現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ必要?「シフトロック解除ボタン」 アクアにあってプリウスはない!? 設置の意味とは

ここから本文です

なぜ必要?「シフトロック解除ボタン」 アクアにあってプリウスはない!? 設置の意味とは

掲載 更新 2
なぜ必要?「シフトロック解除ボタン」 アクアにあってプリウスはない!? 設置の意味とは

■AT車で見かける「SHIFT LOCK」ってナニ?

 一般的にAT車のシフトレバー付近には、「SHIFT LOCK(シフトロック)」と書かれたボタンや差し込み口が設置されています。見かけることは多くても、実際に使用する機会はあまりないボタンなうえ、車種によっては非搭載な場合もありますが、シフトロックボタンとは、どのようなものなのでしょうか。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が「センタータンク」採用しない理由

 シフトロックとは、シフトレバーをパーキングポジションに入れた際、シフトのポジションをロックすることで、誤発進などを防止するための安全装置です。

 このシフトロックは「エンジンが始動している」「キーがACCになっている」「ブレーキを踏んでいる」などの状況でしか解除することができません。

 このふたつの条件があることによって、意図せずシフトレバーに触れてしまうといった誤操作や、子どもが間違ってシフトレバーを動かしてしまうことを防止することができます。

 ちなみに、シフトロックはAT車のみで、MT車には装着されていません。その理由は、AT車には「クリープ現象」と呼ばれる、ポジションをD(ドライブ)やR(リバース)に入れた際にアクセルを踏んでいなくても、一定の速度で走り出すといったAT車特有の現象があるためです。

 AT車にシフトロック装置が付いていないとしたら、誤ってシフトレバーを動かしてしまった際に勝手に走り出してしまうことが考えられます。このような事故やトラブルを起こさないためにはシフトロックはとても重要な安全装置といえます。

※ ※ ※

 では、シフトレバー付近にあるSHIFT LOCKと表記されたボタンには、どのような役目があるのでしょうか。

 このボタンは、シフトをロックするためのボタンに思えますが、実際には「シフトのロックを解除」するためのボタンとなります。

 シフトロック解除が必要となる場面は、故障やシフトトラブル時など、「エンジンがかからないなかでクルマを動かしたい」状況です。

 もし、道路上でバッテリー上がりやガス欠でクルマが止まってしまった場合、安全な場所に移動するために、シフトをN(ニュートラル)に入れてクルマを移動可能な状態にする必要があります。

 MT車であれば、エンジン停止時にもシフトチェンジが可能ですが、AT車はエンジンがかかっていなければシフトをNに入れることができないため、解除ボタンが必要になるのです。

 しかし、同じメーカーでも車種によってはシフトロックの解除ボタンを搭載していないクルマもあります。たとえば、トヨタの人気車種「アクア」にはシフトロックボタンはありますが、「プリウス」には非搭載です。なぜ、このような違いがあるのでしょうか。

 搭載が異なる理由について、トヨタの販売店スタッフは、以下のように話します。

「アクアなどのシフトは機械式のため、シフトロックを解除すればシフトを動かせます。ですが、プリウスはシフトを電気式で制御しているため、エンジンを起動できなければシフトを動かせません。

 シフトロックの解除ができない車種でエンジンが止まってしまった場合、基本的にはロードサービスに連絡し、救援を待つしか方法はありません。

 なお、最近インターネット上などで整備モードへ移行する方法が紹介されていますが、絶対にやめてください。シフトやエンジンに重大な故障を招いてしまいます」

■AT車で「シフトロックボタン」がない場合にはどうする?

 プリウスなどの解除ボタンのないハイブリッド車などでは、トラブルの際に自分で対処するのは避けた方が良いようです。

 ハイブリッド車のけん引において、タイヤの4輪が接地した状態でけん引する場合にはけん引速度30km/h以下で、車両運搬車に積載するなどの短い距離かつ前進方向でのけん引という条件があります。

 これは、ハイブリッド車やPHV、EVなどに搭載されている高電圧システムは、駆動輪が接地した状態でけん引をおこなうと高電圧システムを破損させる恐れがあるためです。

 一部のハイブリッド車に解除ボタンが搭載されていない背景には、こういった強制的なシフトロック解除による故障を避けるといった理由もあるといわれています。

 シフトロック解除ボタンは、シフトの制御方式によって搭載が分かれるようです。まず、自分のクルマに解除ボタンがあるのかを事前に把握しておきましょう。

 解除ボタンの使用方法は車種によって違いがありますが、代表的なのはボタン式で、使用手順は「1.サイドブレーキをかける」、「2.エンジンスイッチをACCにする」、「3.ブレーキを踏み込む」、「4.解除ボタンを押したままシフトレバーをニュートラルに入れる」です。

 ちなみに、アクアなど一部の車種では、解除ボタンにカバーが装着されており、外すためにはマイナスドライバーなどの道具が必要なケースがあります。

 解除ボタンがない場合、万が一の際は自分で対策せずにロードサービスを呼びましょう。さらに、安全確保のために救助は安全な場所へ避難してからおこなうようにしましょう。

こんな記事も読まれています

MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
MBP Motoが「モルビデリ」を買収! 歴史的ブランドが復活へ
WEBヤングマシン
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
次期型「ステップワゴン」!? ホンダ「新型ミニバン」公開! “窓なし”「丸テール」が斬新すぎる! 新型「スペースハブ」にユーザーの反応は?
くるまのニュース
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
まもなく世界初公開!? BMW新型「X3」が最終テストを終了 人気のミドルSUV 4代目はどう進化する?
VAGUE
15年ぶり全面刷新! トヨタの超本格・最大級「新型SUV」はデザインめちゃ良い! “機能美”極めた「カクカクボディ」の新型「ランクル250」とは
15年ぶり全面刷新! トヨタの超本格・最大級「新型SUV」はデザインめちゃ良い! “機能美”極めた「カクカクボディ」の新型「ランクル250」とは
くるまのニュース
トヨタが新型「ランドクルーザー250シリーズ」を発売、特別仕様車も設定
トヨタが新型「ランドクルーザー250シリーズ」を発売、特別仕様車も設定
@DIME
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
新型アリアNISMO実走テスト! ~電動スポーツ最前線~
グーネット
すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
すごい「ホンダ・ハッチバック」登場! 速そうな「リアウイング」初公開! めちゃカッコいいーシビック!? アクセスの新たな空力アイテムとは
くるまのニュース
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
まだパジェロのこだわりは新型トライトンに生きていた!?!?  さすがホンマもん!!  パジェロのスイッチがいちいちデカかったワケ
ベストカーWeb
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ツートンカラーのボディがかわいい! 車内もオシャレなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
モビリティリゾートもてぎに働くクルマが大集合!白バイやパトカーのパレードランも開催!
グーネット
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
シビックを着る!歴代12モデルをデザイン、ホンダ公認Tシャツ新登場 キャムショップ
グーネット
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
車の電動化はどこまで加速する? 専門家に聞く、自動車業界のイマとミライ【前編】
グーネット

みんなのコメント

2件
  • 整備の時は重要です。
    不動車を移動するのはもちろんですが。
    工場内で作業位置決め等で使います、かなり重要です。

    バッテリーが上がってると解除出来ない車種は困ります。
  • エンジンがかからない時ではなく、キーがない時では?キーが有ればシフトは動く。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村