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究極のスーパーツアラーの座に君臨!アストンマーティンが700psのハイパフォーマンスカー「DB12 S」を発表

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究極のスーパーツアラーの座に君臨!アストンマーティンが700psのハイパフォーマンスカー「DB12 S」を発表

アストンマーティンは2025年伝統のDBシリーズに、新たな頂点となるモデル「DB12 S」を発表した。最高出力は700psに達し、0-60mph(約96km/h)加速はわずか3.4秒。動力性能だけでなくシャシ制御、空力、内装まで徹底強化され、真の“スーパーツアラー”として君臨する。

アストンマーティン DB系統の新たな頂点が登場
アストンマーティンは、伝説的モデル群「DBシリーズ」において、新たな頂点モデルDB12 Sを正式発表した。これは、既存のDB12をベースに“さらに尖らせた”パフォーマンス版であり、ブランドのスポーツライン「S」モデルの最新作である。

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この “S” の称号は、アストンマーティンの歴史において、最も走りに特化したグレードを意味してきた。DB3S(1953年)から、Vanquish S、Vantage S、DBX S と続いてきた系譜だ。今回、DB12ファミリーにおける頂点モデルとして、DB12 Sがその伝統を受け継ぐ。

アストンの発表によれば、DB12 Sは“Super Tourer(スーパーツアラー)”の究極形として設計され、快適性やラグジュアリー性を損なうことなく、運動性能を最大化する方向で開発されている。

DB12 Sの心臓は、従来DB12と同じ 4.0L V8ツインターボエンジンだが、出力は従来の680psから700psへと20ps引き上げられている。

トルクも、3000~6000rpmの間で最大トルク800Nmを発生する仕様とされており、発進・加速・中速域での力強さが重視されている。

変速機も再キャリブレーションを受け、ギアチェンジ時間を50%以上短縮。さらにローンチコントロールの最適化により、0-60mph(約96km/h)加速は3.4秒を達成。従来モデル比で 0.1秒の短縮を実現した。

排気系にも手が入り、ステンレス製のクアッド・テールパイプを備える新スポーツマフラーを標準装備。オプションでチタン製マフラーを選べば、重量を約11.7kg削減しつつ、音響性能を+1.5dB 引き上げる設計だ。

シャシ/制御系もチューニングされてドライバーとの一体感を向上
動的性能向上のため、シャシにも複数の改良が加えられている。後部アンチロールバーの剛性向上、ダンパー制御ソフトウェアの再調整、キャスター・トーの最適化などで、旋回応答性とドライバーとの一体感を引き上げた。

また、電子制御リアディファレンシャル(E-Diff)やステアリングのキャリブレーションも見直され、コーナーへの侵入から立ち上がりまで、より積極的にスロットルを開けられるセッティングが可能となっている。

ブレーキ系にはカーボンセラミックブレーキが標準装備され、これによって非金属部品のバネ下重量を約27kg削減。これにより乗り心地、ステアリングフィール、そしてダイナミックなハンドリング性能の向上にも貢献する。

スポーツ性と品格を融合したエクステリア&インテリア
DB12 Sはエクステリアにも専用パーツを導入。フロントに新設されたスプリッター、ボンネットルーバー、クアッドエキゾーストを備えたリアディフューザーなどで、存在感あるフォルムを演出する。“赤のSバッジ” をフロントフェンダー後部に配し、通常モデルとの差別化を強調している。

インテリアは、“S”モデル専用の装飾や素材選択が可能。モノトーン、デュオトーン、トリトーンのテーマから選べ、セミアニリンレザーやアルカンタラなど高級素材が採用されている。ドライブモード選択用ロータリーダイヤルにはレッド仕上げの専用パーツも導入した。

DB12 Sは「走りの頂点」を再定義する存在
DB12 Sは、単なる上位グレードではない。アストンマーティンのDB系譜における新たな頂点を意味するモデルであり、動力性能、シャシ制御、空力デザイン、内装の質感すべてを引き上げた統合設計車である。

発表された性能値(700ps、0-60mph=3.4秒など)は、現代スーパーツアラーとして十分に通用する水準だ。さらに、快適性と操縦性を両立させるという設計思想が貫かれている点が、従来の“スポーツ至上主義”モデルとの違いを際立たせる。

DB12 Sは、クーペとヴォランテの形で現在受注しており、納車は2026年第1四半期に開始される。正式な日本導入時期や価格はまだ明らかになっていないが、DB12シリーズにおける最上位モデルとして、国内のハイエンドGT市場においても大きなインパクトを持つ存在になるだろう。

[ アルバム : アストンマーティン_DB12 S はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン 加藤英昭
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