現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ライバル不在の本格オフロード四駆は街乗りにも最適「スズキ・ジムニーシエラ」【最新SUV 車種別解説】

ここから本文です

ライバル不在の本格オフロード四駆は街乗りにも最適「スズキ・ジムニーシエラ」【最新SUV 車種別解説】

掲載 33
ライバル不在の本格オフロード四駆は街乗りにも最適「スズキ・ジムニーシエラ」【最新SUV 車種別解説】

悪路走破力は国内最強の実力 乗り味良好な足まわりも自慢

ジムニーは悪路走破力の優れた軽自動車のSUVで、ジムニーシエラは、これをベースに開発された小型車だ。ラダーフレームやボディの基本部分、車内の広さなどはジムニーと共通だがエンジンは異なる。ジムニーは660ccのターボだが、ジムニーシエラは直列4気筒1.5lの自然吸気だ。最高出力は102ps(6000rpm)、最大トルクは13.3kgm(4000rpm)だから、前者はジムニーの1.6倍、後者は1.4倍に増強された。

フレーム強化とボディマウントの改良で、クロカン四駆ながら操安乗り心地も一気に進化!【スズキ・ジムニーシエラ 深掘りインプレッション】

エクステリア

軽自動車のジムニーをベースにオーバーフェンダーを装着。「JC」は15インチアルミホイールやLEDサイドターンランプ付きドアミラーを標準装備し、上級感を高めている。最小回転半径は4.9m。ジムニーでも動力性能に不満はないが、ジムニーシエラは排気量が2倍以上に増えるから、ターボを装着しなくても実用回転域の駆動力が高い。特に低回転域の粘りと加速力に余裕を感じる。駆動力の細かな調節もしやすく、街なかから滑りやすい悪路まで、さまざまな場面でメリットを感じる。またジムニーシエラでは、ギヤ比がハイギヤード化されたので、エンジン回転数が抑えられてノイズも減った。変速の頻度も下がり、走りはスムーズだ。

乗降性

前席後席前席は座面が高い割にはルーフが低く、意外と頭をぶつけないよう気を遣う必要がある。後席は前席をいっぱいまで前に出して乗り降りするが狭く、窮屈な姿勢を強いられる。走行安定性も悪路向けのSUVとしては良好だ。軽自動車のジムニーは全幅が1475mmだが、ジムニーシエラはオーバーフェンダーの装着などによって1645mmまで広げた。トレッドも前後ともに130mmワイド化されて四輪が踏ん張る。

タイヤサイズは、ジムニーは16インチ(175/ 80R16)で、ジムニーシエラ は15インチ(195/80R15 )でもワイドだから、グリップ力も高まった。峠道などのカーブを曲がるときは、旋回軌跡を拡大させにくい。ステアリングシステムは悪路向けのボール・ナット式。操舵に対する反応は少し鈍いものの、悪路向けのSUVに不慣れなユーザーが運転しても、違和感はさほど生じない。

インストルメントパネル

悪路でも車体の傾きが把握しやすい水平基調のインパネを採用。助手席前にゴツい乗降アシストグリップを備えるなど、オフロード車らしい機能が備わる一方、全車にキーレスプッシュスタートシステムやフルオートエアコンを標準装備し、利便性も確保されている。ナビゲーションは販売店オプションとして設定。4WDには前後輪の回転数を調節する機能が備わらないため、舗装路は後輪駆動のFRで走る。その代わり副変速機を装着した。4L(4WDのローレンジ)にシフトすると、速度が下がる代わりに駆動力が増強される。空転したホイールだけにブレーキを作動させ、グリップ力を確保するブレーキLSDトラクションコントロールも採用されたことにより、デコボコの激しい滑りやすい路面も走破できる。悪路向けのSUVらしく、最低地上高は210mmの余裕があり、ホイールベースは2250mmと短いので悪路のデコボコも乗り越えやすい。

居住性

後席前席前席は高い位置から周囲を見下ろすようなドライビングポジションを実現。見切りが良く、最小回転半径も4.9mと小回りが効く。ファブリックのシート表皮には撥水加工を施してある。後席は膝前のクリアランスは約50mmと狭いが、頭上は約100mmと余裕がある。室内幅が狭いこともあり、乗れなくはないが大人が常用するには適さない空間と言わざるを得ない。コンパクトなSUVとしては、乗り心地も快適だ。足まわりが柔軟に伸縮して、指定空気圧は前後輪とも180kPaに抑えた。最近のコンパクトな乗用車では、燃費向上のために指定空気圧を230kPa以上に高める場合もあるが、ジムニーシエラは柔軟に感じる。その代わりWLTCモード燃費は、4速ATの場合、14.3kmとあまり良くない。軽自動車のジムニーも同じ数値だ。

うれしい装備

後席シートにはリクライニング機構が備わり、前席の背もたれを後ろに倒すと、足を伸ばして休憩できるソファモードに変身。シートの凹凸を埋める工夫をすれば、車中泊に使えなくもないだろう。荷室には床下収納として使えるラゲッジボックスを装備。アウトドアレジャーで使用する道具を収納したり、泥汚れがついた荷物を上の荷室と分けて収納したりと、用途に応じた使い方ができる。「JC 」には一定速度を維持するクルーズコントロールを装備。追従機能は備わらないが、高速巡航時の疲労軽減には貢献する。急な下り坂を走るときに、ブレーキを自動制御することで定速走行を実現するヒルディセントコントロールを全車に標準装備。2WDと4WDを任意に切り替えられるパートタイム4WDを採用。トランスファーレバーで2WD、4WD高速、4WD低速を選択。荷室に12V・120Wのアクセサリーソケッ トを装備。市販のUSBチャージャーや電気毛布などの家電を利用できる。月間登録台数    1366台(21年10月~22年3月平均値)現行型発表    18年7月(一部改良 21年10月)WLTCモード燃費  15.0km/l※5MT車

フレーム強化とボディマウントの改良で、クロカン四駆ながら操安乗り心地も一気に進化!【スズキ・ジムニーシエラ 深掘りインプレッション】先々代と先代ジムニーで合計27万kmを走破した筆者の目に、現行四代目ジムニーはどう映るのか。今でも自分用のクルマを買うならジムニーかシエラだという安藤 眞によるジム…motor-fan.jpラゲッジルーム

通常時後列格納時通常時の奥行きが狭いことからも、基本的には1~2名乗りと割り切るのが現実的。5対5分割可倒式の後席シートを格納しても奥行きには限りがある。側面には10か所のユーティリティナットが備わり、ユーザー好みのアレンジに対応。それでもジムニーシエラは、日本で購入可能なSUVでは、悪路走破力が最も高い。ボディがコンパクトだから曲がりくねった林道にも最適で、Uターンを強いられた際の取りまわし性も優れる。雪道や悪路を走る機会の多いユーザーには最適で、ジムニーシエラなら動力性能と直進安定性も向上するから、高速道路を使った長距離の移動にも対応できる。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/141

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

33件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村