プロダクションレースのベース車としての高いポテンシャルを日常でも思い通りに操れる、ジャストサイズのスーパースポーツCBR600RR。初登場は2003年ということもあり、手頃な価格の出玉も増えている。中古車としての注目度も高いので、この機会に各年式の違いをおさえて、自分に最適な一台を選んでみよう。この記事では初代2003年モデルについて紹介する。
●文:ヤングマシン編集部 ●外部リンク:ホンダ
2003年モデル概要:MotoGP直系の先進技術を取り入れたSSとして登場
2003年当時、最先端のMotoGPマシンだった「RC211V」で培った先進技術とスタイリングを随所に取り入れ開発された。初代CBR600RRのコンセプトは“Innovative Wonder(イノベーティブワンダー)”で、可能な限りの軽量化とマスの集中を目指した。
当時世界初だった、新鋳造方案による中空構造アルミダイキャスト・フレームの採用により、高剛性とコンパクト化を実現。また「RC211V」ゆずりのユニットプロリンクサスペンションを市販車で初めて採用。安定した高い旋回性に寄与していた。
エンジンは軽量かつコンパクトな新設計の水冷DOHC直列4気筒を搭載。当時新開発の電子制御燃料噴射装置「PGM-DSFI」採用により、低回転域から高回転域まで対応する高効率燃焼を実現していた。
スタイリングの面でも先進的だった。薄型二灯ラインビームヘッドライトの採用により、スマートなフロントカウルや、リアカウル内側に配したセンターアップ・エキゾーストシステムなど「RC211V」イメージを踏襲。カラーリングは、スピード感溢れる鮮やかなイタリアンレッド一色展開だった。
さらに、盗難抑止に効果的なセキュリティシステムH・I・S・Sやコンパクトで多機能な液晶デジタルメーターなど充実した装備も特長だった。
HONDA CBR600RR[2003model]SPEC & COLOR
主要諸元■全長2010 全幅695 全高1115 軸距1395 シート高820(各mm) 車重199kg(装備) ■水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 599cc 69ps/11500rpm 5.2kg-m/8500rpm 変速機6段 燃料タンク容量18L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●価格:93万4500円 ●色:赤 ●発売日:2003年7月4日
―― 【HONDA CBR600RR[2003model]】イタリアンレッド
HONDA CBR600RR最新相場情報
◆本記事公開時点の車両販売価格帯
最低車両本体価格:63万8000円
最高車両本体価格:242万円
※対象車両一覧は本体記事に掲載されています(情報提供元:ウェビック バイク選び)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「43台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」スポーツカーを“一斉摘発”! 取締り実施
「不正改造車」多発に国交省激怒! オートバイ「徹底検問」に反響多数「免許剥奪しろ」「その場で没収!」「全国でやってください」の声も!? 減らない「爆音走行」で周囲に「多大な迷惑」の実態は
セダンが絶滅危惧種のいま「セダンの覆面パトカー」とかバレバレ! だったらSUVの覆面にすれば……が実現しない理由があった
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
どうしよう!? バイクのヘッドライトが点灯しない!! 走行中に球切れに気付いた際の対処法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
モータースポーツにおいても重要な位置を占めてきたこのクラスから他メーカーが手を引いていく中、高コストなはずのこのバイクを販売し続けていることを称賛したい。