現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今年1月でホンダを退社、山本雅史が語る「ホンダ愛」

ここから本文です

今年1月でホンダを退社、山本雅史が語る「ホンダ愛」

掲載 1
今年1月でホンダを退社、山本雅史が語る「ホンダ愛」

 ホンダのF1マネージングディレクターを務めてきた山本雅史氏が、2022年1月限りでホンダを退社。今後は自身で立ち上げた新会社を通じて、レッドブル・パワートレインズをサポート……ホンダや日本との橋渡し役を務めることになるという。

 山本はインタビューの中で、「ホンダが好き」だと語っていた。彼がホンダに入社したのはなぜか? それを尋ねると、山本は次のように語ってくれた。

■山本雅史氏、1月末でホンダを退社。今後は新会社を設立し、“日本とレッドブルの架け橋”に

「実はホンダに入ったのは、F1とかモータースポーツとは全く関係ない理由からでした」

 そう山本は言う。

「親戚のおじさんがシビックに乗っていたり、中学生の頃に発売されたアコードのセダンを見て、『ホンダって良いクルマ作るな』と思ったんです。F1の仕事をしたいからではなく、ホンダの商品ってユニークだなと思って入社しました」

「入社した直後は、デザイン領域の開発部門に入って、社内のイベントのアイデアコンテストに出すクルマのデザインなどを、先輩とやったりしていました」

「長くデザイン室で開発をやって、途中からマネジメント職に移り、マネージャーを5年、シニアマネージャーを2年やった後、もっと勉強したいと思って栃木研究所に転勤するのに立候補したんですね。栃木では技術広報室で、室長もやりました。そこで本社広報と連携して、カーオブザイヤーを取るための仕事などに色々とトライさせてもらいました。その後で、本社に移ってモータースポーツ部長をやるということになりました」

 山本とモータースポーツの出会い、それはデザインの業務をしていた頃だったという。

「デザインの開発部門にいた頃、レーシングカートを見て、こんなに面白いモノがあるんだと思いました。その翌週にはカートに初めて乗って、そこそこ走れてしまいまして……それこそ1日中乗りまくりました」

 山本は当時をそう回顧する。

「その翌週にレースに出て、それでハマってしまいました。結局その年はレース漬け。翌年には地方選手権に出て、最終戦だけ全日本選手権にも出ました。そこから10年間、全日本選手権に没頭したんです」

「でも、その後にモータースポーツ部長になったのとレーシングカートをやっていたことは、あまり関係ないと思います」

「ホンダに入った時には、クルマ作りをしたかったんです。ホンダには『三つの喜び』というフィロソフィー(買う喜び、売る喜び、創る喜び)があります。喜びというのは世界中どこに行っても同じで、最後は喜んでいただける商品を作りたいと思っていました」

「結局商品を作ることはできませんでしたが、モータースポーツにはそれと共通する部分があると思います。商品を作ると、それを買って、使って、喜んでくれるお客様がいます。モータースポーツでは、我々が勝ったりチャンピオンを獲ると、お客様やファンが喜んでくれる。そういう部分は共通していると思います」

”喜ばせる”という、ホンダ入社以来の目標を、F1である意味達成した山本。仕事をする上で目標を達成するために大切なことについても、次のように語ってくれた。

「みなさん何をやってみたいとか、チャレンジしたいということは考えると思うんですよね。でもそう思うだけじゃ、達成できないと思います。ゴールを思い描く、最後の姿や青写真を描く……そういうことが大切だと思います」

「昨年のF1を例として挙げれば、みんなが感動して飛び上がっているシーンを毎戦毎戦描いて戦っていました。だからこそ、そのために何を積み上げていかなきゃいけないかということを考えさせてくれるんです」

「時には嫌われ役にならなきゃいけないこともあります。メンタル面を楽にしてあげるということも、マネジメントとしてはやらなければいけないです。もちろん、レッドブルやHRD Sakuraの皆の力があってチャンピオンを獲れたわけですが、ファンのみなさんが喜んでくれる、そういうゴールを描いて、そしてそれをエネルギーや糧としてやってきました」

「そしてゴールを描ければ色々なことが見えてきて、そこで見えてきた問題を潰していけばいいんだと思います」

 では山本は、自身が立ち上げた新会社でどんなゴールを思い描いているのか? そう尋ねると、彼は次のように語った。

「レッドブル・ホンダとして、昨年はマックス(フェルスタッペン)がチャンピオンを獲りました。なのでマックスが連覇を果たすべく、レッドブル・パワートレインズのために何か役に立ちたいなと思っています。そのために必要なことがあればきっちりとやり切って、フィードバックしていくのが今年の僕のタスクかなと思います」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • レースで活躍できないメーカーは、商品力的に駄目になる。山本さん頑張ってください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村