メルセデスF1のバルテリ・ボッタスは、2020年シーズンでチーム在籍4年目を迎える。しかし、チームはこれまでボッタスとの単年契約を1年ずつ更新する形をとっている。そのため、2021年にボッタスがフリーエージェントとなる可能性もあるのだ。
メルセデスは昨年、ボッタスに代わって育成ドライバーのエステバン・オコンを2020年のドライバーに起用することを公然と検討していた。しかし、最終的にボッタスの続投を決断。8月末にボッタスとの契約を更新した。
■”安定”を捨てよりアグレッシブに……メルセデスW11は昨年型よりも一歩前へ?
2019年にメルセデスのリザーブドライバーを務めていたオコンは、ルノーのドライバーとして、F1に復帰することになった。
ボッタスは昨シーズン中盤は契約交渉に関する”雑音”のせいで集中できていなかったと認め、2020年はチームが昨年から学び、議論を内部に留めておくべきだと話した。
「僕もチームも、それ(契約交渉の話題)をどのように扱うか学んだと思う」
「チーム外部での、不必要な話が少し多過ぎたんだ。全てを内密にしておく必要がある」
「それによって物事がより簡単になるんだ。そして、決定が早ければ早いほどいいということも昨年学んだ。それを8月や9月まで遅らせる必要がある時、気が散る原因となってしまう」
「憶測は膨らんでいく一方だから、その2、3カ月前に事が済めばもっと簡単な話なんだ。間違いなく僕たちは学習した。早くなんとかできればと思っているけどどうなるか見てみよう」
一方で、チームは新しいシーズンに向けた準備を進めている最中であるため、メルセデスとの交渉を開始するのは早すぎるとボッタスは語った。
「当然、とても早い段階から話し合いを始めたいと思っているけど、シーズンのこの段階では意味がない。早すぎるんだ」
「僕たちはパフォーマンス向上に集中し、とても忙しくしている。でも、僕たちはトト(ウルフ/チーム代表)やチームの全員と良い関係を築いている。その時がきたら、オープンに話し合いができるだろう」
「昨年僕たちはお互いに、どのようにコミュニケーションをすれば良いかなどを学んだんだ。(今年は)間違いなくそれをもう少しスムーズに行なうことができるだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
まさかの決着。トップ2台がクラッシュでオジエが大逆転勝利を飾る。勝田は日曜最速に/WRCクロアチア
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
ホンダがフォーミュラEに参戦する可能性はあるのか? HRC渡辺社長「今は2026年からのF1再参戦が最優先……しかしGEN4は魅力的」
「何か“茶色いモノ”が……」石浦宏明、ST-Q32号車のドライブ中に小動物とニアミスの珍事/スーパー耐久
併走するクルマへの目潰しでしかないのにナゼやる? 斜め後ろに「白色ライト」を点灯して走行するトラックは法令違反だった!!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
クルマ愛ゆえの辛口? 自動車評論家「徳大寺有恒」没後もうすぐ10年、モータージャーナリストの私が今でも尊敬し続けるワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?