現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 買える望みは「ミニカー」だけ? マクラーレンF1 UK中古車ガイド 史上最高のロードカー

ここから本文です

買える望みは「ミニカー」だけ? マクラーレンF1 UK中古車ガイド 史上最高のロードカー

掲載
買える望みは「ミニカー」だけ? マクラーレンF1 UK中古車ガイド 史上最高のロードカー

現存は106台 史上初のハイパーカー

数世紀に渡る自動車史で、史上最高のロードカーはどれだろう。数多くの名車が作られてきたが、技術力と設計力で1990年代を代表する1台といえば、マクラーレンF1だろう。どの年代の最高傑作と比べても、その崇高さは劣らない。

【画像】史上最高のロードカー マクラーレンF1 ゴードン・マレーのT.50 スピードテールにアルトゥーラも 全109枚

レーシングカーやプロトタイプを含めても、現存するF1は106台しかない。マクラーレンのカリスマは、仮に大富豪のカーマニアであっても、購入できる機会はもちろん、実際に目撃することすら簡単ではない。

しかし、短い人生は何が起きるかわからない。キャリーオーバーが溜まった宝くじが当たったり、遠い親戚から2000万ポンド(約39億円)の遺産が舞い込んでくる可能性も、完全なゼロではないはず。いつかに備えて、知識を持っておくことは悪くない。

F1の開発を率いたのは、ゴードン・マレー氏とピーター・スティーブンス氏という、ゴールデンコンビ。発売は1992年で、スーパーカーを超越した、史上初のハイパーカーといって良かった。

その2年後、AUTOCARへ試乗機会が到来し、詳細データテストを実施している。この時に残された記録は、マクラーレンにも公式なスペックとして利用していただいている。

0-97km/h加速は3.2秒で、0-161km/h加速は6.3秒、0-241km/h加速は12.8秒を達成。最高速度は370km/h以上だった。当時としても世界を塗り替えるような数字だったが、今でも殆どのスーパーカーを凌駕する速さだ。

エンジンは6.1L V12 NA 信頼性は極めて高い

ミドシップされるエンジンは、自然吸気の6064ccV型12気筒。マレーによる依頼を受けてBMWが製造したユニットで、最高出力は636ps、最大トルクは66.3kg-mを誇る。

もとレーシングドライバーのレイ・ベルム氏の話では、本格的なル・マン・レーサーを彷彿とさせる驚異的な速さと音響を叶えつつも、信頼性は極めて高いとか。彼は1994年に、シャシー番号46のオーナーになっている。

その頃マクラーレンのCEOだったロン・デニス氏へ、ベルムは直訴。サーキット仕様のF1を要望し、F1 GTRが作られるきっかけを生んだ。「自分はこれまで5台のF1を所有してきましたが、いずれも完成度は高く、整備上での問題はありませんでした」

「レーシングカー仕様は、トラブルでエンジンの載せ替えが必要になり、当時で8万ポンド支払いました。今なら、100万ポンド(約1億9500万円)程度はかかるでしょうね」。ベルムが笑顔で教えてくれた。

ちなみに、クラッチ交換だけでも数万ポンド(数100万円)は必要とのこと。軽量なケブラー製ガソリンタンクは、5年毎の交換が求められているが、作業にはエンジンを下ろす必要がある。もちろん、簡単なことではない。

実用性も悪くない 普通のクルマのように乗りたい?

売りに出される機会も、滅多に来ない。マクラーレンF1オーナーズクラブを創設したベルムによると、稀にオークションへ出品されるものの、殆どは非公開で落札されるという。「それでも昨年は、数台のクルマが売買されています」

「初代のオーナーが70歳代になり、最近はそれなりの数が流通し始めています。自分は2004年にシャシー番号16のF1を、35万ポンドで落札しました。当時は、そこまで高くなかったんです。しかし2011年頃から、相場の高騰が始まっています」

軽量なカーボンファイバー製シャシーによって、F1の運転体験は他に例がない。常識を打ち破った、左右に助手席が並ぶ3シーター構成は、深い陶酔感を生む。運転姿勢は完璧といえ、スリムなリムのステアリングホイールは握りやすい。

運転席へ座れば、足もとの正面に3枚のペダル。太ももの両脇には、スイッチ類が整列している。ハイパーカーとして、実用性も悪くはない。ドライバーの他に2名の家族や友人を乗せられ、ドアの後方には小さくない収納も設けられている。

一生に1度は乗りたい、と願いたいところだが、最近のお値段は2000万ポンド(約39億円)以上。F1 GTRは、3000万ポンド(約58億5000万円)を下らない。

「もし購入したら、普通のクルマのように乗るのが正解だと思います。ガレージへ仕舞い込んだり、博物館で展示するだけなんて、所有する意味がありませんよね?」。ベルムらしいアドバイスだ。

新車時代のAUTOCARの評価は?

マクラーレンF1は、公道を走るために作られた最高のドライバーズカーだといえる。ル・マン24時間レースへ出場するような、殆どのレーシングカーより走行性能は優れるが、それはこの徹底的なマシンの偉業の1つの側面でしかない。

F1は、常にドライバーを高ぶらせつつ、圧倒しないマシンといえる。自動車史における偉大な1台として、深く刻まれると確信している。もし54万ポンドの予算を準備できるなら、自分も注文する行列へ加わるはず。(1994年5月11日)

オーナーの意見を聞いてみる

レイ・ベルム氏

「1992年のモナコでの発表イベント直後に、シャシー番号46を注文しました。レーシングカーへ改造してもらう計画で。ロン・デニスさんには断られましたが。しかし、100万ポンドでワンオフのレーシングカーを作っても良いと、提案されました」

「そんな大金はありませんでしたが、レーシングカーを希望する人を他に3名探したら、税抜き65万ポンドでも構わないとのこと。自分は2人の希望者を探し出しました。そのクルマはロードカーと同時に納車されたので、当時はF1を2台所有していたんです」

購入時に気をつけたいポイント

トランスミッション

6速MTは、636psのV12エンジンを許容する耐久性を備えるものの、負荷は小さくない。滑らかに変速できるか確かめたい。クラッチはカーボンファイバー製。信頼性が高いとはいえ、若干滑りやすい。交換には数万ポンド(数100万円)が必要になる。

ブレーキ

標準のパッドとディスクは高性能。パッドは、2万4000km毎の交換が指定されている。マクラーレンのクラシックカー部門、MSOヘリテイジはパッド素材の改良を重ねており、最新アイテムはペダルの感触に優れるという。

定期メンテナンス

MSOヘリテイジによる点検整備は綿密で、合計85時間を要する。エンジンを降ろし、燃料タンクやホース、消耗品が一式交換される。またエンジンやトランスミッション、サスペンション、補機類はオーバーホールされる。ダンパーは、10年毎に交換とのこと。

作業が終わると、グレートブリテン島中南部のミルブルック自動車試験場へ持ち込まれ、走行テストを実施。作業終了の承認が行われる。

ボディとインテリア

カーボン製ボディに擦り傷などがないか、丁寧に観察したい。シャシーも含めて、修理には想像以上の費用が必要になる。

エンジンルーム内には、熱を反射しボディパネルを保護する目的で、金箔が貼られている。整備の際に交換されることが一般的。貼り直すのに、18時間程度は必要とのこと。

中央の運転席のサイドボルスターは、乗降時に身体が当たりすり減りがち。

知っておくべきこと

横に3列並んだシートの中央に、運転席がある。ドアからは遠い位置で、スムーズな乗り降りには練習が必要といえる。

英国や日本では左側のドアを開き、助手席へ一度腰を下ろし、右足を運転席側へスライド。腕で身体を持ち上げつつ、左足もペダル側へ移動し、腰から運転席へ座るという方法が一般的だという。慣れれば簡単かもしれない。

F1を落札する場合は、純正のツールボックスとサービスマニュアルがセットになった、レザーケースが付帯することを確かめたい。貴重なアイテムだ。

純正のガソリンタンクはケブラー製だが、英国のランザンテ・モータースポーツ社は、アルミニウム製のタンクを開発している。これなら、5年毎の交換は不要。採用を前向きに考えて良いだろう。

英国ではいくら払うべき?

1万7000ポンド(約332万円)以下

マクラーレンF1で現実的なのは、ミニカー。ホットホイールなら数ポンド(数100円)で探せるが、職人がハンドメイドするアマルガム社製のスケールモデルは絶品。1/8スケールで、芸術品のように精巧に出来ている。

1500万ポンド(約29億2500万円)~2499万ポンド(約48億7499万円)

本物のF1の交渉権を得られる価格帯。年式や走行距離によって落札額には幅がある。状態もまちまちだ。

2500万ポンド(約48億7500万円)以上

走行距離の短い、極上状態のF1がご希望ならこの価格帯から。幸運なら、珍しいF1 GTRも狙えるだろう。

英国で掘り出し物は発見できず

シャシー番号29のF1は、2024年5月に非公開で落札されているが、執筆時に出品中のF1は英国に存在しなかった。2021年には、走行距離400kmの1台が1482万5000ポンド(約28億9088万円)で落札されているが、最近の相場は上昇中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

海の楽しさ体験イベント拡大、ヤマハマリンクラブ「マリーナオープンDAY」全国開催
海の楽しさ体験イベント拡大、ヤマハマリンクラブ「マリーナオープンDAY」全国開催
レスポンス
海自期待の最新護衛艦「あがの」進水 三菱・長崎 FFMもがみ型早くも6隻目
海自期待の最新護衛艦「あがの」進水 三菱・長崎 FFMもがみ型早くも6隻目
乗りものニュース
【最新モデルガイド】ホンダ・ステップWGNに2つの新グレード登場。AIRとSPADA, 2つの個性で選べるラインアップ完成
【最新モデルガイド】ホンダ・ステップWGNに2つの新グレード登場。AIRとSPADA, 2つの個性で選べるラインアップ完成
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ランクル250」で「K-one Racing with TOYO TIRES」がXCRスプリントカップ北海道に参戦! ダカールで活躍の三浦 昂選手が国内ラリー初挑戦
トヨタ「ランクル250」で「K-one Racing with TOYO TIRES」がXCRスプリントカップ北海道に参戦! ダカールで活躍の三浦 昂選手が国内ラリー初挑戦
LEVOLANT
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京とワイルドサイド ヨウジヤマモトによるコラボレーション第3弾が登場
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京とワイルドサイド ヨウジヤマモトによるコラボレーション第3弾が登場
GQ JAPAN
全く速くなさそうな「ハイエース」のラジコンが人気! 次なる戦略はカラーバリエーション? どのような需要があるのか
全く速くなさそうな「ハイエース」のラジコンが人気! 次なる戦略はカラーバリエーション? どのような需要があるのか
乗りものニュース
トヨタ、レクサス「LBX」一部改良 スポーティーな「アクティブ」追加
トヨタ、レクサス「LBX」一部改良 スポーティーな「アクティブ」追加
日刊自動車新聞
【米国】トヨタ「新カムリ」発表! クールな「黒いトヨタ」エンブレム採用した“11代目モデル”が凄い! 新色「ダークコスモス」にも注目! “超ブラック”仕様の「ナイトシェードED」どんなクルマ?
【米国】トヨタ「新カムリ」発表! クールな「黒いトヨタ」エンブレム採用した“11代目モデル”が凄い! 新色「ダークコスモス」にも注目! “超ブラック”仕様の「ナイトシェードED」どんなクルマ?
くるまのニュース
合流のやり方、間違ってない? 渋滞を減らす「ファスナー合流」の正解とは
合流のやり方、間違ってない? 渋滞を減らす「ファスナー合流」の正解とは
ベストカーWeb
光によりターコイズやグリーンを感じさせる鮮やかなブルーを纏ったプジョー2008の特別仕様車が日本デビュー
光によりターコイズやグリーンを感じさせる鮮やかなブルーを纏ったプジョー2008の特別仕様車が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
BMWの新たなBEV戦略を担う渾身作! “ノイエクラッセ”「ヴィジョン・ドライビング・エクスペリエンス」
BMWの新たなBEV戦略を担う渾身作! “ノイエクラッセ”「ヴィジョン・ドライビング・エクスペリエンス」
LEVOLANT
原付二種はどこまで走れる? 高速道路や自動車専用道路の通行制限をチェック
原付二種はどこまで走れる? 高速道路や自動車専用道路の通行制限をチェック
バイクのニュース
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
乗りものニュース
トヨタ「bZ4X」が『bZ』に車名変更、米国モデル改良で出力と航続がアップ
トヨタ「bZ4X」が『bZ』に車名変更、米国モデル改良で出力と航続がアップ
レスポンス
フォーミュラE 東京E-Prixいよいよ開催! 日産も特別デザインで母国レースに殴り込みだ!
フォーミュラE 東京E-Prixいよいよ開催! 日産も特別デザインで母国レースに殴り込みだ!
ベストカーWeb
【トライアンフ】クロージングコレクション「Heritage クロージング」ラインを DGR 2025 TOKYO EAST RIDE にて発表
【トライアンフ】クロージングコレクション「Heritage クロージング」ラインを DGR 2025 TOKYO EAST RIDE にて発表
バイクブロス
マツダ「次期CX-5」まもなく登場? ちょうどイイサイズ×「コスパ」最高の“ミドルモデル”はどう進化する? 登場「8年経過」も現行型がいまだ支持されるワケとは
マツダ「次期CX-5」まもなく登場? ちょうどイイサイズ×「コスパ」最高の“ミドルモデル”はどう進化する? 登場「8年経過」も現行型がいまだ支持されるワケとは
くるまのニュース
約10年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたボルボの新型ダンプトラックが日本上陸
約10年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたボルボの新型ダンプトラックが日本上陸
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

225 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 8万円 350 . 0万円

中古車を検索
プジョー 106の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

225 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 8万円 350 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村