クルマ購入予算を貯めているときに出会った限定カラーを纏う86
全国各地で行われているオフ会。最近は、ボディ色ごとに分けて並べるのが恒例となっているようです。そのためレアカラー車やカスタムペイントが施された車両は必然的によく目立ちます。今回はそんな会場でブリティッシュグリーンのトヨタZN6型「86」を発見。オーナーを直撃してみました。
SUPER GTのマシンに憧れ初めての愛車にトヨタ「86」を選択!カスタマイズを満喫中
ZN6型86にも存在したグリーンの限定モデル
約100台のトヨタ 86/スバル BRZが集結したイベント会場でも目立っていたグリーンのZN6型86を発見。グリーンのボディカラーというと、2024年に現行型ZN8型86で200台の限定発売されたことが話題となったリッジグリーンリミテッドが記憶に新しいが、このクルマはより深みのあるグリーンのZN6型86後期モデルだ。オーナーの“おりゅさん”にお話を伺ってみた。
「このクルマは2019年式で、ブリティッシュグリーンリミテッドという特別仕様車です。当初はあまり予算がなく、ブルーを購入しようと思っていたんですが、父に『せっかくならもっとお金を貯めろ!』と言われて予算確保している最中にこのブリティッシュグリーンリミテッドの存在を知り、2023年に入手しました。この色のクルマにはSNSを通じても4台しか会ったことなくて、そのうちの1台はグリーンにペイントした車両でした」
ZN6型86に設定された3色の限定カラー車
ブリティッシュグリーンリミテッドは、2015年のサンライズイエロー、後期型(KOUKI)となった2016年のソーラーオレンジに続くカラーリミテッドシリーズの第3弾として2019年に発売された。ほかの特別仕様車同様、台数限定ではないものの、期間限定の受注だったため、現存台数は非常に少ないレアモデルだ。
内装は、ブリティッシュグリーンのボディカラーにマッチする、タンカラーの本革とブラックアルカンターラの専用シートや、グランリュクス張りのメーターバイザー、タンステッチのステアリングやシフトブーツなどを設定。
またソーラーオレンジリミテッド同様、ブレンボブレーキやザックスショック、17インチの専用ホイール、リアスポイラーなどを追加装着するハイパフォーマンスパッケージが設定されている。“おりゅさん”が乗るのもこのハイパフォーマンスパッケージ装着車だ。
貴重なモデルを尊重して純正の雰囲気を重視したカスタムが基本
“おりゅさん”はこのブリティッシュグリーンリミテッドを気に入っているので、基本的なスタイルはストック重視としている。車高調はグリーンだからという理由でTEINをチョイス。ブロンズの純正専用ホイールの雰囲気を壊さないよう、ADVANレーシングTC-4のブロンズカラーをチョイスしている。
サイズはフロント18×8.5J、リア18×9Jで、それぞれ225/40R18、235/40R18サイズのタイヤを組み合わせている。またホイールとともに個性を発揮しているのが灯火類だ。ヘッドライトやテールライト、バックランプ&リアフォグは、VLAND製に交換している。
「将来モデリスタのエアロの装着してみようかなとは考えてますが、今の状態の完成度が高いので、これで十分気に入っているし、あまりイジることは考えてません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
スズキ斬新「小型トラック」に注目! 「ジムニー」譲りの“悪路走破性”&車中泊もヨユーの「画期的な荷台」採用! “ちょうどいいサイズ”×タフデザインが魅力の「X-HEAD」コンセプトとは?
トヨタ爆速「ステーションワゴン」は“大排気量エンジン”搭載! めちゃ「パワフル仕様」な特別モデルに大注目! 即完売した“500台限定”の「カローラツーリング」2000リミテッドとは!
原子力潜水艦「アスチュート」“史上最長”の初期配備を終え改修へ 15年は異例の長さ? 素直に喜べないワケとは
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
怪しいほどカッコ良かった“日本初のメーター” 新技術ぎっしり革命車「ソアラ」なぜ人知れず消えてしまったのか?
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
いま自動車界を騒がせる「オプカン」を知ってるか! 女子のオフ会まで行われる謎用語の正体とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント