現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > またしてもQ1敗退となった角田裕毅……レッドブルのマルコ博士がマシンの問題点を認める「我々のマシンの作動領域はあまりにも狭すぎる」

ここから本文です

またしてもQ1敗退となった角田裕毅……レッドブルのマルコ博士がマシンの問題点を認める「我々のマシンの作動領域はあまりにも狭すぎる」

掲載 112
またしてもQ1敗退となった角田裕毅……レッドブルのマルコ博士がマシンの問題点を認める「我々のマシンの作動領域はあまりにも狭すぎる」

 F1オーストリアGPの予選でQ1敗退を喫した角田裕毅について、レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士は、「我々のマシンの作動領域は狭すぎる」と語った。

 角田の苦境が続いている。今回のオーストリアGPでも、予選ではQ1を突破することができず、決勝レースをグリッド後方からスタートすることを強いられることになった。フリー走行までは好調であり、Q3進出への自信を高めていた中でのこの予選順位に、角田は大きく肩を落とした。

■今までで一番自信があるのに……角田裕毅、レッドブルお膝元での予選18番手に肩を落とす「後方スタートはもうウンザリ」

 角田曰く、予選Q1の1回目のアタックと2回目のアタックの際では、マシンのバランスが大きく変わってしまったという。

「最初と2回目ではバランスが全く違っていて、少し驚きました」

「ポテンシャルも何もかも、どのグランプリよりも自信がありました。ただ、予選ではそれを上手くまとめることができませんでした」

 この角田の苦悩に、マルコ博士も予選後に次のように語った。

「(Q1での)最初のタイムなら、まだなんとか許容範囲内だった。Q3進出するのにも十分に見えた」

 そうマルコ博士は語った。

「しかしコンディションの変化に適応することに、ユウキは非常に苦労している。マックスはそれを乗り越えることができる」

 ただマルコ博士は、問題の根本はドライバーではなく、マシンの側にあると考えていることを明かした。

「最大の問題は、我々のマシンの作動領域が狭すぎること、そして限界ギリギリのところで、非常に不安定になってしまうことだ。それは明白だ」

「マクラーレンのマシンは、スライドしても簡単に修正することができる。一方で我々の場合、コースアウトするか、あるいはギリギリで持ちこたえるか……綱渡の状態だ」

文:motorsport.com 日本版 田中 健一

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
レッドブルF1、不振続く角田裕毅救済のため本拠地で“集中会議”。相談役マルコは改善を楽観視「パフォーマンスは向上している」
motorsport.com 日本版
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
苦境レッドブルはまだまだ諦めず。ホーナー代表「まだ2025年型のアップデートが残っている」と示唆。打倒マクラーレンなるか?
motorsport.com 日本版
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
motorsport.com 日本版
イギリスGPで惨敗レッドブル。予報以上に長引いた雨に翻弄される……ホーナー代表「角田も、ドライコンディションだったら入賞できていたはずだ」
イギリスGPで惨敗レッドブル。予報以上に長引いた雨に翻弄される……ホーナー代表「角田も、ドライコンディションだったら入賞できていたはずだ」
motorsport.com 日本版
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
motorsport.com 日本版
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
【MotoGP】ドイツ初日最速ジャンアントニオ「レースペースもアタックも速い」ザクセン王マルケス観察し”技”盗んだ?
motorsport.com 日本版
アロンソ、アストンマーティンのレース戦略に怒り爆発「今度からストロールを真似しようかな……」
アロンソ、アストンマーティンのレース戦略に怒り爆発「今度からストロールを真似しようかな……」
motorsport.com 日本版
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
motorsport.com 日本版
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、タイトル争い”脱落”で吹っ切れる? マクラーレン勢の新たな悩みの種になるか
フェルスタッペン、タイトル争い”脱落”で吹っ切れる? マクラーレン勢の新たな悩みの種になるか
motorsport.com 日本版
波乱のレースに参加すらできず。0周リタイアのコラピント「ヒュルケンベルグみたいにチャンスがあったはずなのに……」|F1イギリスGP
波乱のレースに参加すらできず。0周リタイアのコラピント「ヒュルケンベルグみたいにチャンスがあったはずなのに……」|F1イギリスGP
motorsport.com 日本版
タイヤ劣化も大きく、ドライ予想のセッティングがペースアップを阻んだか。三部社長もエールを送る【角田裕毅F1第12戦分析】
タイヤ劣化も大きく、ドライ予想のセッティングがペースアップを阻んだか。三部社長もエールを送る【角田裕毅F1第12戦分析】
AUTOSPORT web
乱戦を戦い抜く天才ランス・ストロール。僅か4周だけ履いたソフトタイヤが、好結果を生む「デグラデーションは大きかったけど、結果は良かった」
乱戦を戦い抜く天才ランス・ストロール。僅か4周だけ履いたソフトタイヤが、好結果を生む「デグラデーションは大きかったけど、結果は良かった」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、雨のイギリスGPに翻弄され5位。攻めたセットアップ判断が追い打ちも「ペースが無いのが心配」
フェルスタッペン、雨のイギリスGPに翻弄され5位。攻めたセットアップ判断が追い打ちも「ペースが無いのが心配」
motorsport.com 日本版
戦略大失敗! メルセデス、2度のスリックタイヤ交換が共に裏目に「判断がひどく間違っていた」
戦略大失敗! メルセデス、2度のスリックタイヤ交換が共に裏目に「判断がひどく間違っていた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの”悪夢”続く。失意のスプリント12位「ウエットでこんなに遅かったことないよ……」
【MotoGP】バニャイヤの”悪夢”続く。失意のスプリント12位「ウエットでこんなに遅かったことないよ……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、ドイツ初日は9番手もフィーリング問題なし? 「成果が上がって来ている。ペースもいいし満足」
【MotoGP】バニャイヤ、ドイツ初日は9番手もフィーリング問題なし? 「成果が上がって来ている。ペースもいいし満足」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

112件
  • fxr********
    ならドライバーを変えても同じ事で、分かってるのなら何故、何年もマシンの改良をしないのか
    そうしないと今後コンストを取るのは無理だ
  • ポンタ
    という事は、フェルスタッペンが他のマシンに乗ったら、とんでもなく速いタイムを叩き出せるという事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村