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今までと仕組みが全く違う!? 新型「新交通システム」三菱重工が発表 ハードの大幅な“スリム化”可能!

掲載 更新 4
今までと仕組みが全く違う!? 新型「新交通システム」三菱重工が発表 ハードの大幅な“スリム化”可能!

画期的! 「新交通システム」のインフラ超スリム化

 三菱重工業は2025年5月19日、全自動無人運転車両システム(AGT)の新型「Prismo(プリズモ)」を開発し、市場投入したと発表しました。いわゆる新交通システムの新たな車両となります。

【フェンス低すぎない!?】これが次世代新交通システム「Prismo」です(画像)

「ゆりかもめ」などに代表される新交通システムは、走行路をゴムタイヤの車両で走る鉄道です。AGTは完全自動走行する都市内交通などで採用されています。

「Prismo」の特徴として三菱重工業は、新たに開発したエネルギーマネジメントシステム採用によるエネルギー効率の向上を挙げます。駅での急速充電と走行中の回生電力を車両に無駄なく蓄電・活用することでエネルギー効率を高め、CO2排出削減や省エネ運行が可能となるそうです。

また、駅停車中に充電されるため、架線は必要なくなり、停電時も次の駅まで支障なく走行することができるといいます。

 さらに、「Prismo」は軌道も見直されており、インフラをスリムにすることができるといいます。従来型のAGTはガイドレールが車両の左右両側に配置されていましたが、これを1本とし、車両中央の真下に配置するセンターガイド方式を採用。いわば、1本のレールに路を誘導されて走るモノレールの仕組みを新交通システムに持ち込んでいます。

こうした軌道のスリム化によって路線計画に高い柔軟性をもたらすほか、軌道構造物の大幅削減による維持管理の削減、景観の向上も期待できるとのこと。

なお、今回のエネルギーマネジメントシステムには、武蔵エナジーソリューションズと三菱電機が共同開発している次世代蓄電モジュールをAGT用にカスタマイズして搭載しているとのことです。

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みんなのコメント

4件
  • よんさんきゅう
    鉄道や新交通システムは、バッテリー駆動と相性が良い。走るルートや停車位置、停車時間が決まっているので、バッテリー消費の計算がしやすい。
    そして、ATOなどの運転システムが、電波を使用した信号システムに変わってきているので、駅間設備がほぼ必要なくなるのは大きい。保守費用も縮減できる。
    新交通システムも1981年のポートライナーが最初ですから、すでに40年超となり、順次更新の時期を迎えますが、バッテリーによるシステムが有力になるのではないでしょうか。
  • pjg********
    コレを地方で環状敷設したら都市は活性化するような気がします。
    問題はkmあたりの敷設費用。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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