2月17日、FIM(国際モーターサイクリズム連盟)は2023年シーズンの電動バイクによるチャンピオンシップ、FIM Enel MotoE World Championship(MotoE)の暫定エントリーリストを発表した。2023年シーズンは全チーム2台体制の、9チーム18名のレギュラーライダーで争われる。
MotoEは2019年にスタートした、ロードレース世界選手権と併催されている電動バイクによるレースだ。開催5年目を迎えるが、2023年より『FIM Enel MotoE World Cup』から『FIM Enel MotoE World Championship』に名称が変更され、世界選手権の扱いになる。
スプリント追加のMotoGP、2023年版レースウイークのスケジュール公開。MotoE併催時は全6レースに
マシンは2022年までの4年間、イタリアの電動バイクメーカーであるエネルジカのエゴ・コルセによるワンメイクで争われていた。しかし、2023年からはドゥカティが開発したV21Lが供給され、ドゥカティのワンメイク、タイヤはミシュランを使用してレースが行われる。
そんなMotoEの2023年シーズンにおける暫定エントリーリストが公開された。まず、チームにおいてはAvintia Esponsorama RacingがMotoEから撤退となったが、Dynavolt Intact GP MotoEとOngetta SIC58 Squadracorseの2チームが1台体制から2台体制に拡大した。
続いてライダーにおいては、2014年にMoto2クラスのチャンピオンを獲得したティト・ラバット、2019年にスーパースポーツ世界選手権(WSS)のタイトルを獲得したランディ・クルメナッハ、イタリア選手権に参戦していたニコラス・スピネッリとルカ・サルバドーリ、スーパースポーツ300世界選手権(WSS300)で戦っていたミカ・ペレスの計5名のライダーが新たに加わった。
そして、MotoEに参戦する唯一の日本人ライダー、大久保光も継続参戦する。フル参戦を開始した2021年から2年間所属したAvant Ajo MotoEを離れ、2023年はTech 3 E-Racingから参戦する。チームメイトはMoto2経験者であり、MotoEに復帰参戦するアレッサンドロ・ザッコーネだ。
2023年シーズンは大久保を含めた計11名のライダーが継続参戦する。なお、2022年の王者ドミニク・エガーターはSBKに転向するため、前年のチャンピオンは不在となるが、MotoE初代王者のマッテオ・フェラーリ、2020年と2021年にタイトルを獲得したジョルディ・トーレスらも引き続き名を連ねている。
18名のライダーによって争われる2023年シーズンのMotoEは、5月12~14日に開催される第5戦フランスGPで初戦を迎え、欧州各地で史上最多となる全8戦16レースによって争われる。
また、開幕までに2度のテストも予定されており、3月6~8日の3日間にヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで行われ、全ライダーが初めてドゥカティV21Lを駆ることになる。
■2023年FIM Enel MotoE World Championship(MotoE)暫定エントリーリスト(18台)
No.RiderTeamMotorcycle3ランディ・クルメナッハDynavolt Intact GP MotoEドゥカティ4エクトル・ガルソDynavolt Intact GP MotoEドゥカティ6マリア・エレーラOpenbank Aspar Teamドゥカティ8ミカ・ペレスRNF MotoE Teamドゥカティ11マッテオ・フェラーリFelo Gresini MotoEドゥカティ19アンドレア・マントヴァーニRNF MotoE Teamドゥカティ21ケビン・ザンノーニOngetta SIC58 Squadracorseドゥカティ23ルカ・サルバドーリOcto Pramac MotoEドゥカティ29ニコラス・スピネッリPons Racing 40ドゥカティ34ケビン・マンフレディOngetta SIC58 Squadracorseドゥカティ40マティア・カサディPons Racing 40ドゥカティ51エリック・グラナドLCR E-Teamドゥカティ53ティト・ラバットOcto Pramac MotoEドゥカティ61アレッサンドロ・ザッコーネTech 3 E-Racingドゥカティ72アレッシオ・フィネッロFelo Gresini MotoEドゥカティ77ミゲール・ポンスLCR E-Teamドゥカティ78大久保光Tech 3 E-Racingドゥカティ81ジョルディ・トーレスOpenbank Aspar Teamドゥカティ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?