現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「前人未到の400キロオーバーを目指す究極系R35GT-R!」実測1031馬力の強心臓と3.3ファイナルギヤで大台突破を狙う!

ここから本文です

「前人未到の400キロオーバーを目指す究極系R35GT-R!」実測1031馬力の強心臓と3.3ファイナルギヤで大台突破を狙う!

掲載 更新
「前人未到の400キロオーバーを目指す究極系R35GT-R!」実測1031馬力の強心臓と3.3ファイナルギヤで大台突破を狙う!

数多くの仕様をテストして辿り着いた3.8Lフルチューンという最適解

フェニックスパワーの想いが詰まった最強スペック

「前人未到の400キロオーバーを目指す究極系R35GT-R!」実測1031馬力の強心臓と3.3ファイナルギヤで大台突破を狙う!

デビュー以降、数多くのR35を手掛けてきたフェニックスパワー。特に『エンジンチューンを活かすも殺すもセッティング次第』と、情熱を注いで取り組んできたECUチューニングには絶対の自信を持っており、フェニックスパワーには日本全国から数多くのR35が持ち込まれているだけでなく、横山代表みずからが機材を携えて日本全国へ出張セッティングに向かうことも珍しくない。

また、近年ではチューニングに加えて距離や年式の進んだ個体のリフレッシュ依頼も増えてきている。そうしたオーダーに対し、フェニックスパワーでは豊富な経験を元にした効率的なリフレッシュ+αのバージョンアップメニューを多数用意。まさに、R35乗りにとって愛車をトータルで任せることができるプロショップなのである。

そんなフェニックスパワーの手掛けたマシンは、ストリートでの乗りやすさはもちろん、サーキットでも好タイムをマーク。0-1000m加速では、日本最速タイム“16秒97”をマークするなど、R35チューニングではかなりの戦果を挙げているが、横山代表にとってひとつ大きな心残りがあるという。それは、2013年にOPTION誌が行なったイタリア・ナルド高速周回路を舞台にした最高速アタックだ。

「380キロオーバーを目指して、結果は356.9キロ。制御の介入で上が伸びなかったんです。悔しかったですよ。あれ以降、かなりの数のフルチューンR35を製作して、技術やノウハウも蓄積が進みました。そんな中から生まれたのがこのマシンなんです。ストリートスペックでありながら、目指すは最高速400キロオーバー、ラジアルタイヤで鈴鹿サーキット2分7秒台。状況が良ければどちらも達成できるポテンシャルはあると思います」。

面白いのはエンジン仕様で、かつてナルドに持ち込んだのは4.0L仕様だったが、このマシンは排気量を引き上げずにあえて3.8Lのまま強化。排気量アップの恩恵は計り知れないが、ボアを拡大するとブロック剛性は確実に落ちる上、ノーマルブロックに施されているシリンダー内コーティングも無意味になる。だからといってストロークアップに頼ると、今度は高回転域が使えなくなる。ハイブースト&高回転化が絶対条件となる今回の最高速仕様において、ノーマル排気量は必然だったのだ。

このフルチューンVR38ユニットに組み合わせるタービンは、トラストのTD06ツインターボキットだ。本来はTD06SH(20G)ツインという内容だが、ピークパワー狙いでタービンサイズをTD06H(25G)仕様へとアレンジして組み込んでいる。

最大ブースト2.0キロ時に繰り出されるパワーは、実測で1031ps/126.24kgm。高温で湿度も高い状況での計測だったため、条件が良ければ1100ps付近をマークすることも可能というから恐れ入る。

エキゾースト環境は100φのフルストレートで、マフラーにはRH9オリジナルの100φフルチタンを組む。取材時はサーキットスペックだったが、スポーツ触媒を装着すれば合法マシンとしてストリート走行もOKだ。

足回りは、ストリートをメインとしたアラゴスタ製のタイプSA車高調(F24kg/mm R20kg/mm)を装備しているが、近日中によりスポーティなタイプSSへと交換予定とのこと。スタビはニスモ製を投入してロール剛性を高めている。

ブレーキは、サーキット走行も想定してAPレーシングのファクトリーブレーキキット(F6ポット R4ポット)を前後に装着している。

美しい6本スポークのホイールは、ボルクレーシングTE37ウルトラ・トラックエディションII(FR11.0J×20)。タイヤにはポテンザRE-71R(FR285/35R20)をセットする。

一方、エクステリアはフェニックスパワーオリジナルのエアロシステムでフル武装。どれも400キロにも耐えうる強度を持たせた、自慢の空力パーツだ。

「今のハイギヤード化したファイナルで吹けきれば、実測で405キロくらいになる計算で、現在のパワー&トルクならイケると思うんです。でも、ポイントとなるのは最高速までの到達スピード。ジリジリ加速するんじゃなく、スパッと出さないとトラブルが起こる可能性は上がるし、ドライバーもしんどいと思う」と横山代表。

これまで、数多くのR35を手掛けてきた横山代表が導き出したアタックへの最適解がこのチューンドというわけだ。最高速を知り尽くしたトップチューナーが挑むGT-R世界最速記録への挑戦、その物語の結末やいかに。

スペック

■エンジン:フェニックスパワー95.5φ鍛造ピストン、I断面コンロッド、ダブルオイルクーラー、オリジナルメインCPU2017モデル改 Ver.14/フューエルポンプ/RSEカムシャフト(IN &EX274度11mmリフト)/RH9フルチタンマフラーφ100/1300ccインジェクター×6/トラストTD06SH(25G)×2、2mm厚ステンレスマニホールド、ステンレスフロントパイプ、大容量ウエストゲート、大容量サージタンク、type-29インタークーラー ■ドライブトレイン:LINNEY強化8プレートクラッチ/強化ギアオリジナル加工/ATSカーボンLSD(F&R)/3.33ファイナル ■サスペンション:アラゴスタ タイプSSに変更予定(F24kg/mm R20kg/mm)/ニスモスタビライザー ■ブレーキ:apレーシング(F6ピストン R4ピストン)/ブレーキローター(F400φ) ■ホイール:ボルクレーシングTE37ウルトラトラックエディションII(FR11.0J×20) ■タイヤ:ポテンザRE-71R(FR285/35R20) ■インテリア:レカロSR-7クラシック/Defiメーター ■エクステリア:フェニックスパワーオリジナル カーボンフロントリップ、サイドステップタイプ2、リヤアンダーサイドステップタイプ3、カーボンテールフィニッシャー、カーボンリヤアンダーサイドダクト/ウイングタケオGTウイング

●取材協力:フェニックスパワー京都店 京都府久世郡久御山町佐古外屋敷37-2 TEL:0774-48-1157

PHOTO:Yukio YOSHIMI

こんな記事も読まれています

WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村