ルーフにはプロスト選手のサイン
2025年12月にUAEのアブダビで開催されるRMサザビーズのオークションに、1990年式フェラーリ「F40」が出品される予定です。
【写真】やっぱフェラーリと言えば「F40」だよね! プロスト選手の元愛車を写真で見る(27枚)
初代オーナーは元F1ドライバーのアラン・プロスト氏だったそうですが、プロスト氏とはどんな人物で、F40とはどんなクルマなのでしょうか。
1989年のF1シーズンが終わる頃、アラン・プロスト氏はすでに史上屈指のドライバーとして名声を確立していました。
3度のワールドチャンピオンに輝き、ジャック・ブラバム氏、ジャッキー・スチュワート氏、ニキ・ラウダ氏、ネルソン・ピケ氏と肩を並べたのです。
1989年、マクラーレンホンダでチームメイトであり宿敵でもあるアイルトン・セナ氏を抑えてタイトルを獲得した後、プロストはマクラーレンを離れ、1990年シーズンからフェラーリへと移籍しました。ゲルハルト・ベルガー氏の後任として、エンツォ・フェラーリ氏の死後に初めて契約されたドライバーでもありました。
新たなエースとして迎えられたプロスト氏には、サーキットの外でもふさわしい愛車が用意されました。それが、当時世界最速の市販車として君臨していたフェラーリ「F40」です。
プロスト氏が受け取ったシャシナンバー83249の個体は、1989年11月にスイス向け仕様として完成したもので、触媒コンバーターや可変サスペンションを装備しない初期型でした。1990年2月にはフランス・メリベルの自宅で登録されました。
その後、このF40を手にしたのがフェラーリ・チャレンジ・シリーズでも活躍したグラハム・デ・ジル氏でした。、納車前にはプロスト氏本人がルーフにサインを残しています。その上には厚いクリアコートが施され、現在もそのサインはくっきりと残っています。
その後は何人かのオーナーの手にわたり、この間にメーターがキロ表示からマイル表示に交換されています。 2007年にはフェラーリ・クラシケ認定を取得し、シャシ、エンジン、ギアボックス、ボディがすべてマッチング・ナンバーであることが証明されています。
フェラーリ創立70周年を迎えた2017年、このF40はマラネッロのフィオラノ・サーキットで開催された記念コンクールに招かれ、クラス2位を獲得しました。その後フランスに渡り、2019年3月にはリヨンのフェラーリ・ディーラーで燃料タンクを新品に交換。2028年9月まで有効とされています。
、F40はフェラーリのスピリットを象徴する一台として、いまも多くの愛好家を魅了し続けています。プロストがかつて手にしたこの個体は、単なる名車の一台ではなく、モータースポーツ黄金期の記憶を宿す「生きた歴史」とも言えます。
この1990年式フェラーリ「F40」、予想落札価格は320万米ドルから370万米ドル(1USドル=154円換算で、日本円で約4億9233万円から5億6925万円)とされています。(VAGUE編集部)
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みんなのコメント
あの時まるで変わらない、「最新、最先端、最高峰」と言うオーラを纏い続けている。もしも「最新のスペチアーレとF40どちらが良い?」と聞かれたら間違いなくF40を選ぶだろう。フェラーリの最高傑作と言えるだろう。
恐ろしい金額になりそうですが帰る人羨ましい。