古いクルマはもちろんだが、新車でも路面から伝わる振動やノイズがまったくゼロというわけにはいかない。そこで、この振動やノイズをもっと低減してくれるグッズが発売された。しかも、振動が伝わりやすい部分の結合部に金属製のリングを挟み込むだけ。クルマのメンテナンス経験のある人なら、簡単に取り付けが可能だ。走行中の振動やノイズが気になる方におすすめ!
→【画像】「ロードノイズが減ってめっちゃ良くなった‼︎」 振動を低減し乗り心地を快適にするスグレモノ「ショックレス リング」ってなんだ⁉︎
●文:月刊自家用車編集部
ショックレスリングとは?
一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果が得られるというもの。この素材は、高い寸法精度が求められる工作機械(マシニングセンタ)内部や基盤の微振動除去に使用されている。
―― ショックレスリング
―― 取付の様子。
主な施工箇所としては、シート固定ボルト、サスペンションのアッパーマウント取り付けボルト。それぞれの固定ボルトを外し、リングを挟み込むだけでOK。工具一つでカンタンに取り付けることができる。
―― リングの向きは、スリットが入っている側が上にくるようにセッティングする。また、ボルトの形状やサイズ、使用数なども確認しておく必要がある。
振動が伝わりやすいサスアッパーマウントやシートの取り付けボルトに挟み込むだけ!
最近のクルマは、遮音性能が格段に向上しているため、外の音があまり気にならなくなった︎ と思っているアナタ、まだまだあま~い! 少なくなったとはいえ、意外とロードノイズ&振動は車内に入り込んできているのだ。エンジンやタイヤから伝わる振動やノイズは、クルマのボディ、ハンドル、床下そしてシートを介して伝わってくる。それらを低減し快適なドライブを実現するスグレモノが今回紹介するエーモンから発売された「SHOCKLESS RING(ショックレスリング)。
これは、一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果が得られるというもの。簡単に説明すると、振動が伝わりやすいボディとの結合部分(取り付けボルト)に、この特殊制振合金を使用したリングを挟み込むことで、このリングが走行中の振動を吸収して熱エネルギーに変換するというもので、メーカー調べでは、路面凹凸通過時の突き上げによる振動が、装着前に比べて約40%低減されている(一定条件のテスト結果から)。ちなみにこの素材となる特殊金属は、高い寸法精度が求められる工作機械(マシニングセンタ)内部や基盤の微振動除去に使用されているものなのだ。
取り付けも簡単。フロントシートの場合、シートを固定しているボルトを外して、このリングを挟み込み、再度ボルトを締め付けるだけでOK。サスペンションアッパーボルトも同様に交換するだけでOKなのだ。ただし、クルマによってはサスペンションアッパーボルトが外しにくいものもあるので、その場合は整備工場などにお願いしたほうが無難だろう。
ちなみに、このリングは500℃の環境下でも制振性能に影響を及ぼすことのない耐熱仕様なので、エンジンルームでの使用にまったく問題は生じないのだ。
特殊制振合金が振動を吸収し熱エネルギーに変換
ショックレスリングに採用している制振合金は、一般的な金属とは異なり原子の規則相と不規則相が存在している。それらの境目で結合が伸縮し力を吸収することで制振効果を得ることができるのだ。
―― ショックレスリングが振動を吸収するメカニズム。
サスペンションアッパーマウントに施工した測定値
路面凹凸通過時の突き上げによる振動は、ショックレスリングの装着後では、装着前の約40%低減している。※ 実車比較試験(一般道の同一ルートを50km/hで走行した場合の同一区間の計測)による結果
―― 装着前後の振動計測。
―― ショックレスリング6枚入り 価格4280円 (エーモン)
―― ショックレスリング8枚入り 価格5680円(エーモン)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ふざけんなよ! キズだらけじゃん…」爪の長い人を乗せたあと愛車を襲った悲劇。「勘弁して…」でも大丈夫、キズをなかったことにする対処法を解説。
「コレ良いわ…」「クルマの中が激変」使ってみたら感動。かなり高コスパ、500円以下のイケてるカー用品。
「あちゃ~飛び石…。テンション下がるなぁ」「えっ自分で修理できるの?」フロントガラスのヒビ簡単補修キットを実践!気になる仕上がりは…
「そんな方法があったのか…」角をナメたナットの外し方。固着してしまった場合でも外せる、どうにもならない状況を解決する最終手段を解説
「コスパ最強すぎる…」「たった199円」スーパーで購入したカー用品が「とんでもなく良かった」また買うリスト入り確定。
【実録】12年落ち“格安中古リーフ”を買ってみたら…自動車ライターの失敗から学ぶ、メディアが書かないEV最大の「弱点」
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
仮眠トラック“違法駐車”を一斉取り締まり! 騒音・混雑に苦しむ住民に「待機場所を用意すべき」「ドライバーのせいじゃない」の声も!? 根本は「ドライバーの負荷増大」ではないのか
日産新型「エルグランド」まもなく登場!「ルーフは高くして!」「かつてのプレミアム感が欲しい…」新型への反響は?「元祖高級ミニバン」復権に期待の声!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
民度の低さを露呈させる記事ですね。
こんなゴミを締結部に挟み、適切な締結トルクが得られなくなると部品脱落の危険性が高まります。
バカな事を書くな。
景品表示法の誤認、根拠のない表示に触れる可能性があるね。このライターさん、いくら握らされたのかわからないけど。
消費者庁から措置命令を受ける事案になるのでウソの片棒を担がない方がいいと思うよ。