サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圭rally project 2021始動! 3月19日からの開幕戦「新城ラリー」に向けたテストで手応え

ここから本文です

圭rally project 2021始動! 3月19日からの開幕戦「新城ラリー」に向けたテストで手応え

2021年の圭rallyprojectの活動がいよいよ始まりました~!スポーツランドやまなしにて、マシンの確認走行を行いましたので、その模様をレポートします。

圭rallyprojectのチームメンバー、2021年に入って初の顔合わせ
実は、スポーツランドやまなしの上野社長とは、22歳の頃からのお付き合いなのですが、もう5年前になっちゃうのかな~、私が全日本ラリー選手権にチャレンジするというテレビ番組をご覧いただいたそうで「それならウチで練習しなよ~」と、嬉しいご連絡をいただいたんですよね。本当にありがたいことであります!

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのお言葉にすっかり甘えて、今回もスポーツランドやまなしさんで走らせていただくことにしました。なんたって上野社長とも、コロナ禍のせいで丸2年間お会いできていなかったので、久しぶりにお顔を見たかった~というのもありますしね。上野社長、お元気そうでなにより、なにより!

ちなみに上野社長の元気の秘訣は「山の手入れとコースの手入れと薪割り!」なんだそうです。上野社長はコースもその周りの山も、ご自分でお手入れなさっているのですが、その際に見つけた痛んで倒れた木を、薪にするだけでメチャクチャ運動になるんだそう。お手入れ作業のために、本格的などんどん重機も増えちゃって、知らぬ間にエライコトになっておりました。

そうそう! 久しぶりと言えば、何を隠そう圭rallyprojectのチームメンバーも、2021年になってから全員が顔を合わせるのは初めてだったんですよね。チーフメカニックの神田誠さん(通称マコティ)、チームフォトグラファーの原田淳さん(通称原田くん)とは、打ち合わせやお仕事で一緒になったりするんですけれど、なんたってウチのメンバーは住んでるところがバラバラなので(同じ都道府県に住んでる人がひとりもいない(笑))、なかなか全員集合するのは難しいのが現実。というわけで、2021年の全員集合は初だったんでございます。

というか…。皆さんオウチが遠いので、今回は来なくていいよ~、マシンの確認だけだし、すぐに新城ラリーだし、来なくて大丈夫だよ~って言ったんですけど…、みんな集合してくれちゃったの! いやはや本当はもちろん会いたかったから、嬉しい限り! ありがたい限り! 本当に仲良し楽しいチームで、私は幸せ者でございます~。

というわけで、ラリー当日はバタバタするから、とりあえず一応の記念撮影とかしちゃう? もちろん新城でも撮るけどさ~、ってな感じで、この日のミッションは、写真撮影から始まったのでした(笑)。

空気圧高めを推すメカニックと、空気圧低めが好きな私の攻防
写真も撮り終えたところで、いざ久しぶりにモモポロちゃんで走行開始~。なのですが・・・。やばいゾ、いろいろすっかり忘れてる(笑)。普段普通のクルマに乗る感覚で、いきなり走り出そうとしちゃったんですけど、モモポロちゃんでちゃんと走るには儀式がいろいろと必要なのをウッカリ忘れておりました!

モモポロちゃん、実はラリーカーの顔をしたほぼノーマルカーなものですから、まずはセンターディスプレイを操作して、ESCをスポーツESCモードにしたり、プリクラッシュセーフティシステムをオフにしたり、スポーツモードを選択したりと、さまざまな儀式が必要なんでございます。

なんたって、アダプティブクルーズコントロールが生きてるくらいのド・ノーマルカーなので、全日本ラリー選手権に出場している中で、いちばん快適なのは間違いないと思います。その分JN2クラスの中でも、間違いなく最重量級マシンなんですけどぉ・・・(苦笑)。

まぁそこはいまさら仕方ないので目を瞑るとして、ショックアブソーバーや空気圧を代えて、いろいろと走り味をチェック。

空気圧は高めが好きなマコティと、空気圧低めが好きな私との攻防。空気圧低めの方が接地感が伝わってくるので私は好きなんですが、マコティは空気圧高めで前に前に転がした方が速く走れるはずだと言うんですよね・・・。確かにそうかもしれないけれど、やっぱり接地感高めの方が安心感あるし!

新城ラリーのSSは、細かいコーナーが続くクネクネSSと、ハイスピードSSと、両極端な感じなので、どちらに合わせるかもこれまた難しかったりして。とりあえずチャレンジングなのは一旦置いといて、安定の弱アンダーセッティングで行く感じで話はまとまりました。あとはタイヤのチョイスですが、新城ラリーは全ラリー通して6本までしかタイヤが使えないので、お天気予報とにらめっこで選択することになりそうです。

というわけで、本当はもう少しセッティングを煮詰めたいところだったけど「これ以上は、バネがないとできません~」と、マコティがのたまうのと、あまり調子に乗りすぎて何かあったら大変なので、このあたりで本日終了(笑)。久しぶりにみんなでゴハンだ~というわけで、清里・萌木の村ROCKへ移動。ROCKのマスター舩木良さんも、ラリー始めてからず~っとお世話になっているひとりなんですよね。ROCKのカレーは最高に美味しいので、是非皆さん一度足を運んでみてくださいね。ちなみにROCKはブルワリーレストランなので、コ・ドライバーの山田政樹さん(通称政樹さん)によると、ビールも最高!らしいですよ。私は飲めないけど(笑)~♪(文:竹岡 圭/写真:原田 淳、圭rally project)

[ アルバム : 圭rally project2021始動 はオリジナルサイトでご覧ください ]

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します