現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も

ここから本文です

100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も

掲載 55
100km信号ナシ「第3の東名」開通効果でたっ! 「名豊道路」全通2か月で周辺交通量“1万台減” ただし“詰まってます”の箇所も

愛知県内72.7kmの無料バイパス「最後の区間」開通効果でる

 国土交通省 名四国道事務所は2025年6月4日、国道23号「名豊道路」の全線開通2か月後の交通状況について発表しました。

【地図/写真】これが「名豊道路」の開通区間と効果です!

 名豊道路は名古屋市と豊橋市を結ぶ全長72.7km。今年3月8日に蒲郡バイパス(豊川為当IC~蒲郡IC、9.1km)が開通。国道1号バイパスの浜松市内から連続して名古屋まで約100kmにわたり、信号のない高規格道路が形成されました。

 豊橋バイパスの前芝ICから蒲郡ICまでの所要時間は、最大9分の短縮に。開通前は県道豊橋幸田線を利用した場合、平均27分かかっていたところ、開通後は名豊道路利用で18分になったといいます。

 また、蒲郡バイパス開通区間の交通量は12時間あたり約1万6500台を記録。これに伴い、並行する国道1号や県道豊橋幸田線などでは交通量が大幅に減少し、特に豊川市周辺では両路線から交通量が合わせて約1万台減ったそうです。開通区間の末端に近い国道1号の交差点や、蒲郡のオレンジロードの交差点部などでは渋滞がほぼ解消しています。

 名豊道路の全線開通は、東三河地域の物流企業からも「名古屋市と東三河地域間の移動時間が10分程度短縮され、ドライバーの拘束時間の削減につながっている」との評価を得ているとのこと。

 ただ、信号がないとはいえ暫定2車線であることから、日中は各所でノロノロ運転となっていることや、むしろ時間が読めるようになった国道1号を利用する事業者もあることなどが報じられています。

 今回の速報でも、豊川為当ICの合流部で速度低下が発生していると明記されています。複数台が連続して合流する際に、本線車両がブレーキをかけるため、後続車両にも速度低下が伝搬する状況が確認されているそうです。

 このため、蒲郡市長が開通後の渋滞状況を見て、早期の4車線化を求めていくと表明するなど、その声が高まっているようです。(乗りものニュース編集部)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
乗りものニュース
踏切、なくなります!「名古屋の外環道」一般部4車線化にはずみ 全線ではどこまで進んだ? 残る踏切の数は
踏切、なくなります!「名古屋の外環道」一般部4車線化にはずみ 全線ではどこまで進んだ? 残る踏切の数は
乗りものニュース
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
乗りものニュース
ついに高速バスも「自動運転」へ! “全国初”を目指す実証 空港アクセス高速で開始
ついに高速バスも「自動運転」へ! “全国初”を目指す実証 空港アクセス高速で開始
乗りものニュース
新東名で「世界初&世界唯一の橋」造ってます 難所が生んだ“アンバランスな構造”とは
新東名で「世界初&世界唯一の橋」造ってます 難所が生んだ“アンバランスな構造”とは
乗りものニュース
駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!
駅どこにできる?「熊本空港アクセス鉄道」さらに具体的なルート公表 高架とトンネルで走る!
乗りものニュース
時速80キロ「栃木のスーパー一般道の“境目”」上下線とも立体化!  「ワンツースリーをスルー」実現 でもまだ“暫定!”
時速80キロ「栃木のスーパー一般道の“境目”」上下線とも立体化! 「ワンツースリーをスルー」実現 でもまだ“暫定!”
乗りものニュース
東海環状道もついに大詰め! 本巣IC~大野神戸ICが2025年8月に開通【道路のニュース】
東海環状道もついに大詰め! 本巣IC~大野神戸ICが2025年8月に開通【道路のニュース】
くるくら
なぜ!? 路面電車“悲願の復活”から10年で“廃止”へ!「バスにします」鉄道だとダメなのか? アメリカ
なぜ!? 路面電車“悲願の復活”から10年で“廃止”へ!「バスにします」鉄道だとダメなのか? アメリカ
乗りものニュース
名鉄瀬戸線ついに「上下線とも高架化」7月に切り替え 工事開始から11年 喜多山駅付近1.9km
名鉄瀬戸線ついに「上下線とも高架化」7月に切り替え 工事開始から11年 喜多山駅付近1.9km
乗りものニュース
茨城県内「最長トンネル」30年越しの完成! 筑波山地を貫き近づく県西と県南 空港にも行きやすく!
茨城県内「最長トンネル」30年越しの完成! 筑波山地を貫き近づく県西と県南 空港にも行きやすく!
乗りものニュース
渋滞する幹線道路を避けて川に出たら「ものすごく狭い橋」に出会ったのですが… 長~い橋だけじゃない 埼玉の「沈下橋」たち
渋滞する幹線道路を避けて川に出たら「ものすごく狭い橋」に出会ったのですが… 長~い橋だけじゃない 埼玉の「沈下橋」たち
乗りものニュース
日本唯一にして最後の「信号機」を使う本州最北の私鉄 “アナログの装置”を動かすということ
日本唯一にして最後の「信号機」を使う本州最北の私鉄 “アナログの装置”を動かすということ
乗りものニュース
「大阪いくより市内を抜ける方が時間かかる」奈良の救世主に? 未完の大幹線「大和中央道」とは
「大阪いくより市内を抜ける方が時間かかる」奈良の救世主に? 未完の大幹線「大和中央道」とは
乗りものニュース
さいたま市の東部が「新駅&首都高延伸」で大化け? 巨大な「未来の街」開発検討へ “東京依存”脱却も目指す
さいたま市の東部が「新駅&首都高延伸」で大化け? 巨大な「未来の街」開発検討へ “東京依存”脱却も目指す
乗りものニュース
JR東海の初代「新快速」311系ついに引退 東海道線をガラッと変えた? “名古屋の俊足”がもたらしたもの
JR東海の初代「新快速」311系ついに引退 東海道線をガラッと変えた? “名古屋の俊足”がもたらしたもの
乗りものニュース
貨物列車のコンテナを「自動運転トラックへ載せ替えて運ぶ」一体なぜ? 国内初の実証スタート 列車より時間かかるけど…?
貨物列車のコンテナを「自動運転トラックへ載せ替えて運ぶ」一体なぜ? 国内初の実証スタート 列車より時間かかるけど…?
乗りものニュース
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
JR東海の最新気動車が「夜行特急」に!? 普段はありえない時間帯に運行へ 8月に1日限定
乗りものニュース

みんなのコメント

55件
  • ヨシ
    高速道路もそうだけど、最初から4車線で開通させて欲しかった。渋滞するのは初めから予想できた。後から車線増やすとまた工事で走りづらい期間がある。予算的なものなのかなぁ
  • com********
    まぁないとあるでは大違いだから、ごちゃごちゃ文句あるなら金払って高速走れって話。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村