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【3万円の510ブルに20万円のスープラ!?】あの名車の超激安物語 10選

 クルマは高い物というイメージがあるが、選ばなければ激安中古車も掘り出される。そして、高いクルマじゃなくても、クルマというものの楽しさは変わらない。

「安くてボロボロだったけど、クルマに乗れる日々が楽しかった!」。

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 今回は、そんな経験をした自動車評論家やレーサーなど、10人による安く手に入れた愛車との思い出エピソードを紹介! 皆さんも同じような経験があったりするかも?

※本稿は2019年1月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、TOYOTA、HONDA、NISSAN、SUZUKI
初出:『ベストカー』 2020年2月10日号

【画像ギャラリー】自動車評論家、レーサー、ラリーストのエピソードに登場した思い出のクルマたち

■左ハンドル練習用に20万円でC2を購入
新井大輝 ≪シトロエン C2≫

 僕の今まで購入したクルマで一番安かったのは、大学2年生の頃にとある知人から譲ってもらった「シトロエンC2 VTS」。20万円です。

 買った直後はエアコンが壊れ、塗装も剥がれかけていて『ボロい』という文字がここまで当てはまる車両もないだろうなという感じでした。

日本では2004年から導入されたシトロエン C2。写真は新井大輝選手が現在も所有している愛車

 しかし、車重も軽く、軽快なハンドリングで運転できるC2はクルマ好きなら絶対に虜になるはずです。発売当時のC2の記事を読むと評論家さんたちはあまりほめていませんでしたが……。

 C2を買った理由は単純で、ラリー車が左ハンドルになった影響で、練習をするのに普段から左ハンドル車に乗っておく必要がありました。それに加えてメンテナンスから修理まで今まで全部やってきたものですから、C2は愛着が湧きすぎて手放せません。

 買った当初はジリ貧金なしで、日本の酷暑をエアコンなしのまま乗り切りました。ラリー車でもないのに汗でびしょびしょになりながら運転したのはいい思い出です。

 今は走行距離13万km。だいぶ走ったので、なるべく労って運転するようにしています。

■強烈な印象を残した破格の3万円SSS
片岡英明 ≪日産 510ブルーバード≫

 免許を取って最初に買ったのは1967年式の「ブルーバード1600SSS」だ。名車「510」の初期型で、ワイパーが外側に向かってふき取るタイプである。これを弟のツテで、書店を経営しているクルマ好きのお兄さんから譲ってもらった。7年落ちで、車検は3カ月しか残っていなかったが、3万円と破格だった。

1967年に登場した3代目ブルーバードは510型。写真は片岡英明氏所有のものではないが、同型、同年式のSSS

 免許を取ったばかりだったので、これで運転の面白さを知った、と言っても過言ではない。ずっと残しておけばよかった、と思うくらい絶好調で、その後のボクの運命を決めたクルマでもある。L16型の4気筒OHCはツインキャブのセッティングがバッチリ決まっていて、6000回転オーバーまで軽やかに回る。フットワークも冴えていた。

 それもそのはず、最初のオーナーは、あの黒沢元治さんで、友人だった本屋のお兄さんに譲ったクルマだったのである。当然、スポーツキットが組み込まれ、エンジンは気持ちよく回ったし、足の動きもよかった。これ以降、マークIIやサバンナに乗ったが、強烈な印象を残したブルSSSを知ったあとではフツーのクルマに感じられたものだ。

■15万円で買ってレストアが終わったら……
鈴木直也 ≪ホンダ ライフステップバン≫

 ボクが買ったクルマのなかで最も安かったのは、中古のホンダ「ライフステップバン」。1977年頃のことだ。

 1972~1974年のわずか3年間しか作られなかったこのレア車は、デザインの可愛さで一部マニアに人気だったのだが、それが雑誌の個人売買欄に15万円ほどで出ているのを発見。つい衝動的にゲットしてしまったのだ。

ホンダのライフステップバンは1972年に登場。まさに現在の軽ハイトワゴンの原型

 購入後はさっそくレストアに着手。エンジン周りを軽く整備したり、きれいにペイントを塗り直したり、まさに実物大プラモデルのごとくオモチャとして楽しんだ。

 ところが、ひととおりレストアやドレスアップが終わったら、スーッと熱が冷めちゃったんだよねぇ。

 このステップバン、デザインは可愛いんだけど、中身は360cc時代のライフだからとにかく鈍足。しかも、乗り味はまんま軽トラ。当時はボクも若かったから、すぐ飽きがきちゃったのだ。

 まぁ、レア車ということもあって、再度雑誌の売買欄に出したらアッという間に25万円で売れたんですが、所有期間約半年の短いつきあいでしたねぇ。

■ホモロゲ切れレース車を1万円以下で
斎藤 聡 ≪日産 B110サニー≫

 19歳の時だったと思う。「B110サニー」のレースのホモロゲが切れて、解体屋に大量のプロダクション仕様のサニーが出されていた。で、それを5000円とか1万円でもらってきて、牽引ロープで筑波サーキットまで引っ張って行き練習していた。というのがボクのやっすいクルマ体験。

2代目となるB110型サニーは1970年登場。ツーリングカーレース車両としても人気を集めた

 ホモロゲは切れても昨日まで現役で走っていたクルマだから練習にはうってつけ。そんなクルマを友人と共同所有で一時4台くらい持っていた。解体屋のフォークリフトでエンジンを吊ってエンジン交換なんて無茶もやった。

 走っての思い出は、ちょうどポテンザRE47Sが登場した頃で、グリップがいいらしいというのでタイヤ交換。筑波サーキットに走りに行ったらグリップがよすぎてイン側のタイヤがフワッと1mくらい浮き上がって横転寸前 → コースアウト。ガードレールに突っ込んでしまった。当時のバイアスセミレーシングタイヤ(ダンロップG5)とは比べものにならないくらい横方向のグリップが高かった。これは衝撃的だった。

 実は、この頃からタイヤの深ーい体験をしていたって話。

■30万円の910ブルにニスモパーツなど装着
諸星陽一 ≪日産 910ブルーバード≫

 それまで乗っていた「パルサーエクサターボ」が壊れてしまい、お金もなかったので、何か安いクルマを探してたんですね。1980年代初頭のことです。予算は30万円! と決めてクルマ探しをしました。当時は、Y出版のD誌の仕事が多く、この模様は当時のD誌に掲載されました。

 安いクルマはたくさんあったのですが、私の探している条件はFRでターボかツインカム(死語だね)のFRでした。すでにAE86は新車販売を終えた時期で、人気モデルだったので、当然手が出ません。そうなるとほかのモデルということになります。

1979年に登場した6代目ブルーバードが910型。ヒットモデルでブルーバードでは最後のFR車となった

 探してみるとトヨタは無理だということがわかりました。最終的に候補となったのがいすゞの「ベレットGT」か日産の「ブルーバードSSS」。インターネットのない時代、電話と人脈だけが頼りで、やっと見つけた個体が立川中古車センターにありました。

 価格はキッチリ30万円。中古で見つけてきたアルミホイールに太めのタイヤを組んだら、重ステが死ぬほど重くなりましたっけ。その後、ニスモの足とステアリングを入れて、けっこう楽しんだなあ。


■20万円のスープラを同時期に2台所有!
岡本幸一郎 ≪トヨタ A70スープラ≫

 タダとか5万円とか10万円以下で手に入れたクルマもいくつもあるけど、70スープラはちょっと高くて各20万円。「各」なんですよ……(笑)。

 20年ほど前、個人売買でターボRを手に入れた。当時、同年式の相場は80万~120万円という感じだったのに20万円と格安なのは相当ボロかったから。あらかじめ売主から「ボロいですよ」と聞いてはいたけど、実際本当にボロかった(笑)。しかたがないので自分でできるだけキレイにしたけど、キレイにするにも限界があった。

 そこで、キレイな70スープラが欲しくなって、ATのリミテッドを同じく個人売買で入手した。売主は70スープラマニアで、何台も収集してもてあまして売らざるをえなくなったという人。おかげでこちらも20万円と安く買えた。

A70型スープラは1986年に登場。岡本氏はビルシュタインダンパーなどを装着した2.5GTターボRに加え、もう一台AT車を購入

 これにボロいほうからいろいろ移植して理想の1台を作ろうと思ったりしたんだけど、よけい高くつくことから断念。しばらく2台持ちだったんだけど、やがて「スープラに乗りたい」という友人が現れてリミテッドを譲り、ターボRは「1JZが欲しい」という某チューナーさんの元へドナドナされていきましたとさ。

■10万円程度で買っては全損の繰り返し
大井貴之 ≪日産 B110サニー≫

 昔々、ベストカー編集部に出入りし始めた頃、もう10年以上前の話(本当は約40年前)、オレは全損男と言われていた。短いと3カ月。長くても1年保たずに全損。

 毎回大クラッシュをしていたわけではない。修理代が車両価格を上回ったら「全損」。当時のオレは10万円程度のクルマばかりを買っていたので、ちょっと壊れたらもう全損。さっさと次のクルマを買うという使い捨て方式。サニー、ブルーバードSSS、バイオレット、レビン、スターレット……、ドライビングが上手くなりたい一心で走りまくっていた。当時は走れるFRなんていくらでもあったからね。そこは今とは違う。

1970年に登場したサニークーペGXはSU型ツインキャブを搭載するスポーティグレードだった

 そのなかでも特に思い出深いのは、一番最初に乗った「B110型サニークーペ1200GX」。友人から5万円で譲り受けたクルマ。軽い車体、よく回るA12型エンジン、最高に気持ちいいクルマだった。何もかもノーマルのまま。ラリー用のタイヤを購入しダートトライアルに挑戦! 結果は……、アクセルが戻らなくなって大クラッシュ~2カ月入院。これがオレのモータースポーツ人生の始まり。

■10万円程度だったか? ワイルドな日々だった
小沢コージ ≪トヨタ 3代目スターレット≫

 あれは俺がフリーになりたてだから26歳くらい。5万円か10万円でボロの「3代目スターレット5ドア」を買ったはず。今考えるとなんで買ったかわからないけど、当時は貧乏ヒマなしで出版社に泊まり込みで原稿書いてたし、フリーになった記念で引き締める意味もあって買ったのでは。

 ある意味学生時代、宿泊費を抑えるために海外で1泊2000円の相部屋のドミトリー借りるようなもん。逆にそのボロボロさがパワーになったし、楽しかった記憶が。

EP7型3代目スターレットは1984年登場。実用グレードのほか、ターボモデルも人気だった

 バンパーは凹んでたし、タイヤもすり減ってた。でも表皮が傷んでたシートはオートバックスで買ったチェックのシートカバーを付けてたりしてた。そうそう、オーディオもなくてカセットデッキを載せてたはずだ。

 極めつきは当時の彼女に運転してもらった時のこと。雨が降ってて、運転がド下手なので常に心配した(と思う)が案の定リアが滑った。そしたら助手席からステアリングを俺が切って建て直したのだ。我ながらよくやったと思うが、とにかくワイルドな日々。毎日が足りない物が増えていく感じで凄く楽しかった。日々いろいろできなくなる今とは真逆だったよね。

■初の愛車は15万円だったバイク運搬用キャラバン
谷口信輝 ≪日産 2代目(?)キャラバン≫

 俺が初めて買ったクルマは15万円で買った中古の日産「キャラバン」だったね。

 もともと16歳からバイクに夢中になって、ミニバイクレースに出るようになった。それで、18歳になってクルマの免許を取ってレースで乗るバイク運搬用にキャラバンを買ったのが人生初の愛車。

商用1BOXバンのキャラバン。谷口選手が乗っていたのは1980年に登場した2代目モデルか?

 その後、19歳の時にはドリフトにハマるようになった。それで、ハチロクに乗っていたのだけど、ドリフト仕様でタナベの車高調サスを入れて、スプリングが遊ぶくらいにローダウンさせていたんだよ。でも、そんなクルマで昼間に走っているとやっぱり、警察に止められてしまう。

 それで、昼間用のクルマとして廃車寸前のミラとかの軽自動車も1万~2万円くらいで買って乗ってたね。当時、豆腐屋で働いていたので、通勤用に使っていた。だから、峠道を走って豆腐を運ぶこともあった。あのマンガみたいに……。まぁ、マンガより俺のほうが先だったけどね。

■スズキ営業マン時代にお客さんにもらった!?
脇阪寿一 ≪スズキ 2代目アルト≫

 20代前半の全日本F3選手権に出るまで僕は、スズキで新車販売の営業マンとして働いていました。全日本カート選手権で走っていた頃で、当時働いた給料はすべてレースにつぎ込んでいたのでとにかくお金がありませんでした。

 だからクルマは買えなかった。でも何かとクルマは必要でした。では、どうしたか? お客様からもらいました……。

写真は1984年登場の2代目アルト。脇阪氏は当時、アルト以外にも査定で値段のつかないいろいろな軽自動車に乗った経験があるとのこと

 どういうことか? 軽自動車を新車に乗り換えるお客様は、最後まで乗りつぶす人が多かったんです。だから僕をよく知るなじみのお客様の時は、廃車にするクルマの廃車費用を僕が負担する代わりに譲っていただき、車検切れまで名義変更して乗ったのです。そんな軽自動車をいっぱい乗りました。4ナンバーのアルトとか……。

 乗りつぶした軽だったのでパワートレーン系が緩んでいて、クラッチをつなぐとドンドンとフロアが鳴るクルマもありましたが、それでも丈夫で、結構よく走りましたね。

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