e:Nシリーズ
ホンダは、本日「中国電動化戦略発表会」をオンラインで開催し、中国における環境と安全の新たな取り組みを発表するとともに、電気自動車(EV)の市販予定モデル2車種とコンセプトモデル3車種を世界初公開した。以下、「中国電動化戦略発表会」での発信概要となる。
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ホンダは、「人や社会の役に立ちたい」という想いを原点に、多彩なモビリティを通じて「生活の可能性が拡がる喜び」の提供に取り組んでいる。持続可能な社会の実現に向け、環境と安全に徹底してこだわり、今年4月には、2050年の「カーボンニュートラル」および「交通事故死者ゼロ」の実現という目標を掲げた。グローバル各地域で目標実現に向けた取り組みを加速させる中、急速な技術革新が進む中国においても積極的な施策の実行に取り組んでくという。
またホンダは、今年4月に中国を含む先進国でのEV・FCV販売比率を「2030年に40%、2035年に80%、2040年に100%」とする電動化目標を発表した。この目標をスピーディーかつ着実に実現するために、中国では2030年以降、新型ガソリンモデルの投入を行わず、新たに発売する四輪車をすべてハイブリッドやEVなどの電動車とするという。
中国初のHondaブランドEVを「e:N」シリーズとして投入
中国初のHondaブランドEVとして2022年春に発売する「e:NS1」と「e:NP1」を皮切りに、EVならではの新たなドライビングプレジャーを実現する「e:N」シリーズを投入する。
e:Nロゴ
電動化時代においても、意思を持って行動する人々をenergize(エナジャイズ=元気をもたらす)し続け、カーボンニュートラルの実現を目指す電動化技術「e:Technology」に、New/Nextといった次世代に向けた新たな価値創造を表すNを冠した「e:N」シリーズは、ホンダが中国において本格化させる電動車事業の新たな幕開けを象徴したラインアップであり、今後5年間で10車種を発売し、輸出も視野に展開する予定。
e:Nシリーズコンセプト「動」・「智」・「美」
e:Nシリーズは、これまでHondaが培った独自技術を次世代のドライビングプレジャーへと昇華させ、新価値を具現化する「動」・「智」・「美」というシリーズコンセプトで開発した。
「動」は、e:Nシリーズ専用の「e:N Architecture」(イーエヌ アーキテクチャー)を通じて、Hondaらしい人車一体感や、スポーティーで爽快な走りを実現。
「智」は、先進のHonda SENSINGやHonda CONNECT、スマートなデジタルコックピットで作り出される総合システム「e:N OS」を通じて、安全、快適でスマートな移動空間を提供。
「美」は、EVならではの美を表現するデザインアイデンティティー「e:N Design」により、見ただけ・触れただけで未来を感じることができる「一触未来」の世界観を提供。
e:Nシリーズ第1弾「e:NS1」「e:NP1」
シリーズコンセプトに基づき、ホンダならではのスポーティーで爽快な走りや、安全・快適でスマートな移動空間、シンプルでシャープなスタイリングを実現した新型EVのe:NS1とe:NP1を、シリーズ第1弾として、それぞれ東風Hondaと広汽Hondaより2022年春に発売する。
※写真は今回の発表に合わせてカスタマイズしたスペシャルエディション
e:Nシリーズのラインアップを広げる3つのコンセプトモデル
e:Nシリーズのラインアップ拡充に向けて、今後5年以内の発売を目指して3つのコンセプトモデル「e:N COUPE Concept」「e:N SUV Concept」「e:N GT Concept」の開発を進めている。
「e:N SUV Concept」「e:N GT Concept」「e:N COUPE Concept」
中国電動化の総合戦略 ~販売、生産、バッテリー供給体制~
ホンダは中国において、今後続々と投入するe:Nシリーズをオーナーに着実に届けるために、商品のみならず販売から生産、バッテリー供給体制まで総合的に電動化への取り組みを加速させる。
販売面では、e:NS1とe:NP1の発売にあわせて、中国にある約1,200のホンダ販売店にe:Nシリーズコーナーを設け、さらに主要都市では、e:Nシリーズの販売に特化したe:N専売店の将来的な展開を予定している。また、e:Nシリーズ体験イベントを各地で展開するなど、消費者にe:Nシリーズの提供価値をじっくり体験いただける場を創出する。
生産面では、2024年の稼働開始を目指し、広汽Hondaと東風Hondaのそれぞれで、高効率で環境に優しいEV工場を新たに建設し、生産体制の強化を進める。また、電動化をスピーディーに実行していくうえでの鍵となるバッテリーについても、戦略パートナーであるCATLとの協業を加速し、高い競争力をもつバッテリーの供給体制を一層強化していく。
中国で開発・生産するe:Nシリーズは、他地域への輸出も予定している。
■交通事故死者ゼロに向けた中国での取り組み
ホンダはこれまでも、世界に先駆け数々の安全運転支援技術を実用化してきた。今後も、“事故に遭わない社会”の実現をリードすべく、安全技術の継続的な進化と普及に取り組むのだという。
そのコアとなる技術として、自動運転技術の研究開発で培われた知見やノウハウを先進運転支援システム(Advanced Driver Assistance System:ADAS)のさらなる知能化に生かし、全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を、2022年に中国から適用を開始し、順次グローバルへ展開していく。そして2030年までに、中国を含む先進国の四輪車全ラインアップへの適用を目指す。
■Honda 中国電動化戦略発表会
関連情報:https://www.honda.co.jp/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
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みんなのコメント
ユ○クロのように中国で、今はいろいろな新興国で大量に廉価に作らせて、輸入してくる。これで繊維産業は壊滅的な打撃を被ったが、消費者は支持した。
JAMAの会長が雇用を人質に政府にもの申しているけど、繊維の時はそれくらいの雇用が失われた。
同時に大店法で流通が変わり、街が寂れても消費者は、海外で大量生産で廉価な物を好む。
自動車業界も、製造国が海外になり、流通がディーラーからネットワークになっていくだろう。
記事にあるように他地域への輸出も考えているとあるが、その中に日本も入っているのは当然だろう。