現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第20戦木曜会見:母国レースを迎えたペレス「ライバル関係は競技面だけに集中すべき」僚友との関係は変わらないと主張

ここから本文です

F1第20戦木曜会見:母国レースを迎えたペレス「ライバル関係は競技面だけに集中すべき」僚友との関係は変わらないと主張

掲載 1
F1第20戦木曜会見:母国レースを迎えたペレス「ライバル関係は競技面だけに集中すべき」僚友との関係は変わらないと主張

 今週末のF1第20戦メキシコシティGP(メキシコGP)は、いうまでもなくセルジオ・ペレス(レッドブル)の母国レースである。そしてチームメイトのマックス・フェルスタッペンに圧倒的な差をつけられている現状を、熱狂的なチェコファンたちは決して快く思っていない。会見でもペレスにはその種の質問が集中し、ペレスは火消しに忙しかった。

Q:今日サーキットに向かう途中で、あなたとマックスが抱き合っている写真の看板をたくさん見かけました。しかし実際には、ふたりのライバル関係がもう少し不愉快なものに変わってしまうのでは?
ペレス:いや、その可能性はまったくないよ。あなた方メディアはサーキット外でこのようなライバル関係を作り出すのが好きだけど、でも僕らはF1という素晴らしいスポーツの一員だ。多くの若い世代のお手本になるべきだし、何よりライバル関係はスポーツの側面だけに集中すべきだと思う。そしてサーキットで何が起ころうとも、それは常にサーキットに留まるべきだ

Q:ではメキシコのファンはマックスとあなたを、チームメイトとして見ているのでしょうか。あるいはライバルとして見ている?
ペレス:マックスに限らず、僕らF1ドライバーは全員がライバル同士だ。でも同時に僕たちはアスリートであり、自分のためにベストを尽くしたいと思っている。そしてマックスと僕は同じチームに所属しているから、お互いに勝ちたいと思っているし、みんなベストを尽くしている。たとえば僕がフェルナンド(・アロンソ/アストンマーティン)とレースで戦っていたとしても、彼はコースの外ではライバルじゃない。さっき言ったように、メディアはコース外でのライバル関係を作りたがるけどね

レッドブルF1代表、ペレスがチーム残留のために『選手権2位でシーズンを終える』という取り決めはないと主張

 ここで質問の相手は、かつてのフェルスタッペンのライバルたちへと変わった。

Q:ピエール(・ガスリー/アルピーヌ)とアレックス(アレクサンダー・アルボン/ウイリアムズ)に質問です。ふたりとも以前はペレスのポジションにいたわけですが、彼はどう対処していると感じていますか? そもそもマックスのチームメイトであることは、どれほど難しいことなのでしょう?
アルボン:とても大変だと思う。グリッド上で最高のドライバーのひとりと戦うのは大変なことだし、マックスは本当に世代を超えた才能だ。だから僕の時も簡単ではなかったし、ピエールもそうだったと思う。でも僕たちドライバーは、そんな厳しい時期を経験して強くなるんだ。チェコに関して少なくとも僕が見た限りでは、かなりうまくやってると思う。もちろん間近で見ているわけじゃなく、パドックで何が起こっているかを見ているだけだけどね

ガスリー:僕もアレックスと同じ意見だ。現時点で最高のドライバーと最高のチーム、そしてそのチームは、彼を全面的にサポートしている。そんな状況で互角に戦うのは、決して簡単なことじゃない。タフな仕事であることは明らかだよ。それでもチェコは、シーズン開幕当初はとてもよくやっていた。今はいくつかの理由でうまくいっていないけど、ベストを祈るだけだ。今週末は特にね

 そして今週末は、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)にとって200戦目のレースとなる。そしてヒュルケンベルグはこれまで一度も表彰台に上がっていないという、稀有な記録の持ち主でもある。

Q:ジュニア時代から素晴らしいキャリアを積んできたあなたが、F1で200戦目を迎えて未勝利、未表彰台というのは考えられないことです。なぜだと思いますか? F1はそれほど難しいものなのでしょうか? あるいは正しいタイミングに、正しい場所にいなかったからなのか。
ヒュルケンベルグ:F1の方が下位カテゴリーより難しいのは確かだよ。一方でトップのマシンでなくても、表彰台を狙えるチャンスも何度かあった。でもその度に、それを阻むようなことが起こってしまったんだ。そして上位チームにいなければ、そんなチャンスはそう頻繁には巡ってこない。僕はそのチャンスを逃してしまった。そういうものなんだ

 なぜ200戦も出場しているのに、一度も表彰台に上がれないのか。そんな不躾な質問に対して、ヒュルケンベルグはいつものように率直に、そして真摯に答えていた。「何度かチャンスはあったけれど、それを掴むことができなかった」というのは、確かにその通りなのだろう。しかし表彰台に上がれなくても今もF1ドライバーを続けていられるのは、彼の実力を誰もが認めているからに違いない。

こんな記事も読まれています

ルクレール2位「優れたマシンがあったし、戦略も正しかった」コンストラクターズ逆転ならず悔しさ:フェラーリ/F1第23戦
ルクレール2位「優れたマシンがあったし、戦略も正しかった」コンストラクターズ逆転ならず悔しさ:フェラーリ/F1第23戦
AUTOSPORT web
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
AUTOSPORT web
ガスリー「ペレスにヒットされ、ハミルトンとも接触し、リヤに大ダメージを負って走った」アルピーヌ F1第23戦決勝
ガスリー「ペレスにヒットされ、ハミルトンとも接触し、リヤに大ダメージを負って走った」アルピーヌ F1第23戦決勝
AUTOSPORT web
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
AUTOSPORT web
ペレスがノリスとの接触でペナルティ、表彰台を失う「正直、レーシングインシデントがあっただけ」/F1第23戦
ペレスがノリスとの接触でペナルティ、表彰台を失う「正直、レーシングインシデントがあっただけ」/F1第23戦
AUTOSPORT web
F1第23戦水曜会見:「チームにとって、フランツはすべてと言っていい存在」退任するトスト代表をリカルドが労う
F1第23戦水曜会見:「チームにとって、フランツはすべてと言っていい存在」退任するトスト代表をリカルドが労う
AUTOSPORT web
角田裕毅、初のリードラップも記録し8位「選手権7位に届かなかったが、挑戦に満足」退任トスト代表にも感謝/F1第23戦
角田裕毅、初のリードラップも記録し8位「選手権7位に届かなかったが、挑戦に満足」退任トスト代表にも感謝/F1第23戦
AUTOSPORT web
F1アブダビGPのFP1では9チームからルーキードライバーが参加へ。FE王者デニスらが公式セッションデビュー
F1アブダビGPのFP1では9チームからルーキードライバーが参加へ。FE王者デニスらが公式セッションデビュー
AUTOSPORT web
「この結果は大きな意味を持つ」と3位ラッセル。コンストラクターズ2位もハミルトンは勝利を渇望:メルセデス/F1第23戦
「この結果は大きな意味を持つ」と3位ラッセル。コンストラクターズ2位もハミルトンは勝利を渇望:メルセデス/F1第23戦
AUTOSPORT web
アルボン「1年のハードワークの結果として7位を獲得。チーム全体におめでとうと言いたい」ウイリアムズ F1第23戦決勝
アルボン「1年のハードワークの結果として7位を獲得。チーム全体におめでとうと言いたい」ウイリアムズ F1第23戦決勝
AUTOSPORT web
アロンソ、移籍初年度にドライバーズランキング4位「予想をはるかに超える成績」アストンマーティン/F1第23戦
アロンソ、移籍初年度にドライバーズランキング4位「予想をはるかに超える成績」アストンマーティン/F1第23戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーを「心からエンジョイ」したピアストリ。ノリスもコンストラクターズ4位に満足:マクラーレン/F1第23戦
ルーキーイヤーを「心からエンジョイ」したピアストリ。ノリスもコンストラクターズ4位に満足:マクラーレン/F1第23戦
AUTOSPORT web
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
【F1アブダビGP決勝の要点】熾烈な選手権争い。ルクレールはライバルを先行させる頭脳プレーに出るも3ポイント届かず
AUTOSPORT web
【F1アブダビGP予選の要点】角田の自己最高グリッド獲得は弾みになるか。選手権7位を争うライバルを予選で上回る
【F1アブダビGP予選の要点】角田の自己最高グリッド獲得は弾みになるか。選手権7位を争うライバルを予選で上回る
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:FP2は2度の赤旗で予定したプログラムを消化できず。フェルスタッペンはアンダーステアに苦労
レッドブル&HRC密着:FP2は2度の赤旗で予定したプログラムを消化できず。フェルスタッペンはアンダーステアに苦労
AUTOSPORT web
FIA F2フル参戦3年目で掴んだ戴冠。テオ・プルシェール「僕はチャンピオンなんだ、クレイジーだ」
FIA F2フル参戦3年目で掴んだ戴冠。テオ・プルシェール「僕はチャンピオンなんだ、クレイジーだ」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • かつてセナやシューマッハーのメイトを見ても分かる通り、アシストに徹するドライバーしかうまくいっていない。マックスもそれと同等かそれ以上だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村