「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW X1(初代)だ。
BMW X1(2010年:初代)
いまや(編集部註:2010年)世界で販売されているBMW車全体の2割が、SAV(スポーツ アクティビティ ビークルの略。BMWはSUVをこう呼ぶ)のXシリーズだという。そんなXシリーズのエントリーモデル、X1が魅力的なプライスタグを付けて日本にやって来た。
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X5から始まり、X3、X6とラインアップを揃えてきたBMWのSAVシリーズ。そしてニューカマーでありシリーズ最小モデルとなるX1は、今後の自動車のボディは小さくなる傾向にあるとはいえ、予想を上回るコンパクトサイズだった。SUV(SAV)といえば背が高いクルマが普通なのに、全高は1545mmにおさえられている。この数値は、ほとんどのタワーパーキングに駐車可能であることをウリにしている、セミトールタイプの軽自動車より低い数値だ。
とはいえ、コンパクトといっても全長は4470mmあるし、全幅は1800mmとけっこうワイドだ。室内が狭苦しいなどということはまったくなく、まさにちょうどいいジャストなお手頃サイズといえるだろう。少し高めのコマンドポジションのおかげで乗り降りのおっくうさもなく、しかも駐車場に悩まなくて済むSUVというのは、日本の、とくに市街地ではアドバンテージが高い。
2LのFRモデルでも街中を中心に使うなら不満はないが・・・
そんなふだん使いを考えると、最近のクロスオーバーSUVらしく2WD(FR)モデルが登場したのは、経済性の面でも高ポイントだ。パワー的にも2Lエンジンで十分だ。ハイウエイでも安定感のあるドッシリとしたフィーリングでプレミアム感が味わえる上、最新装備がむやみやたらと付いていないぶん、自然でわかりやすく乗りやすい。
もちろん、BMWらしい3Lのストレート6を搭載した4WDモデルが扱いにくいわけではないが、このボディサイズだと少々オーバースペック気味に感じられるのも事実。しかも、ステアフィールはけっこう重めなので、非力な女性ではちょっとツラく感じるかもしれない。
とはいえ、3Lモデルには最近では欠かせない環境心をくすぐられる。ブレーキ エネルギー回生システムが搭載されているのだ。アクセルOFFやブレーキング時に、これまで捨てていたエネルギーを電力に変換してバッテリーに蓄えられるため、オルタネーターの仕事量を軽減することができ、その結果、燃費を向上させるというものだ。
おかげで、JC08モード燃費の差は、2LのFFと3Lの4WDで1.5km/Lほどにおさえられている。BMWらしいゆとりのパワーがある3Lを選ぶか、ライフスタイル的に十分と思えるなら2Lで割り切るか・・・。案外、これは悩ましい選択かもしれない。
■BMW X1 xドライブ 25i 主要諸元
●全長×全幅×全高:4470×1800×1545mm
●ホイールベース:2760mm
●車両重量:1710kg
●エンジン種類:直6 DOHC
●排気量:2996cc
●最高出力:160kW<218ps>/6100rpm
●最大トルク:280Nm<28.6kgm>/2500-3500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:9.9km/L
●タイヤ:225/50R17
●当時の価格(税込み):480万円
[ アルバム : BMW X1(初代) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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