2018年11月28日、アメリカで開催されているロサンゼルスモーターショーにおいてホンダがミドルサイズSUV「パスポート」を発表した。ちなみに、日本への導入はほとんどなさそうだ。
初代かと思ったら、実は3代目!のホンダ パスポート
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
ホンダは現在、北米市場でSUVラインアップをHR-V(日本名:ヴェゼル)とCR-V、パイロット(日本未導入)と、コンパクトサイズからラージサイズまで3つを取り揃えている。そして今回、CR-Vとパイロットの中間を埋めるように、ミドルサイズSUV「パスポート」がロサンゼルスモーターショーに登場した。
ボディサイズは全長4839×全幅1996×全高1819mm、ホイールベース2819mmで、搭載されるエンジンは3.5L V6 DOHCで284ps/355Nmを発生し、9速ATが組み合わされる。(スペックはいずれも米国表記を換算・四捨五入したもの)
また、路面状況に合わせて前後輪の駆動配分を制御する4WDシステム「i-VTM4」を採用する。さらに、泥濘路や雪上などの路面状況に合わせて走行モード(4つ)を切り替える「Intelligent Traction Management(インテリジェント・トラクション・マネージメント)」を組み合わせ、多くの状況下で高い走破性と走行安定性を発揮する。
もちろん、ミリ波レーダーや単眼カメラによる先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」も搭載している。
このサイズ感、トヨタ ランドクルーザーを90mmほど短くしたくらい。現在SUVブームの真っただ中ではあるものの、日本で走行するにはなかなかに大きい。なのでこのSUVを日本へ導入する可能性はかなり少ないのではないだろうか。
ちなみに、このパスポートという車名を聞いたことがあると思った人もいるかもしれない。実はこの新型、ブランニューモデルではなく3代目だという。初代(1993~1997)と2代目(1997~2002)はともに北米で販売されていたモデルであり、いすゞ ロデオ(北米仕様)のOEM供給を受けたモデルでもある。これが16年ものブランクをおいて再登場することになるわけだ。
新型ホンダ パスポート 主要諸元
●全長×全幅×全高=4839×1996×1819mm
●ホイールベース=2819mm
●エンジン=V6 DOHC
●排気量=3471cc
●最高出力=283ps/6000rpm
●最大トルク=355Nm/4700rpm
●トランスミッション=9速AT
●駆動方式=4WD
●タイヤ=前245/50R20/後265/45R20
(スペックはいずれも米国表記を換算・四捨五入したもの)
[ アルバム : ホンダ パスポート はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマに隠された「謎の鏡」は何のため? “後方確認”には使えない… 気になる「正しい使い方」とは!
「売約済みって書いといて」ヒロミが700万円超「キャンピングカー」購入! 潔い“買いっぷり”に「すんなり買うかっこよさ」「さすが遊びの達人!」の声
関越道~北陸道ショートカット 越後湯沢~直江津が最短距離に!? 道路の「北越急行」全線開通へ大きな一歩「上越魚沼道路」概略ルート決定
【試乗】ハイブリッドなのにエンジンの主張がハンパない! 新型アコードってこんなに楽しいクルマだったの?
ぶん回したときの快感たるや筆舌に尽くしがたい! もはや絶滅寸前の9000rpm付近まで回るエンジン搭載車たち
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?