悪路走破力は国内最強の実力 乗り味良好な足まわりも自慢
ジムニーは悪路走破力の優れた軽自動車のSUVで、ジムニーシエラは、これをベースに開発された小型車だ。ラダーフレームやボディの基本部分、車内の広さなどはジムニーと共通だがエンジンは異なる。ジムニーは660ccのターボだが、ジムニーシエラは直列4気筒1.5lの自然吸気だ。最高出力は102ps(6000rpm)、最大トルクは13.3kgm(4000rpm)だから、前者はジムニーの1.6倍、後者は1.4倍に増強された。
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エクステリア
軽自動車のジムニーをベースにオーバーフェンダーを装着。「JC」は15インチアルミホイールやLEDサイドターンランプ付きドアミラーを標準装備し、上級感を高めている。最小回転半径は4.9m。ジムニーでも動力性能に不満はないが、ジムニーシエラは排気量が2倍以上に増えるから、ターボを装着しなくても実用回転域の駆動力が高い。特に低回転域の粘りと加速力に余裕を感じる。駆動力の細かな調節もしやすく、街なかから滑りやすい悪路まで、さまざまな場面でメリットを感じる。またジムニーシエラでは、ギヤ比がハイギヤード化されたので、エンジン回転数が抑えられてノイズも減った。変速の頻度も下がり、走りはスムーズだ。
乗降性
前席後席前席は座面が高い割にはルーフが低く、意外と頭をぶつけないよう気を遣う必要がある。後席は前席をいっぱいまで前に出して乗り降りするが狭く、窮屈な姿勢を強いられる。走行安定性も悪路向けのSUVとしては良好だ。軽自動車のジムニーは全幅が1475mmだが、ジムニーシエラはオーバーフェンダーの装着などによって1645mmまで広げた。トレッドも前後ともに130mmワイド化されて四輪が踏ん張る。
タイヤサイズは、ジムニーは16インチ(175/ 80R16)で、ジムニーシエラ は15インチ(195/80R15 )でもワイドだから、グリップ力も高まった。峠道などのカーブを曲がるときは、旋回軌跡を拡大させにくい。ステアリングシステムは悪路向けのボール・ナット式。操舵に対する反応は少し鈍いものの、悪路向けのSUVに不慣れなユーザーが運転しても、違和感はさほど生じない。
インストルメントパネル
悪路でも車体の傾きが把握しやすい水平基調のインパネを採用。助手席前にゴツい乗降アシストグリップを備えるなど、オフロード車らしい機能が備わる一方、全車にキーレスプッシュスタートシステムやフルオートエアコンを標準装備し、利便性も確保されている。ナビゲーションは販売店オプションとして設定。4WDには前後輪の回転数を調節する機能が備わらないため、舗装路は後輪駆動のFRで走る。その代わり副変速機を装着した。4L(4WDのローレンジ)にシフトすると、速度が下がる代わりに駆動力が増強される。空転したホイールだけにブレーキを作動させ、グリップ力を確保するブレーキLSDトラクションコントロールも採用されたことにより、デコボコの激しい滑りやすい路面も走破できる。悪路向けのSUVらしく、最低地上高は210mmの余裕があり、ホイールベースは2250mmと短いので悪路のデコボコも乗り越えやすい。
居住性
後席前席前席は高い位置から周囲を見下ろすようなドライビングポジションを実現。見切りが良く、最小回転半径も4.9mと小回りが効く。ファブリックのシート表皮には撥水加工を施してある。後席は膝前のクリアランスは約50mmと狭いが、頭上は約100mmと余裕がある。室内幅が狭いこともあり、乗れなくはないが大人が常用するには適さない空間と言わざるを得ない。コンパクトなSUVとしては、乗り心地も快適だ。足まわりが柔軟に伸縮して、指定空気圧は前後輪とも180kPaに抑えた。最近のコンパクトな乗用車では、燃費向上のために指定空気圧を230kPa以上に高める場合もあるが、ジムニーシエラは柔軟に感じる。その代わりWLTCモード燃費は、4速ATの場合、14.3kmとあまり良くない。軽自動車のジムニーも同じ数値だ。
うれしい装備
後席シートにはリクライニング機構が備わり、前席の背もたれを後ろに倒すと、足を伸ばして休憩できるソファモードに変身。シートの凹凸を埋める工夫をすれば、車中泊に使えなくもないだろう。荷室には床下収納として使えるラゲッジボックスを装備。アウトドアレジャーで使用する道具を収納したり、泥汚れがついた荷物を上の荷室と分けて収納したりと、用途に応じた使い方ができる。「JC 」には一定速度を維持するクルーズコントロールを装備。追従機能は備わらないが、高速巡航時の疲労軽減には貢献する。急な下り坂を走るときに、ブレーキを自動制御することで定速走行を実現するヒルディセントコントロールを全車に標準装備。2WDと4WDを任意に切り替えられるパートタイム4WDを採用。トランスファーレバーで2WD、4WD高速、4WD低速を選択。荷室に12V・120Wのアクセサリーソケッ トを装備。市販のUSBチャージャーや電気毛布などの家電を利用できる。月間登録台数 1366台(21年10月~22年3月平均値)現行型発表 18年7月(一部改良 21年10月)WLTCモード燃費 15.0km/l※5MT車
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通常時後列格納時通常時の奥行きが狭いことからも、基本的には1~2名乗りと割り切るのが現実的。5対5分割可倒式の後席シートを格納しても奥行きには限りがある。側面には10か所のユーティリティナットが備わり、ユーザー好みのアレンジに対応。それでもジムニーシエラは、日本で購入可能なSUVでは、悪路走破力が最も高い。ボディがコンパクトだから曲がりくねった林道にも最適で、Uターンを強いられた際の取りまわし性も優れる。雪道や悪路を走る機会の多いユーザーには最適で、ジムニーシエラなら動力性能と直進安定性も向上するから、高速道路を使った長距離の移動にも対応できる。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141
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