに加えてみても良さそうだ。

文:Auto Messe Web 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ポルシェ“GTS”の称号を初めてBEV「マカン」シリーズで採用!価格とパフォーマンスがベストバランスなグレード構成を構築
ポルシェ“GTS”の称号を初めてBEV「マカン」シリーズで採用!価格とパフォーマンスがベストバランスなグレード構成を構築
Auto Messe Web
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
AutoBild Japan
“超”ラグジュアリーな世界──ベントレー ベンテイガ アズール V8試乗記
“超”ラグジュアリーな世界──ベントレー ベンテイガ アズール V8試乗記
GQ JAPAN
走りにこだわりたい人も満足させるBMWのスポーツハッチバック「120d MSports」
走りにこだわりたい人も満足させるBMWのスポーツハッチバック「120d MSports」
@DIME
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
【最新モデル試乗】ボルボEX30クロスカントリーは、大自然に踏み込めるツインモーターBEV。パワフル&インテリジェントな存在感がいい
カー・アンド・ドライバー
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
【ホンダ・スーパーワン・コンセプト】楽しさ見違えるブースト・モード!ファンキー&キュートな軽に初乗り(後編) #JMS2025
AUTOCAR JAPAN
7年ぶり“全面刷新”のトヨタ新型「RAV4」“初公開”! 300馬力超え「スポーティ仕様」&「GRS」もアリ! 全長4.6m級の「ちょうどいいサイズ」な「6代目」が販売店でも話題に
7年ぶり“全面刷新”のトヨタ新型「RAV4」“初公開”! 300馬力超え「スポーティ仕様」&「GRS」もアリ! 全長4.6m級の「ちょうどいいサイズ」な「6代目」が販売店でも話題に
くるまのニュース
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
WEB CARTOP
ミリタリー色あふれる2ドアのジープ「ラングラー ルビコン」限定車の特別色“’41”とは⁉︎
ミリタリー色あふれる2ドアのジープ「ラングラー ルビコン」限定車の特別色“’41”とは⁉︎
Auto Messe Web
燃費も抜群!おしゃれなクルマを探している人におすすめのフィアット「FIAT600 HYBRID」
燃費も抜群!おしゃれなクルマを探している人におすすめのフィアット「FIAT600 HYBRID」
@DIME
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
航続距離700km超 売れるか!? どうだ!?? 日産「新型リーフ」がクロスオーバースタイルに激変して「技術の日産」復活を狙う
ベストカーWeb
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
T-ハイブリッドで磨いた最高峰 ポルシェ911 ターボS 越えるモデルが思い浮かばず
AUTOCAR JAPAN
“プラス200ccの余裕”──新型トヨタ カローラクロスGRスポーツ試乗記
“プラス200ccの余裕”──新型トヨタ カローラクロスGRスポーツ試乗記
GQ JAPAN
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
ホンダの“新”「ハイブリッド」何がスゴイ? 他メーカーがマネしない「次のe:HEV」が“楽しすぎ”? 新たな「プラットフォーム」も明らかに
くるまのニュース
BMWのスポーツセダン「M235 XDrive グランクーペ」があえて貫くスポーティーな味付け
BMWのスポーツセダン「M235 XDrive グランクーペ」があえて貫くスポーティーな味付け
@DIME
ポルシェの電動SUV「マカン」にパフォーマンスコンシャスな「GTS」が追加!【新車ニュース】
ポルシェの電動SUV「マカン」にパフォーマンスコンシャスな「GTS」が追加!【新車ニュース】
くるくら
次世代スリーポインテッドスターのグリルを採用!メルセデスベンツ新型「GLC」がついに欧州市場に登場!
次世代スリーポインテッドスターのグリルを採用!メルセデスベンツ新型「GLC」がついに欧州市場に登場!
Auto Messe Web
よく出来た4ドアセダン──BMW320i Mスポーツ試乗記
よく出来た4ドアセダン──BMW320i Mスポーツ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

7件
  • M4 2020
    見慣れると意外にカッコイイ
  • .
    もともとリセール最悪車種
    EV車となれば
    買った瞬間半値以下でしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479 . 0万円 629 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

309 . 8万円 495 . 0万円

中古車を検索
ボルボ EX30の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479 . 0万円 629 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

309 . 8万円 495 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村