オーディオメーカーでエンジニアをしていた佐藤さん、DIYで愛車へのインストール経験していたがプロショップの作り出すサウンドが気になり埼玉県の東京車楽に行く。そこで同店が作り出す音に感銘を受け、愛車へのインストールを決意するのだった。
◆オーディオメーカーのエンジニア時代に
DIYでインストールを開始してオーディオを楽しむ
今回、登場する佐藤さんは、以前はオーディオメーカーのエンジニアとして勤めていた人物。それだけに技術者の目線でオーディオの機器を捉えて、自分なりの音を追求しているユーザー。
[カーオーディオ ニューカマー]スズキ ソリオ by 東京車楽 後編…具体的な処理や働きを理解した上でオーダー
「大学では音響工学を専攻していてクルマも大好きでした。またオーディオは答えの無い世界であること、また音楽を聴くことは心の安らぎを得られるところが魅力的だと考えて、オーディオメーカーを目指すことになったのです」
こうして望み通りにカーオーディオメーカーに入社することになった佐藤さん。入社後は業務の傍ら、趣味のレベルでクルマへのオーディオ取り付けにも熱中する。
「愛車にオーディオをはじめて取り付けたのは入社後間もなくでした。当時はカーナビ、スピーカー、パワーアンプなどをDIYで取り付けてクルマで音楽を楽しむようになりました。徐々に取り付けも高度化していって、ドアにアウターバッフルを作ったこともありました。DSPによるチューニングも経験してRTA測定するなど、理詰めで調整する方法も学んだりしていた頃でした」
DIYながらオーディオの取り付けや高音質化にすっかり魅了された佐藤さん、社内ではオーディオのコンペもあって、自らが取り付けて調整した愛車が入賞した経験もあるほどの実力派に成長していく。エンジニアとしての目線と同時にユーザーとしてオーディオを楽しみはじめたのはそんな経験があったからこそだった。
◆プロショップの音を聴いてその実力を体感
オーダーを決めてシステムデザインの選定に入る
その後、オーディオメーカーを退社した佐藤さんだが、オーディオへの思いは強くなるばかり。そこでDIYではなくプロに取り付けてもらうことを思いつく。
「思い立ってプロショップに行ってみることにしたんです。ショップはコンテストでも入賞経験のある実力店だったこともあって興味津々でした。それが現在インストールをお願いしている東京車楽だったんです。ショップに行ってデモカーを聴くとそれまで自分が作ってきた音とは違っていました。特に音の厚みが抜群に良いんです。またインストールの詳細な内容などを聞くと、配線や接続部分などの細かな部分にまで気を配った取り付けをしていることもわかってきて、プロショップの作業の緻密さに驚きました」
DIYでオーディオの取り付けや調整についての知識はあった佐藤さんなので、プロショップの実力はすぐに伝わった。そこで次のクルマのインストールは東京車楽にオーダーすることに決める。
「すぐに取り付けるシステム決めからはじめました、パワーアンプとサブウーファーは絶版品でもあるし今使っているユニットを使いたいと思いました。その上でサイバーナビとスピーカーにはTS-Z900PRSを使ったシステムを考えたんです」
特にサイバーナビの内蔵DSPには佐藤さんは強い思い入れを持っていた。これを使いこなすのも今回の大きなテーマになる。
「サイバーナビのDSPはデジタルデータをいじること無く原音を変えない点が特徴になっています。そうして出てくる音が好みだったのでサイバーナビは絶対に使いたいと思ったんです」
◆インストールに際してクルマ選びからスタート
オーディオレスのエクストレイルをベースに選定する
こうしてプロショップでのオーディオインストールを開始した佐藤さん。しかもオーディオシステムやユニットのみならずオーディオを取り付けるクルマから選ぶという、まったくのゼロからのスタートになった。
「最初にクルマ選びから始めたんです、オーディオレスで購入できるクルマが候補になりました。そこで見つけたのが日産の『エクストレイル』でした。先代モデルに以前乗っていたこともあってすんなりと決まりました。納車されるとすぐに東京車楽に持って行ってインストールをお願することにしたんです」
ショップとはシステム決めや取り付けなどについて何度か打ち合わせををしていた佐藤さん、取り付けるユニットはある程度自らが決めていたが、取り付けのスタイルや配線などはケースバイケースで相談することになった。
「プロショップで説明されて意外だったのはケーブルのセレクトでした。スピーカーケーブルやRCAケーブルを変えることで音も変わることを知ったんです。例えば芯のあるしっかりした音をケーブルで作ることもできるのを教えられて、オーディオの世界が一段と広がった気がしました」
プロショップで初のインストールを開始した佐藤さん、こだわりいっぱいのサイバーナビの導入に加えて、聴きたかったスピーカーであるPRSもシステムに組み込み、以前から使っていたパワーアンプなどを組み合わせた上でいよいよ取り付けがスタート。次回の後編では完成後のインプレッションを中心に紹介していくこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの斬新「4人乗り軽トラ」がスゴかった! 旧車風「“丸目”ライト」×やさしいグリーンがめちゃカワイイ! 屋根開きスタイルの「バスケット」コンセプトは今欲しい1台
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
日本にも飛来する? 米軍の最新「攻撃機」が運用スタート! でも“ミサイルも爆弾も使いません”どういうこと?
トヨタ「新型“SUV”ワゴン」世界初公開に大反響! 「アウトドア感が最高」「ライトが個性的」「“めちゃ広ッ空間”で車中泊もイケそう」の声も! 26年発売の「bZ4Xツーリング」に熱視線!
自衛隊が中国海軍の「巨大な揚陸艦」を確認!空母みたいな外観を哨戒機が撮影 防衛省が画像を公開
ドアミラー「駐車時はきちんと畳む」本当に義務なの? 畳んでないクルマは「ルール違反」なのか 実は意外な「折り畳み式の理由」があった
「魔が差した」 1000円の着服で退職金1200万円没収! 京都市バス運転手への厳罰主義は正当か? 人材不足の現場にさらなる懸念も
もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する
日産のエスピノーサ社長、小泉進次郎氏と面談 工場閉鎖問題「月内に方向性」と説明
新型「デリカD:6」が10月にも公開との情報。外見はキープコンセプトも、PHEVとBEVに一新で価格アップか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント